FC2ブログ

日本一の酒どころ 灘の酒蔵を巡る!

9/16(日)

初めて朝日・五私鉄リレーウォークに参加してみた。
五私鉄というのは、京阪・近鉄・阪急・阪神・南海。 
コースによっては遠くてなかなか参加できないのもあるけど、今回は阪神主催で灘の酒蔵巡り 
これなら歩けるぞぉ~~

集合は甲子園球場1号門。そこで受付スタート。
日差しがハンパない・・・暑い~~
まず最初に「大関・甘辛の関寿庵」へ。 試飲を求める人の長蛇の列が出来ていたが、まだまだこの先、いろんな酒蔵があるのでとりあえずここはスルー。
Img_0615nada.jpg

Img_0616nada.jpg

Img_0618nada.jpg


Img_0620nada.jpg

日本盛酒造通り煉瓦館、白鹿記念酒造博物館を通り過ぎて、白鷹禄水苑へ。
日本酒の瓶ってかっこいい。きれいだし、ロゴも素敵。
おしゃれなおちょこで飲みたいなって思うけど、結構、いいお値段するのねぇ・・・。

お昼ご飯は、スーパーで買ったサラダとサンドウィッチ。
ちょうどこのあたりでまだコースの半分来たところくらい。あ~~、まだまだ先は長い!!
全行程13kmのコース。これくらいなら全然余裕なんやけど、とにかく暑い!! それがしんどい。
途中のコンビニでSACRE買って公園でむさぼるように食べる・・・・・ふぅ~~生き返る。

Img_0619nad.jpg

Img_0623nada.jpg

夙川公園から芦屋中央公園を経て、やっとこさゴールの菊正宗酒造記念館、白鶴酒造資料館へ。
Img_0622nada.jpg

Img_0626nda.jpg

Image1nada1.jpg

こーんな写真撮ってもらいました(笑)
いやー、まいった! 汗がハンパなく、生まれて初めてTシャツに塩が吹きました・・・・( ノД`)
黒いTシャツだったっていうのもあるけど、恥ずかしい!!
帰りの御影駅でTシャツ買いました。
Img_0638.png

Img_0635nada.jpg
日本一の酒どころ 灘の酒蔵を巡る!24.6km 35892歩
ん~~~、うまっ!! 

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2018.9.16

すだち冷酒、これはヤバすぎる
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

27th 結婚記念日

9/8(土)

今年ではや結婚して27年。 7日が結婚記念日だったので、夫テツのおごりで夕飯を天王寺に食べに行った。
料理はあたしのリクエスト。前から言っていたラクレット。
そう、あたしはチーズが大好物

子供のころ、「アルプスの少女 ハイジ」が大好きだったからだろうか。
オンジが作るチーズ。たぶんあれはラクレットチーズ。
それを暖炉の火であぶって、とろぉ~~~~ってなったのを、黒パンの上に乗せて食べる。
オンジの黒パンの切り方がかっこいい!

20101119094639.jpg

20101119095127.jpg

20101119100858.jpg

これこれこれ!! これを食べるのが夢!! だったのよねぇ。

IMG_0591.jpg

IMG_0592.jpg

まずは、チーズフォンデュ。ふっわふわのメレンゲの下がチーズ!! 見た目も楽しくパフォーマンス最高。
サラダはもちろんシーザー。 あ~~、おいしい!!

IMG_0595.jpg

きたぁーーーー!これ!! ラクレット!!
でっかい半月形のチーズのカット面をあぶって溶かし、肉の上に雪崩のごとくだらだら~どろどろぉ~~っと乗せてくれる!
もぉーー大興奮っす!!
初めて食べるラクレットはとっても牛の匂いがしました。 その臭みというか濃厚さがたまらん。
「教えて~おじいさん♪ 教えて~おじいさん♪ 教えて~~~!」
これですよね? あなたはヤギの乳から作っていたけど・・・うん、一緒、一緒!!
念願のあのチーズ、やっと食べれた~~。

そしてシメは、カルボナーラ。しかも!チーズの器で作るという・・・きゃぁ
店員さんが、パスタを入れちゃうとチーズそのものの味がわからないから…と言って、
器のチーズを少し削って食べさせてくれました~。 うんまっ!!

IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

ぶほぉ~~~濃厚。 あー、、もうチーズ飲みたい!! 
夫テツ、ありがとう! こんなおいしいお料理を食べさせてくれて。 とってもうれしい結婚記念日になりました

arigato01.gif 理恵 2018.9.8

いや、チーズの風呂に入りたい
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

大念仏寺「幽霊の掛軸」と地蔵尊めぐり

8/26(日)

今日は大阪阿倍野橋駅長お薦めフリーハイキングに参加することにした。
単身赴任中の夫テツと阿倍野で待ち合わせ。
なのに、あたし、電車を乗り間違い30分遅刻・・・・
すまぬ・・・。暑いし、遅刻するしで、出だしから今日はイケてない。

日差しが強烈に暑い・・・・うぅ~~
「おまえが30分遅刻したせいで、遅いスタートでよけいに暑いねん!」と、ちくちく夫テツからのお叱りが。

P8260004abeno.jpg

あまりの暑さにガリガリ君。 あ~~~うんまっ! 特に梨
今年の夏、ガリガリ君、どれだけ食べただろー。 近所の激安スーパーでは39円で売ってるのよね~
たった39円でこのクオリティー。 すごいな、ガリガリ君の梨。
食べ終わったら少し元気出てきたよ。

A 大念仏寺
毎年8月の第四日曜日のみ一般公開されている、幽霊の掛軸を幽霊博物館で拝見・・・・
撮影禁止なんで写真はないけど、12枚のおどろおどろしい幽霊の掛軸を見ました。
それと、幽霊の片袖の実物・・・・気持ち悪っ・・・・。 
掛軸の幽霊は、やっぱり足がなかったな・・・・なんでやろ。 なんで幽霊って足元がひょろ~~って細くなってるんやろねぇ。
空、飛べるってことかな。
 
P8260007abeno.jpg

B 全興寺
ここは、いったい・・・・なんじゃこれ。寺? それともパラダイス系?
怪しげな「地獄堂」なるものが境内にあります。 入ってみると・・・
怖い閻魔さまが!! でも、なんていうか、、、子供だまし感が否めない。
P8260008abeno.jpg

P8260009abeno.jpg

「この石の穴に頭を入れると地獄の釜の音が聞こえます」
入れてみた・・・。 ・・・・・はぁ?? 
閉所恐怖症の夫テツが入れたほうが面白かっただろうにぃ~~。 
P8260012abewno.jpg

P8260013abeno.jpg

ほとけのくに・・・・??
中は地面が曼荼羅になってて、周りにずらぁ~~~っと仏様がいました。
ん~~・・・・まっ、はよ出よっと。
これで地獄と極楽がいっぺんに体験できましたっと・・・・はい。 

本日のランチは夫テツが見つけてくれてたお店 「菜々庵」
一汁八菜 農家のお昼ごはんを頂きました。
あたし達はお野菜が大好きなのでとってもおいしかったです。
お店も古民家で落ち着いた雰囲気。ただ前がラブホっていうロケーション。ただこれだけが残念。

P8260019abeno.jpg

P8260016abeno.jpg

ここからハイキングコースは駒川商店街へって案内されてたけど、ここでダウン・・・
大念仏寺「幽霊の掛軸」と地蔵尊めぐり 踏破。スタンプ5個  12km 17612歩
Img_0587.png

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.8.26

早く涼しくなれー
関連記事

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login