バス旅行-高野山-

6/16(土)

母と2人でバス旅行に参加してきた。
正直、、、、くたくた~疲れました

実はこのバス旅行を申し込んだ3月。その時は母が軽度の認知症を発症しているなんて知らなかったんですよ。
ずっと前から漠然と、子供たちが大きくなったら、母とバス旅行なんて行きたいな~
って思っているうちに、母が胃癌で胃を全摘する羽目になって。
旅行って女は楽しみって言ったら食べることでしょ? それがほぼ出来なくなったので、
あー、、、もっと早く計画すればよかった・・・・  って後悔しました。

胃癌の手術から7年たって、ほぼなんでも食べれるようになった母。
今年77歳の喜寿のお祝いだし、あの時後悔したバス旅行を今度こそ!!
って思って申し込んだ数日後、今度は、母に認知症があるってわかった・・・・。
なんでも、ぐずぐずしてたらあかんってことやね。 後悔先に立たず。

軽い認知症の母。このバス旅行を申し込んでから3か月くらいあったわけやけど、
もう、何度同じ説明をしたかな~・・・(笑)
母 「で、、どこ行くの?」
あたし 「高野山やで。」
母 「高野山、行くの初めて~!」
・・・・しばらくして、
母 「で、どこ行くの?」 とか・・・(笑)

日にちも何度も言ったし、カレンダーに記入したし、それでも、メールで曜日を聞いてくる。
費用も、喜寿のお祝いやから、ええで、って何度言っても、顔を見るたび、
「あんた、いくら?払うわ。」 って。
「ええねん。 なら、向こうでお土産とか、飲み物とかはお母さん出して。」 って言ったら、
「そう? 悪いね~。」 って言ってまたすぐ、代金を払うと言ってくる(笑)

こんなやり取りを何十回も繰り返し、当日の朝、迎えに行くと、玄関の外にそわそわと父が待っていた。
あー、心配なんや・・・ 思わず笑ってしまった。
その後ろから、お出かけの準備をした母が笑って出てきたので、ほんとにうれしかった。

バスで橋本駅まで。そこから「天空」で極楽橋まで。
ケーブルに乗り換えて、高野山口。 奥の院までガイドさんの案内で参拝。
金剛峯寺、金堂見学して帰路に着く。

P6160001kouya.jpg
 
P6160018kouya.jpg

バスの中、興奮状態なのか。延々としゃべり続ける母。
嬉しいんだろうな~ってわかるけど、そこは悲しいかな、、、認知症があるから、同じ話しをループループ・・・
はぁ・・・・疲れます (笑) 
心の中で、 (もう、それ、聞いたっつの。) とぼやきながら、初めて聞くように 「へぇ~そーなんや~。」をこっちもループループ。

ふだん母は、自転車でどこでも行ける人なので、足は達者なんだと思っていたけど、
やっぱり77歳にもなると、奥の院めぐりは堪えたのか、 最後の方は足が痛そうにしていたけれど、
あたしに心配かけまいと、一生懸命、笑顔でいてくれてるのがわかって、とてもありがたかったです。
どうして、こんな明るくて、若々しい母が、軽度とは言え、認知症なんだろう・・・・
切ないなぁ・・・・。

「また秋にどこか行こうよ。」 とこれもループで繰り返す母。
ほんとに喜んでいたと思います。
どこへ行ったか、そのうち忘れても、楽しかった感情はきっと残るんだろうと信じて。

senior01_z_10.png 理恵 2018.6.16

母とツーショットなんて、結婚式以来なかったから驚いたけど、
母は、あたしより背が高かったのに小さくなってた。
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login