FC2ブログ

おふさ観音のバラ鑑賞から晩秋の畝傍山散策へ

11/11(日)

今週末も近鉄駅長お薦めフリーハイキングに参加して橿原周辺散策へ。
大和八木駅出発でまずは今井町。

A 今井町
江戸時代のままの街並みが残されている「重要伝統的建造物群保存地域」。
今回はコースの関係でちょっと入り口だけ見れただけなので、今度はゆっくり歩いてみたいな~。
結構、町家風のカフェもあるそうだ。
Pb1100011111.jpg

B おふさ観音
「バラ祭り」が開催中だったが、前にここに来た時もあれ・・・?これだけ?っていうバラの数。
いつも最盛期が終わってから来てしまうのだ。
バラ鑑賞はやはり霊山寺に限るな。その中で目を引いたバラ。
我が家には玄関先にバラのアーチを作ってるんだけど、来年、品種を変えてみようかな~
Pb1100021111.jpg

Pb11000311111.jpg

Pb1100041111.jpg

IMG_1061ofusa.jpg

C 神武天皇陵
橿原神宮に隣接する神武天皇陵。日本書紀、古事記によると初代天皇なんだってね。
宮崎県出身で瀬戸内海を渡って大阪にやってきた神武天皇は、生駒の豪族に阻まれたため、南下して熊野にまわり
そこで出会った3本足の「ヤタガラス」に導かれて吉野の険しい山を越え大和に入り、橿原神宮で即位・・・・
す、すごいな。逸話?神話? おもしろいな。
Pb1100051111.jpg

D 畝傍山口神社
もともとは畝傍山の山頂にあったんやけど、昭和15年の橿原神宮の大拡張工事の際
橿原神宮や神武天皇陵を見降ろす位置にあるってことで、あかーーーん!!ってなって、現在の位置へ移されたそうだ。
なんだか、大変やな・・・。
Pb1100101111.jpg

E 畝傍山
登りましたぁ~~~低い山とはいえ、やっぱり登りはキツイ!! 標高199.2m。
大和三山と呼ばれる香久山・畝傍山・耳成山のひとつ。
頂上からはあとのふたつのどっちかの山が見えた。 いい汗かきましたぁ~~
Pb1100131111.jpg

Img_1060.png
おふさ観音のバラ鑑賞から晩秋の畝傍山散策へ 踏破。スタンプ10個  15.6km 22753歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.11.11
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

秋風を感じ大阪夏の陣熱き戦地を廻って

11/3(土)

1年でこの11/3が晴れの確率高いんだってねー。
この日も暑いくらいのいいお天気でハイキング日和。
夫テツと古市駅で待ち合わせをして、今週も近鉄駅長お薦めフリーハイキングに参加してきた。

A 譽田八幡宮
七五三のお祝いで境内がにぎわっていた。
あ~、あんな頃もあったなーと懐かしい。
Pb0300021103.jpg

B 薄田隼人の墓
大阪夏の陣で討ち死。不利な状況の中で勇ましい戦いぶりは長く天下に名を残すことになったらしいが、あたしには初耳。
Pb0300041103.jpg

C 道明寺天満宮
菅原道真ゆかりの神社で、古墳造営などの土木技術に長じた土師氏の氏神として建立。
Pb0300051103.jpg

D 後藤又兵衛の記念碑
玉手山公園 ふれあいパーク内にある。ここは昔、玉手山遊園っていって、小さな規模やけど、あたしが子供時代はわりに有名な遊園地だった。小学校2年生だったかな、、、遠足はここだった。
夫テツも懐かしい!を連発。
もう今は、遊園地は廃止されていて、自然公園みたいになっていた。
Pb0300071103.jpg

Pb0300091103.jpg

とりあえず、はめてみた・・・・。 われこそは後藤又兵衛だぁーー
大阪夏の陣で玉手山付近が戦場となり、5月6日後藤又兵衛は激戦の末、片山の西方で自決した。
介錯は側近の吉村武右衛門が行い、その首は近くの現片山町深田付近に埋められたと言われる。
大河ドラマ 真田丸では哀川翔が演じていたなぁ・・・。

