FC2ブログ

台湾旅行 Vol.3 饒河街夜市

-つづき

九份をあとにあたし達を乗せたバスは饒河街夜市へ。台湾には夜市が3つあって、一番大きな土林夜市へは今回、残念ながら行くチャンスはなかったんやけど、饒河街夜市は、1本道が夜市になっていてわかりやすい。

Img_0808taiwa.jpg Pa180043taiwa.jpg

台湾では共働きの家庭が多く、外食文化の傾向が強く、家族の食事場所となっているようだ。もーすごい熱気と人でムンムン…
この夜市の一番おすすめは胡椒餅。50台湾元(180円)黒ゴマ胡椒をたっぷりときかせた豚肉の餡と、フランスパンのようなパリパリとした生地。Sちゃんと1個を半分こしようにも熱くて割れないので、かじっては交換。ハフハフ。

Pa180048taiwa.jpg

初めて見るような食べ物もあれば、フルーツがざっくざくだったり、すいかジュースは飲みたいなぁ~って思ったけど、やっぱ、ちょっと衛生面を考えるとどうしても手が出せないし、過去2回、Sちゃんと海外旅行に行ってるけど、Sちゃんは2回とも2日目に体調崩してるという、黒歴史があるので、むやみやたらに口にしちゃいけない!! って固く誓いをたててきてるので、ここは冷静にスルー。
それに、これ!! この臭い!! 臭豆腐・・・・うっぷ

Pa180051taiwa.jpg

ほんま、申し訳ないけど、、、なんで食べれるん?? すげーわ。台湾の人。臭いがいまだかつて嗅いだことのないような臭い。ドブの臭いだわな・・・・。そりゃ、納豆が毎日でも食べれるあたしを、台湾の人が見たら お前、おかしいやろ!って言われるかもしれんが、いや~~臭豆腐の方がエグイっすね。

hikouki01.gif 理恵 2018.10.18

臭豆腐の屋台の前は口呼吸
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

台湾旅行 Vol.2 九份

-続き

初日の夜は、九份(きゅうふん、台湾読みでジョウフン)ナイトツアーをオプションで申し込んだ。ここは台北からもかなり遠く、バスの本数も少なく、なかなか行くのに困難な場所だから。しかも夜となると、そのハードルはさらにあがるので、オプショナルツアーに参加するのが一番だろう。

バスでホテルまで迎えに来てもらい、まずは夕食。火鍋 という案内にテンションあがったが、これって、、、火鍋かい?真ん中で仕切りはあるものの、想像していた火鍋はもっと赤く辛そうな色合いだったんやけど、これは、見た目のまんま、水炊き・・・・しかも、ほんまに水で炊いている。日本では昆布だしとかで炊くけど、おだしの味が全くしない。この煮たお野菜を醤油と酢をお好みでブレンドしたもので食べるんやけど、台湾の醤油はマズイ・・・醤油が甘い・・・・ 醤油ちゃうし。 醤油って言うなよ~オプショナルツアーに付いてる食事は期待してはいけない。

Pa180017taiwa.jpg

店を出てから九份まで1時間はバスに揺られたかな~バスを降りると、、、そこは、千と千尋の神隠しの世界でした~~~集合時間まで自由散策。 簡単な地図をもらって、さぁ行こう。

一番の観光スポット 阿妹茶樓
ここで台湾茶でティータイムを楽しみました~。 小さなお茶菓子3種とお茶(ホットとアイスが選べる)がついて、300台湾元(約1080円)。店員さんが本格的なお茶の入れ方を指南してくれます。阿妹茶樓のテラスで海からの心地よい夜風に吹かれて異国情緒たっぷり・・・・

Pa180034taiwan.jpg Img_0792taiwa.jpg Img_0796taiwa.jpg

九份に来たら絶対食べておきたいのが名物おいもスイーツ、頼阿婆芋圓の芋圓(芋ダンゴ)。タロイモぜんざい、芋ぜんざい、抹茶ぜんざいの3種類で、ホットと氷入りが選べていずれも50台湾元(約180円)。タロイモやさつまいも、ゴマなどのお団子と小豆などの豆類が入っています。もちもちしてておいしかったけど、ちょっと甘い~~

