FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母からのきもち

Edit Category 介護 > 実母の介護
5/5(土)

大阪城で謎解きをしてたら、留守番中のショウゴからライン。「おばあちゃんがケーキ買ってきてくれました (*´▽`*)」
ただいま就活真っ最中の彼に対して夫テツが、「試験の前祝い?」って聞くと、「おかんにいつもありがとうとゆーことで。」
・・・・・・・ (T_T) そんな、いいのに・・・。

IMG_0334.jpg

こないだ薬を間違って飲んで寝込んだこと、申し訳なかったと思っているのだろうか。母は、物忘れが始まったばかりで、まだまだしっかりしている。だから、自分に始まったこの不可解な状態を理解していると思う。全くボケてしまえば、自分の状況もわからなくなるから、何がどうなろうが気にはしないんだろうけど、今の母は、自分に始まった物忘れと、この先、自分がどうなってしまうのだろうかという不安と必死で戦っているに違いないのだ。昔から気の強い人で、泣き言など言わない。
胃癌になった時も、涙一つみせず、気丈に治療していた。そんな母は、今、何を考え、何を思っているのか。

あれから、父が薬を管理してくれて助かっている。母は、相変わらず、今話したことはすぐに忘れ、何度も同じことをリピートだけど、必ず、実家から帰るあたしに、 「あんたが女の子でよかった。ありがとうね。」と毎回、繰り返す。このリピートだけは、うれしくもあり、切なくもある。 ありがとう。お母さん。

senior01_z_10.png 理恵 2018.5.5

ホールケーキを4等分して食う。そら、太るわな。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

大阪城リアル謎解きゲーム再び

Edit Category 理恵さん日記
5/5(土)

3月にもチャレンジした大阪城公園のリアル謎解きゲーム。前回は惜しくも最後の謎解明までたどり着けず、解答を見るというなんとも不本意な結果だった。今回こそ!! だいたいNAZO×NAZO劇団主催の謎解きはそのパターンがわかってきたし。

Image1.jpg

雲一つない、真っ青ないいお天気前回と同様。まずは西の丸庭園の外周からスタート。
最初の謎が解けたら、2枚目のシートをもらって次は西の丸庭園をぐるぐる・・・・歩いては座って考えて、、、、繰り返すこと3時間半。そして、とうとう、謎が解けたぁ~~~!!
やりました。今回は無事にノーマルモードクリア

hiyoko05.gif 理恵 2018.5.5

ラストの謎 あたしが解いてんけど?夫テツ、なにか?
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

166番 宇陀松山城

Edit Category 夫婦の遠足 > 続日本100名城巡り
5/3(木)

GW後半初日。宇陀松山城へ。城跡に登る前に、宇陀松山の町を歩く。ここは平成18年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された古い町並みが今も残る町。

P5030045uda.jpg P5030047uda.jpg P5030048uda.jpg

町をぶらぶらしていよいよ宇陀松山城まで登ります。 山城なんでね~。と言ってもそんなに高くないけどさ~。豊臣秀吉の弟 秀長がおさめた宇陀。ここから大峰山系の景色を眺めたのかなぁ・・・・

P5030051uda.jpg P5030053uda.jpg P5030059uda.jpg P5030055uda.jpg

道の駅「宇陀路大宇陀」のブルーベリーソフト。これを食べなきゃねー。ここの道の駅は足湯もあってほんといいねんよな。

P5030062uda.jpg

それと、宇陀市の銘菓 「きみごろも」を買いました。厚揚げ?? いや、、、お菓子です^^卵白を泡立てたメレンゲに砂糖、ハチミツ、寒天を加えて型に入れて固めて、サイコロ状に切ったのちに卵黄で衣をまぶして焼き色をつけたもの・・・・らしいです。かじってみると、ほんま、びっくりです!! ふっわふわ~~~ ひょ~~

P5030064uda.jpg P5030067uda.jpg IMG_0351.jpg

todofuken_1 (2) 理恵 2018.5.3
関連記事
Community テーマ - 史跡  ジャンル - 旅行

服薬の難しさ

Edit Category 介護 > 実母の介護
5/2(火)

母が今飲んでいる薬はレミニール4mg。その薬を1か月飲んだら次は8mgに増量する。別に調子が悪いから増量になったわけではなく、先生いわく、そのようにして飲む薬だし、8mgに増量して効果を期待したいと。