あまりに有名な大阪夏の陣。今、自分が立っているところをもしかしたら後藤又兵衛も歩いていたかもしれない。
真田幸村も・・・・って思うと、不思議なロマンを感じる。

本日のランチは、古市駅近くの純喫茶 「チェリー」
このお店、「となりの人間国宝さん」のステッカーが貼られていたので、TVの取材がきたってこと。
ということは、何かしらウリがあるんだろうと店に入ると、どうやらカレーがおいしいらしい。
夫テツはカツカレー。あたしはビーフカレー。
Pb0300121103.jpg

Pb0300111103.jpg

こういうアラジンのランプみたいな入れ物にカレーのルーが入ってくるのってうれしいね。
赤ワインの香りが豊潤で、牛肉がほろほろ煮込まれていて、とってもおいしかったです。

Img_10591103.jpg
秋風を感じ大阪夏の陣熱き戦地を廻って 踏破。スタンプ9個  13.4km 19540歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.11.3
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

病院

10/29(月)

母の1か月に1度の病院の日。
母は電動自転車に乗っているので、この日もあたしと自転車で。
まだ大丈夫かと思っていたのに、もう来月からはタクシーで行こう
後ろをついてきてると思っていたんだけどなー。
ちょくちょく振り返って確認してたんやけど、病院最寄りの駅が改修工事をしてて雰囲気が変わっていたからか、
急にいなくなっちゃって探し回った・・・・
携帯に出てくれたからよかったものの、どこかへ勝手に行っちゃったのかって思ってぞっとしたわ。

帰りもスーパーの駐車場を突っ切って、バックしてきた車に接触!!
コツンって当たって母がこけたくらいで済んだけど、、、、
もうあかんな。 周りがあんまり見えてないんやな~。そこに認知症も加わって余計に集中出来なくなってるんかも。
大けがする前に、自転車での通院は止めることにする。

今回の診察でも、認知症の症状として、軽い物忘れや、同じことを言う、同じものを買うなどはあるにしても
日常生活は出来ているし、ガクンと落ちたりはしていないので現状維持。
i-padを使っての認知症テストもずっと成績が上がってきていたので、今回から中級レベルにステップアップ
問題が難しくなっていた。例えば、、、
「5÷2 あまりは??」
母、小さな声で、 「ににんがしー。 だから、、、あまりは、1。」 と、ちゃんと九九で計算してあまりを出している。
小学2年生で習った計算。出来て当たり前なんやけど、77歳の認知症の母にこれがまだすんなり出来ていることがうれしい。
色んな問題が出されるけど、長々と昔話を聞かせて、この物語はなに??みたいなのや、
観光地の写真が何枚か出てきて、最後に場所を当てさせるとか。
そして、「食べ物はどれですか?」 という質問に対し、
6枚の写真がでてきて、答えは握りずしが正解なんだけど、母は、、、少し躊躇し

2018111.jpg

えー!どんな肉食ーーーー!!

これにはスタッフさんもあたしも爆笑!

obaacyan02.gif 理恵 2018.10.29

食べれんこともない
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

食材の山

10/27(土)

認知症の行動パターンに 「同じものを買ってくる」 というのがある。
母はまさにそれ!
外出することは良い刺激になるので、特に注意したりはしないし、
昔から買い物が好きな母で、安いものを見つけると今買わなくてもいいのに、ため買いをする癖のある人だった。
それが認知症の症状で拍車がかかり、我が家はえらいことになりつつある・・・。

母はほぼ毎日のように我が家に食材を持ってくる。
それは、あたしや息子たちの事を思ってというのも多分にあると思うので、絶対嫌がったりしないと決めている。
以前、あまりにも賞味期限の切れているものを注意して母を傷つけてしまってからは、どんな物でも「ありがとう。」って受け取ることにしている。
認知症を発症する以前は、助かる物ばかりで、持ってくる頻度も何か頂き物があった時とか、常識の範囲内のことだったが、
やはり、最近では常軌を逸した行動になりつつあるのだ。