Pa180037taiwa.jpg

そろそろ、集合場所、バスの停留所戻らなければ、、、と、地図を見ながらてくてく歩いていくと、あれ???あれ?あれれれ??? ここ、どこやねーーーーん!!またです! また道に迷いましたよぉーーー
タクシーの運転手のおっちゃんに地図を見せて、「ここ!ここ!」と尋ねる。 「あっち。」
あっち、、、って、どう行くんよぉーーー!! わぁ~~~~ん!
Sちゃんと半泣きになって走る!走る! すれ違う人に何回も道を尋ねながら、走る・・・うぅ~バスどこ?(涙)
まさに、これ、、 千と千尋のバス隠し (泣)
そしてあたし達、こーなるんちゃうん!! 296x223x56a7ffafd5a4d1b94169a2a9.jpg 恐怖・・・・・。

走って迷って泣きそうになって、ようやくバスまでたどり着いたときは、10分遅刻。ほんまにツアーの方々、すんませんでしたどうも、まだ台湾の地図に慣れないあたし達です・・・。

hikouki01.gif 理恵 2018.10.18

豚になるとこだったな。いや、この旅行で確実に豚になるぜ
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

台湾旅行 Vol.1 チェックイン

10/18(木)

2泊3日で台湾旅行へ行ってきた。Sちゃんと恒例にしている海外旅行。3年ぶり。チャイナエアラインで朝9時半に発つと台北の桃園空港には11時半には着いている。近いんだよな~台湾。
朝、5時半に家を出て、関空に着いて早々にチェックイン。 カウンターのお姉さんが
「スーツケースの中に、、、携帯モバイルバッテリー、ありますか?爆発しますので出してください。」 と。
(なぬ! 爆発だとぉーーー??もしかして、これ??) って慌てふためいて、わざわざスーツケースを目の前で開けて
携帯の充電コードを出す理恵さん・・・。
「いや、それ、ただのコードやからっ!!」 ってSちゃんとお姉さんにほぼ同時に突っ込まれる。
うーーーーっ
いきなりの、やらかし・・・・ この旅行、どうなることやら。まっ、気を取り直してゴールドカードを利用してラウンジでお茶しながらお菓子をポリポリ。これがすべて無料だからありがたい!!いよいよ搭乗。さぁ、機内食で朝ごはんを食べて、いざ、台北へ

Img_0710taiwan.jpg

桃園空港にはHISの日本語達者なスタッフが出迎えてくれてホテルまでバスで運んでくれる。途中、両替店にも寄ってくれるので楽ちん。今回の旅行はほぼほぼフリープランで行っているので、空港からホテルまでの送迎はあらかじめ日本で頼んでおいた。これは大正解だった。だって、桃園空港って遠いからさ。

滞在していたホテルは、アンバサダーホテル。これが、今回の旅行で大満足の1つ立地も、中山北路にあり、ランクも5つ
ロビーはとってもいい香りがして、遊んで帰ってくるたびに癒された。フロントには常時、日本語OKのスタッフがいて、親切に対応してくれるので、異国に居ての不自由さはひとつも感じなかった。

台湾は、驚くことにいまだトイレ事情がよろしくなく、トイレットペーパーが流せないところが多いのだ。トイレの個室の中にゴミ箱が置いてあって、そこに用済みのトイレットペーパーなどを捨てる。ちょ、、、、ちょっと、、、、いや、だいぶ抵抗あるっしょ。
前に入った人のが見えるのも嫌だし、まして、を拭きとったトイレットペーパーを捨てれますか???って話よ。でも、アンバサダーは、全然、心配ご無用! 普通に流れます。

フロントに日本語OKのスタッフが・・・って書いたけど、さっそくお願いしてみた。2日目に行天宮の占い横丁で占いをしてもらおうと計画してたんやけど、よく当たるという先生を予約してもらいたいと言ってみた。スタッフによると、特に予約しなくても大丈夫という事なので、先生をリストアップしてもらっておいた。ここまでの旅は順調・・・。

