FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

へぐり時代祭り 歴史ウォーク

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
4/29(日)

いよいよGW突入。前半戦スタート休日は家でごろごろなんてもったいない。なるべく体を動かして出かけよう!今日は、近鉄あみま倶楽部 王子駅長お薦めフリーハイキングに参加しました。

P42900081.jpg P42900111.jpg P42900201.jpg

この日はちょうど、へぐり時代まつりが開催されていて、ちょっと見学。平群町に関わりのある歴史人物偉人たちが町内を練り歩く「時代行列」を中心に、道の駅「くまがしステーション」を舞台とした催しを行う、春の一大イベントだそうだ。町民の方で作り上げている祭りのようで、行列にコスプレをして参加されてる方々は、銀行員だったり、婦人会だったり、農協の方々だったり。少し照れながら行列されているのが面白かったです。思わず 「お父さん、頑張って~!」と声をかけたくなります。

A 藤田家住宅
国の重要文化財。かやぶきの大和棟の庄屋さん。

P42900251.jpg

B 白山神社弥勒堂
法隆寺の夢殿を復興した道詮律師の隠居寺。
この日は時代祭りで観光客も多いので、ポイントごとにボランティアの方がおられて、いろいろ説明してくれた。単に、へぇ~って見て回るのと、説明を受けながら回れるのとはだいぶ違うのでありがたい。

P42900261.jpg

C 長屋王墓
奈良の都で皇孫同士結ばれた長屋王と吉備内親王だが、藤原氏の陰謀で暗殺されてしまう・・・その長屋王やけど、奈良のそごう百貨店があったところから、長屋王にまつわる色んなものが出土し、そこはかつて長屋王の邸宅があったとわかった。そのそごうが経営不振で閉鎖し、そのあとイトウヨーカドーが建ったがまたもや閉鎖・・・。ネット上では、「長屋王の呪い」じゃね? まことしやかに囁かれている・・・イトーヨーカドーのあとは、今年オープンのミナーラになったけど、果たしていつまでもつかな・・・。怖

P42900271.jpg

D 宮山塚古墳
とってもきれいなドーム型石室で、体を半分、古墳の中に入れて中を見せてもらった。う、美しい・・・。 かまくらみたい。 閉所恐怖症の夫テツは、「やばい・・・」って。

E 椿井城址
城主は戦国武将の嶋左近か松永久秀か・・・。謎頂上まで登ったら風がきもちいい~~!

P42900301.jpg

ゴール 道の駅大和路へぐり
この日、気温は27度  汗もかいたし、今日のハイキングの締めくくりに、頑張った自分へご褒美。古都華いちごのサンデー。 古都華は奈良県産のブランドいちご。 濃いルビー色でとっても甘い~!はー、暑かったぁ。

P42900311.jpg

へぐり時代祭り 歴史ウォークコース踏破。スタンプ4個  10.25km 16632歩
Img_0340.png

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.4.29 

時代祭りなのに、なぜかダースベーダーのコスプレの人いた。テンションちょっとあがったわー
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Comeback the 青春

Edit Category 理恵さん日記
4/26(木)

スポーツジムで一緒になるご近所のママさんが、マハラジャにハマっているという。マハラジャ・・・・その響き。ざわざわ・・・
そう、ディスコだよ~。 うちの子供達は、「はぁ?何それ。」という反応だったが、懐かしいでしょ? 同世代の人は。
ちょうどあたしが19歳くらいの時。世の中はバブリー
マハラジャはその象徴ともいえる、1980年代のバブル期を代表する高級ディスコの一つ。バブル崩壊とともに、そのブームは一気に去ったが、2010年に入り、多くの店舗が復活。で、、、あたくし、この度マハラジャ再デビューを果たしました!!

毎週水曜日が80’sらしいが、あたしがどうしても水曜日は仕事終わりが20時過ぎるので無理ということで、この日は木曜日。 70’s~90’s。リクエストもできたんで、懐かしのアノ頃の曲。ユーロビートで聞いていた曲。DJが流してくれると、一気に気持ちは10代!!(笑)あたしが19歳の時、大好きでレコードも買ったJourneyの曲は残念ながらかからなかったけど、他の大好きだった曲がかかるとフロアーでダンシング イエイ~~昔のマハラジャはもっと暗くて、ミラーボールがくるくるで、鏡張りだったけど、今は、結構、明るいのね~。ご飯もおいしかったよ。 また、行きたい!! 日頃のストレス発散。

Img_03191.jpg

ハッチャケております! 理恵さん (51歳)

hiyoko05.gif 理恵 2018.4.26

洋楽にハマった10代。ベストヒットUSA 見てたな~。で、いつまで起きてんねんっ!って父に怒られたな~。懐かしい。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

介護認定訪問調査

Edit Category 介護 > 実母の介護
4/26(木)

両親の介護認定調査を受けるにあたって、とても心配なことがある。「プライドだ。うちの親は二人ともプライドが高い。 この歳になってそれは一番やっかいで邪魔なもの・・・。父は、いわゆるホワイトカラーな人。現役の頃の役職ポストや優越感。そういうものが81歳になっても抜けきれない。

母はおおらかに見えて、実際のところ内面は相当キツイ性格。7年前に胃癌の手術をして胃を全摘していることを、今、付き合っているお友達の誰にも打ち明けていないという。正直に話して甘えたらいいねんよ~とアドバイスしても、嫌なんだそうだ。心配されたくないのか、色々聞かれたくないのかよくわからないが、60kg近くあった体重が一気に40kgくらいに落ちて、明らか、病気だろ??って思われても、お友達には、「ダイエットしてん!!」と強がっている人やから。

こんな二人が、介護認定の訪問調査で、現状を正直に話してくれるやろか・・・。事前に、「ええ恰好、せんでええからな!!」 と釘を刺しておいたが・・・。当日の朝になって、 「もーええっ! 大丈夫や! 来てもらわんでもええからなっ!」 と言いかねない。

訪問調査の朝、実家に約束の時間の5分前に行くと、すでに洋間の椅子に、調査員の人と父母が座って談笑していた。
ドキドキしながら、中に加わると、ちょうど父の調査が始まったとこ。黙って聞いていると、予想に反して、父は膝の痛みがつらい事、お風呂で転倒が続いた事などを気さくな雰囲気で話し、足がおぼつかないので、トイレに間に合わず、ふだん、紙おむつを使用していることを、すらすらと話した。びっくり・・・・。 あの、父がだ・・・。 おむつをしているなんて、一番知られたくなかっただろうに。「立ってください。」と言われると、よろよろ立ち上がり、家具につかまりながら歩く。
ブラボー!! 
ほんまに驚いた。 そして、ありがたかった。 

そして、母の番。予め、少し物忘れが始まっているとはお話ししていたので、「今日は何日ですか?」 とか、 「今の季節は何ですか?」 など、簡単な質問。そして、母は言う。
baba.jpg

「 わたし、今まで病気なんてしたことないですっ! 薬だって飲んだこともありませんっ!!」 

('Д') いやいや、、、、胃癌になったっつの。 しかも、今、物忘れの薬治療中だってのよ~。ええ恰好はいらん!ってあれほど言うてあったのに、まさかの母からの大丈夫宣言・・・。もしかしてこれが物忘れのなせる業なのか!! て、、手強い。

まっ、そうは言うても、調査員はプロ。 よく見てらっしゃる。後で、あたしと二人で話をさせて頂いたけど、現状をわかっていただけたと思う。どーか、どーか、認定がおりますように。

b-onegai.gif 理恵 2018.4.26
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS