真夏の怪談 in 元興寺 2017

8/6(日)

今年も行ってきました。ならまちナイトカルチャー。
世界遺産 元興寺の境内の 国宝 禅室で怪談話が聞ける粋なイベント。
去年、初めて参加したけどとても面白くて、たった1時間のイベントやけど、こんな機会、なかなかないので。

0001.jpg

去年はあらかじめネットで予約できたけど、今年は先着順。
同じ聞くなら話し手さんの表情までしっかり見えるよう、一番前列を陣取りたいので、受付の2時間前にならまち入り。
とりあえず、先に夕飯。 去年は、「洋食 春」 さんで食べたけど、今日はそのお隣の 「カナカナ」さん。
古民家cafeで大人気のお店。
素朴な和食メニューでどれもこれもおいしかったです。

FullSizeRender.jpg

さて、7時になったので元興寺へ向かいます。
もうすでに数人こられていて、受付の開始を待っておられる様子。
一番前のいい場所を取りたいあたし達は列に並んで、7時同時に受付。
Img_2263.jpg

Img_2264.jpg

話し手さんの真ん前をゲット!!
国宝 禅室の中はもちろんのこと、クーラーなんてありませんっ
蒸し蒸しする中、お寺の計らいで扇風機が数台、フル稼働で風を送ってくれる。
開演時間の8時が近づくにつれて、外が真っ暗になり、ちょうど明日から近畿に近づいてくる台風の外風のせいか、
格子の向こうからいい風が入ってくる。
と、、、、パチッ!
真っ暗になり、ろうそくの灯だけに。 そうして真夏の怪談話しは始まった。
本日、最終日の演者さんは、講談が旭堂小南陵さんで牡丹灯篭。
落語は笑福亭純瓶さん。
0002.jpg

それぞれだいたい30分くらい。 笑いあり、鬼気迫る話っぷりに惹き込まれ、1時間があっという間。
世界遺産という格式高いお寺で、こんなナイスなイベント。 あたしたちの夏の風物詩になりました。
また来年も来よう。

ちょうど今、奈良は燈花会やってます  
Img_2272.jpg

obake01_a_04.png 理恵 2017.8.6

落語にハマりそ~

にほんブログ村読んでいただいてありがとう

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login