Img_0843taiwnn.jpg

夜のオプションまで時間があったので、ホテル周辺を探索。今回の旅はほぼフリープラン! 自分たちの足で目的地までたどり着く!! 地図を手に、二人で、「えっと、、、この角を曲がって~~~、、、、っと・・・」うろうろするが、なかなか手ごわい!いや、もらった地図がおおざっぱすぎるのか?? それより、ここってどこやねーーーーん!!結局、自分たちのホテルまで戻るにも迷い、
ここで一瞬、心折れました。

hikouki01.gif 理恵 2018.10.18

部屋に帰って予習復習!!
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

秋を探しに阿倍王寺神社「みのり市」を満喫

10/14(日)

朝起きると、うっ_。のど痛・・・・唾をのみ込むのもつらい。ヤバイ・・・風邪!?
今日は週末恒例の夫テツとのハイキング。 ベッドの中から 「ハイキング無理~」とLINE。今週の木曜から台湾旅行に出かける予定。だからここで無理をして悪化させるといけない!のそのそ起きてきて、うだうだしてたら、あれ?ちょっとマシになったかも。
まっ、のど痛いだけやし、明日、内科行って抗生剤もらえば木曜の旅行までにはなんとか治るでしょ。ってことで、夫テツと阿倍野で待ち合わせた。

A 安倍清明神社
陰陽師 阿倍清明はなんとここ阿倍野生まれ・・・らしい。境内には産湯に使ったとされる井戸もあり。それに、お母さんはキツネらしい!! (゚Д゚;)・・・・

Pa1400011.jpg Pa140002abeno.jpg

B 安倍王子神社
境内では「みのり市」が開催されていて、数多くのフリーマーケットがおいしそうなにおいをさせていた。ここでお昼ごはんというんはまだ時間も早いので、するーーと見て先を急ぎます。

Pa140004abeno.jpg

C 万代池公園
Pa140005abeno.jpg

D 神須牟地神社
Pa140006abeno.jpg

長居公園を通り抜けて、本日のランチは、豚肉料理。適当に入ったお店だったけど、おいしかったです。風邪もぶっ飛びそうだ!!
豚農家直営 肉バル Boo Boo キッチン 長居店

Pa140008abeno.jpg

E 鷹合神社
Pa140010abeno.jpg Img_0865.png

秋を探しに阿倍王寺神社「みのり市」を満喫 踏破。スタンプ7個  13.9km 20260歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.10.14
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

高槻城歴史リアル謎解きゲーム

10/8(月)

NAZO×NAZO劇団の謎解きに参加してきた。今回は三城同時開催。 大阪城・高槻城・丹波亀山城。題して「謎の城」
今日は、高槻城の高山右近がいた町を舞台にリアル謎解きに挑戦することにした

11時、高槻in まずは腹ごしらえ。 腹が減ってはなんとやらである。高槻に来るのはこれで3回目。必ず食べるのは、ヴァスコダガマのカレー。あたしのチョイスはバターチキンカレー。 ここのカレーは結構辛く、はぁはぁ言いながら食べるんやけど、バターチキンはそれほどの辛みがなく、むしろ甘いくらい。カレーにほぼ1000円・・・・ふつーはカレーにそれほどのお金を払うなんて!!って思ってる派なんやけどヴァスコダガマは別! 1000円出す価値、十分にあり。 こんなおいしいカレーはそうそうない。

IMG_0684.jpg

さて、いよいよ謎解きスタート!NAZO劇さんの謎解きは今までに数回やっているので、だいたいのパターンはよめている。
まぁ、、、スイスイいったわな。 余裕~~♪今回は、見事2時間くらいで終了。 ただ、最後の答えは導き出してはいるものの、もう1歩深読みしすぎて書いた答えが、提出先のおばちゃんに「違う~~!」と言われて一瞬、うっそぉーーー!!ってなったけど、
そのひとつ前までの答えでもう解けているからね、、、ってことでセーフ。 無事終了。高槻の城下町を謎を解きながらウロウロ・・・12804歩。 けっこういい運動になったよ。

IMG_0685.jpg

tekondo.gif 理恵 2018.10.8

あたし、結構ファインプレーだったよな
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login