FC2ブログ

手すりがついたけど

6/15(金)

母 「お父さんが、風呂場で転んで、湯船に頭から突っ込んでしまってんてー。
 もう、足も弱ってるからさ、手すりとか付けてくれん?」

今年の3/25 この母からの電話からいきなり介護が始まった。
厳密に言えば、去年の秋、父から 「お母さんの様子がちょっとおかしい。」って電話があった時から始まってはいたけれど。
それから、介護認定を受けるため、何度も市役所の地域包括センターへ相談に行き、
4月、両親には病院で診察を受けてもらい、ドクターに意見書を作成してもらった。
認定調査を受けるため市の調査員と面談をして、介護認定が下りたのが5月半ば。
介護リフォームの工務店を決め、ケアマネさんに理由書を作成してもらうため、実家で2回会い、電話で話すこと数回。
そして、今日 6/15 やっと、、、やっと、、、実家の介護リフォーム完了~~ヾ(・∀・)ノ

お風呂、階段、トイレ、玄関。
それぞれにきれいな手すりを付けて頂いた。
お支払は、一旦全額を工務店さんに支払って、のちに、8割を返金してもらうという段取り。
だいたいは1割の負担らしいが、父は介護サービス利用割合が2割なので仕方ない。
とはいえ、たった2割のお支払で20万円の補助があるんだから、ほんま、介護認定を受けてよかったなと。
3か月間かかったけど、やり終えた。

これで一つ終了~~~
しかし、、、親の老いがストップするわけでなく、一難去ったらまた一難・・・
父の足の痛みを病院で詳しく検査したら、どうも、、、右足のふくらはぎの動脈に梗塞もしくは閉塞の疑いあり・・・だと。
はぁ?・・・・・。 老化もあるんやろうけど、それってヤバイよね。
血流をよくする薬を処方されたが、改善されない場合は手術と言われたらしい・・・・
相当凹んでおりまして。 そりゃそうだ。81歳の年寄りに手術はこたえるわな・・・・。
まいったなぁ・・・・。 手術とかになったら、入院。 なら、母の薬の管理、誰がするの???
母の認知症もなんだかちょっと進んでいるような、、、そうでないような。
うーーーっ・・・。 まっ、深く考えるのはやめよう。
とりあえず、手すりがついた   喜んでた両親の顔に達成感を味わっておこうw

senior01_z_12.png 理恵 2018.6.15

工事がすべて終わってお支払の時、
父が工務店の責任者の人に、 
「大工さんの休憩が長い! ワシの感覚じゃ15分! なのに1時間も休憩取りおって、、、、
 もう、あんさんところには頼まへんぞっ!・・・って思ったけど、そのあとは一生懸命やってくれたから、良かった。」 と・・・・・・。
(゚д゚) はぁ??? 何様??
もう、、、、恥ずかしかったつーの。 良かったんなら、言うなよ。 
しかも、休憩15分ってなんだよ。 どんなブラックだよ!
「父が失礼な事言ってすいませんでした。 年寄りが言ったことやと思って許したってくださいね。」 って謝ったら、
笑ってくれはったからよかったけど、、、父ってこういう人。 
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login