母の同じものを買ってくるというのにも、何かしらブームがあるようで、
天津甘栗がしばらく続いたと思ったら、次はパイナップル、お酢、そして、漬物、炊き込みご飯の素、ジャム・・・・と遍歴を経て、
今月は、ハローウィンパッケージのチョコレート
さすがにこれには参った (笑)

Img_0697.jpg

あたしは、家の中に物が増えるのがとにかく苦手で、必要最低限の物しか買わないし、冷蔵庫の中もガラガラ。
そんなあたしがよくこの状況を何も言わず受け入れてることに自分でも驚いている。
唯一、イライラしないように、母からの食材はすべて賞味期限順に箱に入れて管理し、見やすいようにしている。
現在、食材の山の段ボールが4箱分・・・・(泣)
父は見かねて、「おかしな物は捨てろよ。」って言うけれど、なかなか食品を捨てるというのは抵抗があってできない。
で、何か工夫は出来ないか・・・とあれこれ考えるのが面白くなってきたのだ(笑)

母のマイブームで続いた、天津甘栗と炊き込みご飯の素を組み合わせて、栗ご飯を作ったり(笑)
これが冷めてもなかなかおいしくて、弁当に重宝している。
今月の、このチョコレート・・・・はて、どうしたものか、、、と。
そこで、以前、ホームベーカリーでパン作りにハマっていたことを思い出し、夫テツにもう一度ホームベーカリーが欲しいと話してみたところ、すぐ購入してくれた。

IMG_0703.jpg

どうですか!! チョコパン  最高っす。
せっかくホームベーカリーを買ってくれた夫テツに食べてもらえないのが、少々残念

obaacyan02.gif 理恵 2018.10.27

ハローウィンが終わったら次は何・・・怖
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二十四番 西大寺 第二十五番 喜光寺

10/21(日)

近鉄ハイキングの大和西大寺駅長お勧めフリーハイキングに参加してきた。
今日、巡るお寺の中に大和北部八十八ヶ所霊場も含まれているので御朱印も頂くことにした。
きのう、台湾から戻ったばかりだけど、体はすこぶる元気!
夫テツに会って、土産話も聞いてほしいし、お土産も渡さないといけないしね。

大和西大寺駅で待ち合わせ。 少し早いけど西大寺駅でランチをしたほうがお店もけっこうあるので早めのランチ。
アルション デリカフェ
パン食べ放題がうれしい。ガパオライスがおいしかった。

IMG_0767saida.jpg

A 第二十四番 西大寺
御本尊/ 釈迦如来。開基/叡尊上人
東大寺があるなら西大寺もあるんよねぇ。
IMG_0768saida.jpg

Pb060014.jpg

B 菅原天満宮
あちこちに天満宮ってあるけど、ここが菅原道真公誕生の地だそうだ。 日本最古の天満宮。
道真が牛に乗って大宰府に流されたという故事にちなみ、境内には七体の牛の像が祀られている。
IMG_0769saida.jpg

C 第二十五番 喜光寺 @奈良市菅原町
御本尊/阿弥陀如来 開基/行基菩薩
本堂は東大寺造営の際の大仏殿の雛形として建てられたとの伝承から 「試みの大仏殿」と呼ばれる。
たしかに、大仏殿そっくり~!
IMG_0770saiko.jpg

Pb060015.jpg

次のポイントは唐招提寺と薬師寺やけど以前来ているのですっ飛ばし、平城宮跡へ。
この日みつきうまし祭りが行われてた。きのうはCHAGEさん、小柳ゆきさん、矢井田瞳さんが来ていたみたい。
ええ天気で暑い~~! なんか冷たいもん食べようかな。
夫テツはイチゴ、あたしは柿のソフトクリーム。 あぁ~柿おいしいな!
今年、また道の駅でおいしい柿買おうっと。

IMG_0772saida.jpg

IMG_0773saida.jpg IMG_0774saida.jpg

Img_0997.png

秋の空気を感じながら神社仏閣巡りに出掛けよう 踏破。スタンプ8個  11.3km 16581歩
御朱印4つ

303400s.jpg 理恵 2019.10.21
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login