FC2ブログ

状態を維持するために

10/1(月)

軽度認知障害と診断されてから半年の母。月に1度の診察日。母が行っているクリニックの先生は本当にいい方で、なにがいいって、、、いつも診察室に入ると先生は必ず立って挨拶をしてくれる。 笑顔で 「おはようございます。」と。
病院によっては、あろうことか、患者の顔も見ずPCの画面を見たまま、 「どうしましたぁ~??」ってほざく医者が多いのに。認知症の治療は、メンタルケアーっていうのもあるからだろうけど、横にいるあたしもホッとする。

「台風は大変でしたね~。」 と先生が日常会話から話を始める。
「えぇ、でも、被害もなくそれほどでしたわ。」と答える母。
「最近は、どうですか? 涼しくなってきましたけどおでかけとかしてますか?」
「はい! お友達としょっちゅう、ランチとか行ってます。ほほほ。」(ラ、、、、ランチてーーー。ほんまか!)

「出かけるのは大阪とかも行かれますか?」 
「そうですね! 主人も行ってこいって言うので、大阪も行きますよ~」
(・・・・・・はぁ? 嘘です!嘘! 近所、自転車で走ってるだけですよ。しかも、夫婦、会話ないっすよ!)

取り繕って、エエ恰好して嘘を並べる母ですが、これは、いいんです。最初は、「うわっ!認知症、進んでるんちゃいますか!!」
ってびっくりしたけど、先生いわく、「いいじゃないですか!取り繕いは。もっと進んだら嘘さえつけなくなりますよ。」と。なるほどなぁ・・・・・それからは、母の嘘も笑って聞きながら、母にわからないように、先生に「嘘!嘘!」ってサインを送ってる。

診察の後に脳トレみたいな検査をするのだけど、毎回、結果が点数にされる。それが、なんとなんと、ここ2か月、満点近くをたたき出す母!! ブラボー「今日は何月何日何曜日?」 これが毎回ダメなんやけど、後の、図形や記憶、計算などスラスラとタッチパネル操作。
半年前に初めて来たときは、あんまりな結果だったのにな。薬が効いているんだろう、きっと。

スタッフさんが、あたしのところに来て、「お母さんのこのいい状態を、あと2年は持たしたいんです!! 2年は!!
今日から2つの事をやってほしいんですよ。 一つは今日の日付を確認してカレンダーに○を付けること。もう一つは、一日の終りに日記を書くこと。」 と。

今日が何日という、曜日感覚がなくなると、どんどん認識がずれてくるらしい。一日を振り返って書く。この書くという作業がとっても脳にはいいらしい。スタッフさんは母にも力説してくださって、あたしも母には話したけど、いかんせん、、、、一緒に暮らしていないので、それをやっているかの確認がとれない。

メールで聞いてみた。 「日記、書いてる??」
「まだです。」・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ほら! やってるわけがない!! 母は、昔から細かいことがとにかく苦手で、毎日決まったことをするなんてきっと面倒くさい人。
そこは認知症になっても昔と一緒なんだ・・・・あぁ、、、、母に日記を書かすいい方法ないかなぁ・・・。

obaacyan02.gif 理恵 2018.10.1

きのう日記書いた?って聞いたら、 「書いたよ。」と返ってきた!嘘つけっ!こういう取り繕い、いらんわ
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login