この1か月、お薬カレンダーと電波日めくり時計でなんとかやってきて、3日に1度くらい様子を見に行ってたんやけど、ちゃんと飲めてんじゃないの??って感じやった。 「飲みました。」ってことを忘れるのを防ぐため、カレンダーのもとの位置に飲んだあとのガラをまた入れてね?って何度も言ってみたけど、結局それは定着せず、3日たって様子を見に行くと、カレンダーはいつも空っぽになっていた。

きのうから薬が8mgに変わったから、母に何度も薬が変わるけど、朝、夕に1錠ずつ飲むのは一緒やからね、って言ってカレンダーに3日分を入れて帰ってきた。
今朝、薬が倍量になったことやし、もしも何か変わったことがあってはいけないな、、、と思い電話したら、ふらふらで寝込んでいると・・・・・
・・・えっ。 やっぱ、倍量になったらキツすぎるんかな~すぐに実家に行ってみると、布団を敷いて寝込んでいる母。
カレンダーを見ると、 はぁ?(゚Д゚;) めっちゃ足りんのやけど??
どうやら、あたしが推測するに、きのう、朝飲んだことを忘れ、次の日の朝の分まで飲み、そして夜も飲んだに違いない。そりゃね、そんな量を飲んでしもたらしんどくもなるわな。お薬カレンダーでうまくやれてたと思っていただけに、ショックだった。日にち曜日感覚が曖昧な母に、日めくりカレンダーで今日は何日? を確認するように何度も言ったが結局、それも見てくれないのね~
なんか、もう、、、、泣きたい気持ちでいっぱいになった。

途方に暮れていると、父が「もう、俺に薬を預けろ!」 って言ってきた!!え??まぢっすか??
うちの両親はお恥ずかしながら、ほぼ家庭内別居状態で、お互いがお互いを嫌っている。だから、母の薬の管理を父にお願いしたくてもできないと思って困っていた。それが、、、、それがだ・・・。 「俺に預けろ。」 と。 なんで命令口調やねん!って思ったがそこはもうこの際、スルー。父が薬を管理してくれるなら、こんなありがたいことはないのだ!オー、ジーザス!!

この思いがけない父の申し出にとにかく頼るしかないと、感謝カンゲキ雨嵐♪父にこれでもか!と言うほど、お礼の嵐を浴びせかけて帰ってきたのである。

senior01_z_10.png 理恵 2018.5.2

母の薬は先生と相談をして、1日お休みをしてまた4mgに戻すことになってしまいました。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

159番 芥川山城

Edit Category 夫婦の遠足 > 続日本100名城巡り
IMG_0341.jpg

また手を出してしまった! 
日本100名城を廻っている途中やけど、続編も出たっつーことで、買わないわけにはいかない!
実際、死ぬまでにすべて廻れるわけはないとは思っているんやけど、それでも、いつの日かここに行けるかな~と
ガイドブックを眺めるのは楽しい。
夫テツが会社を退職して、二人でぼちぼちと廻れたら・・・と老後のプランに胸を躍らせながら。

4/30(月)

続日本100名城 記念すべき初登城になったお城は、高槻の芥川山城。
P4300034akutagwa.jpg P4300036akutagawa.jpg P4300040akutagwa.jpg

築城:細川高国 城主:三好長慶

どうしてもお城初心者のあたしにとっては、こういう山城はテンションがなかなか上がらない
山城についてまず勉強することが必要なんだな~
山一つ切り開いて作られた要塞。その魅力をもっと知らなきゃだ。

P4300039akutagawa.jpg IMG_0342.jpg

山城についてはまだ全くの知識はないけど、山を登り切った頂上からの景色はいつもすがすがしい!
河内、大阪方面が見渡せる。当時の城主もこうして大阪を眺めていたかな~と思うと不思議な感覚になる。

高槻といえば、去年、謎解きした時にも食べた、ヴァスコ・ダ・ガマのカレー!
これを食べないと!!
このルー・・・こんなにおいしいカレー、なかなかないです

IMG_0324.jpg

todofuken_1 (2) 理恵 2018.4.30 

日本1周の夢は、時代、地域を超えて続く
 
関連記事
Community テーマ - 史跡  ジャンル - 旅行
 
05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS