FC2ブログ

涙が止まらなかった日②

6/1(金)

朝、実家に行くと、母が玄関でごそごそ片づけをしていた。
あたし: 「お母さん、、、きのうはメール、ごめんな。」 って言うと、
母: 「えっ? 何のこと?」 

おー、忘れてるんやぁ・・・・こういう時、物忘れって便利かも・・・なんて初めて考えてしまった。
で、家に上がって、台所のテーブルの上に置かれていた小さなメモを見つけて愕然とした。
そのメモには、
『絶対に届けない!! 何でも  自分が食べないなら捨てる!!』
とマジックで書いてあって・・・・。
読んだ時、胸が締め付けられて、母に、
「こんなん、書かんでいいんやで!」 って言ったら、母は小さな声で、
「忘れてしまうから。」 って言った。

あぁ・・・・もう、ごめん!ほんとにごめんなさい。
母はきのう、あたしのメールを読んですぐに、「了解しました。」と返信してきたけど、その1時間後に、
「今後、お届け物はしないので安心して。」といった内容のメールを送ってきた。
その1時間の間、母はきっと自分のミスを悔いて、今後、また同じミスをしちゃいけないって思って、
あたしに迷惑かけちゃいけないって思って、そんな事を考えていたに違いないんだ。

母の認知障害が分かった日、あたしは心に誓った。
こんな病気、母はなりたくてなったわけじゃない。一番つらいのは母本人で、きっと怖い思いをしてる。
あたしはこの先、母の事を決して怒ったり、責めたりしない。
そう思っていたのに。あたしは、、、、母を傷つけてしまったんだ。

あたしはそのメモをくしゃっと握って自分のポケットにつっこんだ。
母にまたお届け物をしてほしくて、うん、ムシが良すぎるけれど・・・
でも、またしてほしくて、あたしは、息子たちが、おばあちゃんが持ってきてくれるカルピスを取り合いして飲むだの、、
こないだくれたカニがおいしかっただの、、、ペラペラしゃべって、
「じゃ、またね。」 って玄関の戸を閉めたら、また前のように涙があふれてあふれて止まらなくなった。

自転車をこぎ、泣きながら家に帰って、年甲斐もなく声をあげて泣いた。
なんであんなメールしちゃったんだろう。
責めるつもりとかなかった。でも、日にちくらい見てほしかった。
薬も飲んでるし、もしかしたら調子もよくって、認知障害って治るんじゃないの?とか思っていたのかも。

母の書いたこのメモはずっと捨てずに持っておこう。IMG_0372.jpg

自分の戒めに。 
この先、進行していくだろう、母の病気とうまく向き合っていくことができるだろうか。
あたしは、寄り添ってあげれるだろうか。 

senior01_z_10.png 理恵 2018.6.1

この日の晩、仕事から帰ると、ショウゴが
「あっ、おばあちゃん、お届け物持ってきたで~。」 って。
中身を見ると、パン、パイナップル、プリン、お菓子 (すべて賞味期限OK 笑)
はぁ? 口に入れるものは今後届けないってメールしてきたの、誰~?? 
もう、忘れたのかな。やっぱ、こういう時、物忘れって便利かも??なんて思いながら、
本当は、あたしの「ごめん。」を理解してくれたのかな~とも思いながら、また涙があふれた。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

涙が止まらなかった日①

5/31(木)

両親の介護が突然に3月に始まって3か月過ぎた。父の足の不自由さはもう以前からわかっていたので動揺はなかったが、何より、母の認知障害が判明したときのショックは相当なものだった。当初、実家に寄って顔を見て、「じゃ、また来るわ。」って玄関の戸を閉めたら涙があふれた。家に帰ってきて息子たちに、「あたしの言葉がおばあちゃんの頭の中をすり抜けていってしまう。」と嘆いては、何度泣いたことか。母と同世代のお年寄りを見ただけでも、どうしてあの人は元気で、どうして母はこんな目に合うの?と、うるっときてしまう重症ぐあい。

そんな状態の中でも、介護認定調査をし、介護リフォームにこぎつけるまでのこの3か月。ほんとめそめそしてる暇がないほど忙しかった。そして、人間、慣れてくるのよね。 最近では泣かなくなってた。母が、今話したことを30秒とたたないうちに繰り返そうが、約束したことを忘れようが、仕方がない。だって、そういうもんだも~ん、、、、くらいに納得できるくらいになってた。それが、だめだ! もう涙腺崩壊。丸1日涙が止まらなかった出来事が起こった。

