FC2ブログ

留年の危機!?

3/24(土)

うーたの大学から突然のお手紙。要約すれば、成績不振により、このままだと留年しますよ!? っていう内容。で、三者面談に呼び出し。・・・・・・な、な、なんてぇ~~!?

前日まで、大学の部活の友人4人で四国旅行に行っていたうーた。今日は、高校のバレー部の友達と遊びに出かけていた。そこへ、、、あたしに電話で、「いったい、何がどないなっとんねん!!」と呼び出される・・・・。こっちだって必死ですよ。 
毎日、学校へ行ってなかったのかい? 授業さぼっていたのかい??訳がわかりません・・・。 
もう、大学生だもの。よそのお宅は知りませんけど、どれだけ遅くなろうが、外泊しようが、放っておきました。だって大学生だもの・・・。居場所は知らせろって言ってましたよ。でも、まったく既読にならないライン・・・。 
じゃ、もっと干渉すればよかった? いや、かまったところで、うぜぇーって態度をされるだけ。あたしが親として悪かったの? いやいや、、大学生だもの。大人だもの。 自分の生活は自分でやって当たり前。

うーたに、どうしてこんなちょっとしか単位を取ってないのか問いただすと、前期は大学に入った緊張もあって真面目にやっててんけど、後期になって、慣れてきて、大学から始めたアーチェリー、そっちの方にウェイトを置くあまり、授業には出ていたけれどほとんど聞いてなかったんだと。まぁー、そんなとこでしょう。

で、、、行ってきました。夫テツとうーたと。 うーたの大学へ。入学式でさえ行ってなかったのに、こんなことで行くことになろうとは・・・ 

冷たく事務的なお叱りとお話をされるのだろうと覚悟して行ったんやけど、予想に反して手厚い指導でした。大学生なのに、これほどまでに親身にして頂いて。 しかも、三者面談ですよ!!大学でこんな事、実施してるなんてびっくりでした。

原因と解明。そして改善策を自分で考えさせ、声に出して言うことで誓いをたてる。さすがのうーたも反省したのだろう。 
残念だったのは、大学から始めたアーチェリー辞める決心をしたこと。サークルではなく、ガチの体育部だったので、練習は毎日。そして終電で帰る日々。勉強時間なんて全く取れてなかったのが現実。 うまく両立しようにも学校は遠く、往復4時間はかかって
通学していた。無理だったのかもしれないな~。 練習を週に1、2回にするとか、いったん休部するとか提案してみたけど、そういう中途半端は嫌なんやって。やるならとことんやる。やらないならやらない! そういうことらしい。

なんとか首の皮1枚で留年は免れたけれど、4月から真面目に勉学にいそしんでもらわないと!!はぁ・・・・・ほんと、参りました。

image407714.gif 理恵 2018.3.24

うーた、次の日、39度の熱。 人間、ショックを受けると寝込むってほんま
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

03 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login