FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

157番 八幡山城

Edit Category 夫婦の遠足 > 続日本100名城巡り
8/12(日)

まだ暑さが厳しい~ !!今年の夏は40度越えだったり、豪雨だったり・・・いったいどーなんてんだろ。

去年の夏に行った、クラブハリエの焼きたてバームクーヘンが食べられるラ コリーナ。また夫テツが食べたいなぁ~~~というので、近江八幡までドライブしてきた。

ラ コリーナは相変わらずの混雑ぶり。 お盆の帰省のお土産にされるのか、みなさん大量買い。その中で、ただ焼きたてを食べたい! それだけで列に並ぶ純粋さ・・・。

P8120006yahata.jpg

焼きたてを買って、車の中ですぐにほおばる。「バームクーヘンやないっ!!!」 (ノ゚⊿゚)ノ思わず声をそろえて二人で叫んでしまいました(笑)今回 2回目の経験になりますが、いやー、、、、この、ふっわふわ感は、もはやバームクーヘンではないんですよね~。別もんです。

P8120002yahata.jpg

本日のランチは、近江だもの、、、もちろん近江牛!!って、これ、何度言ってきただろう・・・・で、値段見て諦める。この敗北感を何度味わってきただろう。でも、今回はあたし、リサーチ致しました!! 安く近江牛を食べれる店を。店の前に着くと、嫌な予感の案内が・・・。
「本日のランチは終了致しました。」 嘘だろ・・・・。とことん、近江牛に縁のないあたし達。

近江牛は諦めて、カフェでイタリアンにしました。 おいしかったですけど、まー普通です。ただ、奥の座敷に座ったんですけど、後ろの4人組、女子大生っぽいグループがとにかくうるさいっ!!くつろげなかったなぁ・・・でも、考えてみれば、あたしも心当たりあるので、文句を言うのはこれくらいにして、人の振り見て我が振り直せ、、、としておきます。

Dolce
 滋賀県近江八幡市中小森町341-5
 0748-32-7881

Img_0523yahata.jpg


八幡山城へはロープウェイで。下りてきたロープウェイ、、、なぜ窓開いてる?? で、下りてくる人、みんななぜげんなり??
うぉーー、、、クーラーがない 蒸し風呂みたいな車内・・・。 あたしの前の家族連れのパパさんの濡れたTシャツから漂う、汗のむせ返す臭い・・・うっ・・・死ぬ。子供が、降り際に、 「パパ~~、もっと乗りたかったぁ~~。」 嘘だろ? おまえ、死ぬぞ。 おばさんはもう暑さと匂いで、ぎりぎりだ。

山頂からは琵琶湖が一望。すがすがしい眺めなんだけど、太陽にさらに近づいた気がして暑い~~ここ八幡山城は豊臣秀次の居城。秀次って秀吉のお姉さんの子供で、秀吉からしたら甥っ子ちゃん。可愛がっていたのに、茶々との間に秀頼が産まれたら、秀頼を溺愛。 結局、秀次の存在が邪魔になって、謀反の疑いをかけ、自害に追い込む。 可哀想な秀次さん・・・。
P8120008yahata.jpg P8120009yahata.jpg P8120010yahata.jpg

汗だくで下りてきたら、クラブハリエ日牟禮の前にたねやさんが!「氷」と書かれた旗がひらひら~~ 自然と足が向きました。純和風の内装が涼しげで一気に汗が引いていく。あたしは、小豆。夫テツは黒蜜ときなこ。 今、流行りのふわふわ氷ではなくて、昔ながらのじゃりじゃり氷。それがこのシンプルな小豆の味とばっちりで、口の中が凍るほど冷たくておいしかったです。

P8120017taneya.jpg P8120016taneya.jpg

todofuken_1 (2) 2018.8.12

今年の夏はかき氷が最高 ガリガリ君も最高
関連記事
Community テーマ - 史跡  ジャンル - 旅行

Congratulations!

Edit Category ショウゴ日記
8/6(日)

幼稚園の卒園文集に書かれていた将来の夢。一度もブレることなく、ずっとその夢は変わらなかった。

5月から本格的就活を始めたショウゴ。そのために準備もしてきた。彼なりに。そして、この日 長年の夢が現実となった。
採用内定頂きました~~~~WEBで内定通知を確認し、「やったぁ~~~!!」と叫び、そして号泣すごいなぁ・・・・夢を叶えたんやな。とうとう。

京都リーガロイヤルで家族でお祝い。実は、事前にレストランにサプライズをお願いしてあった。でも、もしも内定頂けなかったらその時は残念やけど、キャンセルするつもりで。

食事も進み、そろそろみんながデザートに移りかけた時、ウェイターさんが、「ショウゴさんは・・・・?」と後ろから。ドキドキ・・・・ ショウゴ、どんなリアクションする? 喜んでくれる?ショウゴの目の前に、バラの花と一緒に置いてくれた。

IMG_0514syougo.jpg P8050004syougo.jpg

「えー・・・・あ~~、そういう、、、感じ?? あ~~~。こういうの、、、ね。」 
はぁ~~??なんじゃそれ!! リアクション薄っ!まっ、、、照れだな。そりゃ照れ臭いわな。 これが友人とか彼女とかの前だと、喜びをオーバーに表現できるんだろうけど、家族の前だと、そーなるわな。