この日、父の処方箋を受け取りに実家に寄った。帰りがけ相変わらず、母は何かいつも食材をお土産に持たせてくれる。その日は、味付け海苔、ベッタラ漬け、ハンバーグのレトルト。 でも、ちょっと母の様子が怪しくなってからは、賞味期限を注意してみるようにしていた。この日も冷蔵庫にしまう前に確認すると、なんと・・・ベッタラ漬けは3月で切れ、ハンバーグは4月で切れていた。
明日からもう6月・・・・・。 なんか悲しくなって。日めくりの電波時計も買ってあげたのに・・・・今日が何日?って確認してね、って言ったのに。ちょっと見てくれたらいいのに・・・・・。そういう気持ちがふつふつと湧いてきて、母にメールした。

あたし: 「さっきもらったお漬物とか、ハンバーグ、全て賞味期限がきれてるよ。
        食べれなくて困るなら、もうちょっと早めにちょうだいね。」

すると、速攻、「了解しました。」 と返信。
そして、その1時間後に
母: 「今後、口に入れる食品は全てお持ちしませんので安心を。」 と送ってきた。

はぁ??   なんなん? へそ曲げた??って一瞬笑ったけど、なんとなく悪い気がして、明日、謝ろうって思って寝ました。

つづく。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第七番 天野山 金剛寺

5/27(日)

大学4回生のショウゴ。ただいま就活中~。ちょっとナーバス。何か聞いたら、噛みついてきますので、そっとしてます・・・・そういう昨今。

単身赴任中の夫テツとはまるで週末婚状態(笑)土曜の夜に夫テツの家へお泊りし、何かパパッと作って夕飯食べる。なんせ調味料がないので。相模屋さんのおかずやっこシリーズ。これ、いけます!夫テツと半分こして食べますが、種類もいろいろあって飽きません。ka_o_tai_ltofu.jpg
そして、日曜、朝に軽く掃除をして、お出かけ。友人たちは、「いいなー、旅館や~ん!!」 なんて言うけど、ちゃいますよ。そんなエエもんちゃいます。けど、あたしはいい気分転換になってます。

 巡礼ウォーキング
<赤峰トンネルから金剛寺をゆくハイキングコース>
河内長野駅を出発し、赤峰トンネルを通って、小山田から天野山金剛寺までゆく全長約8.5キロメートルのコース。

P5270001konngoo.jpg長野神社 P5270002konngou.jpg 西代神社 P5270003konngouji.jpg 塚穴古墳
少しの隙間から中を覗くと、ブロックが放り込まれていて、それはあかんやろ・・・と。心無い事をする人がいるねんなぁ・・・。さて、この辺りでランチにしようっと。

 巡礼ランチ
パスタランチ。あたしは大好物のジェノベーゼ。夫テツは、たしか、、、トマトベースだっけかな~。パンとコーヒーおかわり自由で味もおいしかったけど、とにかく料理が出てくるのが遅い!呼び鈴を押しても全く席まで来ない。無視っすか。お会計するときも、レジでお金出して待ってても、気づいているくせに誰もレジに来ない。はぁ??  とにかく社員の意識低すぎで残念なお店でした。

P5270004konngo.jpg P5270005konngo.jpg

ふたば
 大阪府河内長野市上原西町22-10
 0721-54-0210

お腹もいっぱいになったので、金剛寺目指して歩きます。赤峰トンネルを抜けて、竹林の中をいい感じでずんずん。 夫テツの足取りも軽いね~。

P5270007konngo.jpg

第七番 天野山 金剛寺 @大阪府河内長野市
本尊/大日如来千手観世音 十一面観音 開基/行基菩薩
P5270014kongo.jpg P5270009kongo.jpg P5270010konngo.jpg

やっと着きました~。のどカラカラ 
後ろの金堂の中には大日如来、不動明王、降三世明王がいらっしゃり、格子の隙間から見ることができます。 平成大修理の大規模調査の結果、胎内にあった墨書から、「不動明王坐像」は仏師・快慶の高弟、行快(ぎょうかい)の作で、天福2(1234)年に完成したこと が判明。また、3体がそろうまで約50年という歳月がかかっていたことも判明し、平成29(2017)年3月10日、国宝に指定されたんだって。

 赤峰トンネルから金剛寺をゆくハイキングコース 夫婦の遠足 9.79km 20391歩

P5290015.jpg
御朱印25達成

303400s.jpg 理恵 2018.5.27

河内長野の天野酒。濁り酒を夕飯の時に頂きましたが、ほんの少し飲んだだけでくらくら~
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login