おめでとう!! ショウゴ。なりたい職業になれる人。憧れだった職業が自分の仕事になる。 幸せなことね~~。 
春からいよいよ社会人。そして、夢の世界へ踏み出していくショウゴ。憧れだけではやってけない、つらい事、キツイ事だらけだろうけど、夢を追い続けたキモチを忘れず頑張っていってください。

tekondo.gif 理恵 2018.8.6

Congratulationって・・・・・Congratulationsが正しいんだってよ。複数形って知らなくて、あとで訂正入れたっつのよ。 「コングラチュレーションず・・・えぇ、、ず・・・です。」「おめでとう。」っていう言葉は1回きりじゃなくて、何回も何人も言うからだそうだ。 なるほどなぁ~~「おめでとう。」は複数形がいい
関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記

物がなくなり、そして増える

Edit Category 介護 > 実母の介護
8/6(月)

軽度認知障害の母。服薬開始してから4か月。ここ最近の出来事。

20180806.jpg

保健証失くしました・・・😨で、その保険証、財布に入れてたんじゃないの?って聞くと、「財布、ないねん・・・落としたんやと思う・・・。」  はぁ???
財布失くしました・・・😨

3日ほど前、自転車でこけてその時に鞄の中身がばぁーーっって地面に撒き散らかって、その時に拾い忘れたんやと。
本当かどうかはわかりませんが。財布の中身は、それほどお金も入っていないし、あとはスーパーのポイントカードだけ。クレジットカードは入ってないって言うので、一応、警察に届けましたが、やっぱり母の言うことが本当かどうかわからないのが悲しいところ。

そのうえ、目のサプリ(5万円相当らしい) を代引きで購入・・・😨
父が言うには、お金は父が払ったらしい。 はぁ???とうとう、恐れていたことがやってきました。小さな買い物くらいは、別にいいと思っていたが、これはダメダメ!!!父に、もうこれから勝手に代金を払わないで!って言いましたが、配送の方を待たすのも体裁悪いのか、払ってしまったようだ。「クーリングオフするから、その物出して。」 って母に聞くと、「どこにしまったかわからへん・・・」 てーーーはぁ???

うぅ~~~~ 進んでるんちゃいますか!!?? 

母も、この時は、大切なものが見つからないのと、余計なものを買ってしまった不安で、ガクゥ~~と落ち込んじゃって「もう、最近、物忘れもひどくって、、、、細かいことが考えられへん!!お友達と出かけるのも、もう控えようと思うねん! 薬だって飲んだって一緒やからやめたい!!」と、少々、パニック状態になって、キッチンの床にペタァ~~と座り込んでしまった・・・。

次の日、保険証を再発行し、ついでに保険関係の書類はすべて郵送先をあたしの住所に変更した。母に、再発行したから大丈夫やで。って言いに行くと、安心したのか、やっと笑顔になって、 「きのうは、自分がどうかなってしまったんちゃうやろか、、、って思って怖かったわ。」と。あー、、、、そうやんな。 怖いやろな~。 母はまだ軽度なので、自分が物忘れしてることも自覚している。

1か月半ぶりに診察に行って先生にこのイベントを話したら、ちょっと微妙な感じやけど、夏場はこのままの薬の量でということになって、もうちょっといけるところまで自宅で頑張ってもらおうということになった。でも、認知症テストは前回よりも点数が上がってたので、わざわざスタッフの方が待合室までやってきて、母を励ましてくださった。病院は今回はいい雰囲気で終われたので、母も薬も頑張って飲んでみると約束してくれた。母とミスドでランチ。 来月もこうしてここでお茶出来るかな~

senior01_z_10.png 理恵 2018.8.6

きっとマイナンバーカードも失ってるはず・・・😨
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

西郷どん特別展

Edit Category 理恵さん日記
7/28(土)

NHK大河ドラマ 「西郷どん」 今年の大河も面白いな~。鈴木亮平さんは素敵すぎるし。日曜日が待ち遠しい!!

今、大阪歴史博物館で、NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」が開催されていて、その初日、開催記念イベントとして、「西郷どん」セミナー&トークショーが行われた。そのトークショーに、アノ!!アノ!! 国府様・・・・島津久光役の 青木崇高さんがいらっしゃるということで、ぜひ、見たい!!と応募してみました。
見事、7倍の競争率を勝ち抜いて当選

Img_0484.jpg Img_0486.jpg

うふうふううふふふ青木さん、かっこよかったっす! さすが優香さん。エエ旦那さんですわ~背~は高いし、トークはおもろいし! 楽しい時間でした。

毎年、大河ドラマのゆかりの地に家族旅行に行ってたんやけど、今年は夫テツが単身赴任中でなかなか都合がつかないので行けないんやなぁ・・・・。残念。来年、鹿児島行ってみたいなぁ~。 いや、行くぞ!

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2018.7.28

特別展もなかなかの見ごたえ。 明治維新から150年。つい最近のことのようにきれいに残っている品々
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS