FC2ブログ

台湾旅行 Vol.8 十分

-続き

2日目の夜は十分でランタン上げ。ローカル鉄道、平渓線の中ほどにある十分。台北からは遠いし、夜なのでオプショナルツアーに参加。大きなランタン(点燈)に願いを書いて飛ばす。 想像しただけでわくわく。

まずは夕飯。 なんていう店だっけかな~・・・小籠包とか台湾料理をツアーに参加した人たちと円卓を囲む。みなさんマナーのある方でよかった。

Img_0827taiwa.jpg

バスに長いあいだ揺られてようやく十分へ到着。2人でひとつの大きなランタンの4面のうち2面ずつに願い事を書いていく。何を書こうか、バスの中でだいたいは決めていった。 こういうの、案外、あたし達って真面目だから

Pa190062taiwa.jpg

ほらね! Sちゃんも真剣に書いてるけどぉ・・・おい! 書きすぎやろっ (笑) どれだけ欲深い女なんだ(笑)
 
あたしは、「ショウゴ 春からの新生活 頑張れ。 うーた 大学無事卒業。」
      「夫テツ 理恵さん 夫婦仲良く 日本一周」 って書いたよ。 大真面目! マヂの願い。切実。

書けたら線路上に移動。 記念撮影してたら、急にまわりが騒がしくなって、え?なんや?どーしたん?

Pa190064taiwa.jpg

ぎゃぁーーーー!電車来たぁ~~慌てて、ホームに移動。 ランタン上げのちょうどその時に電車が来るなんて。電車の走る横のホームでランタンをあげる羽目になっちゃったけど、これもまた珍しいタイミング♪

Pa190074taiwa.jpg Pa190071taiwa.jpg

「離して!」の合図とともにSちゃんと一緒に手を離す。一瞬で夜空にすぅーーーーーっと吸い込まれるように上がっていくランタン。
どうか、この願い、天まで届け!!

Img_0833taiwa.jpg

hikouki01.gif 理恵 2018.10.19

日本に帰ってきて夫テツに、「日本一周って願い事書いてん!」って言うたら、ちょっとうんざりしてたで。 ちっ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

台湾旅行 Vol.7 全身マッサージ

-続き

今日のお昼は、金品茶樓台湾の小籠包って言えば、鼎泰豐(ディンタイフォン)が超~有名やけど、やっぱり混んでるし、どこで食べてもおいしいって聞いていたので、中山駅から近い金品茶樓に入ってみた。

はいはい!来ましたよぉ~~ 小籠包。レンゲに乗せて、お箸でちょっと割いてみた。 うひょぉーーー。じゅわぁ~っと肉汁のスープ
うんまっ。 幸せ。お次は、牛肉麺。 台湾のソウルフード。 見た目の濃厚さに相反してわりにアッサリ。ガンガいけます!! 大変おいしゅうございました~。

Img_0821taiwa.jpg Img_0822taiw.jpg

お腹がいっぱいになったので、次は、マッサージへGO!! 台湾へ来たならマッサージ屋さんに行かないともったいない!いっぱいお店があるので迷ったけど、ホテルから歩いていける 3Q足體養生館にした。店内に入って、まずは値段交渉。 足裏45分+全身マッサージ45分+足湯10分 計100分 / 1400元を1200元にサービスしてくれるっていうけど、そこに足裏角質取りもつけてくれ!!って交渉したけど無理やったぁ・・・・てへへ。ムシがよすぎるか^^;

Img_0725 (1)warai

100分たっぷり、ベテランマッサージ師さんにほぐしてもらい、、、大満足。で、お会計。 ふたりで2400元。(一人4320円)
ん?? んん?? あれ? ないっ! 足りない! ないっすよぉーー 
コインまですべて出して、空の財布の中身まで見せて、あと、60元足りないっ!! お金も持ってないくせに、よくもまぁ、、、サービスを追加しろだの、言えたもんです。ほんま、、、、お恥ずかしい。
クレジットカードで払おうとしたあたしに店主が、そっと 「もういいよ。」 って言ってくれた。うっうっ・・・ありがとうございました。ほんまにすんません店を出てもマッサージの気持ちよさで頭がぽわんぽわんして全然働かないっ 
あ~もう笑えるっ。 ホテルどこ?? ここはどこ?? 

hikouki01.gif 理恵 2018.10.19

ちゃんとホテルまで帰れるんかいな
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

台湾旅行 Vol.6 行天宮

-続き

台湾の占い師はよく当たる・・・・・次は、行天宮駅まで地下鉄を乗り継いで行ってみた。さて、、、駅から占い横丁という占い師さんがいたはる場所までどうやって行くとりあえず、改札口から出てきたおばさんに尋ねてみたら、あたし達の手を引いて、方向を指さし教えてくれた。 ・・・親切台湾の人ってどうしてみんな親切なんだ~~。 韓国では色々、怒られもしたが、台湾は優しい

指さす方向に歩きながら、地図を片手に番地を辿っていくと、 あった!あった! 占い横丁!地下道を入っていくと、ずらぁーーーっと易者さんが小さなボックスの中に。いったい誰に占ってもらったらいいのか悩んだけど、ネットでとてもよく当たると評判だった洪雨辰先生はどこか?と、尋ねてみたら、一番端っこの「東1」

ちょうど先生は空いているからすぐ見てあげるとおっしゃってくれたので、まずはSちゃんから。Sちゃんの占いを聞きながら、ところどころ、う、、、わぁ~~~怖い~って鳥肌が出たわ。次はあたしの番。 実はあたし、これが人生初の占い体験!!占いなんて基本、遊びだと思っているので、わざわざお金を払ってみてもらうなんて信じられん!と思っていたから。

先生の占いは、四柱推命、顔相、米掛け。米を数粒あたしがつかみ容器に入れる。 先生は、日本語も流暢でぺらぺらといきなり猛スピードで話始めた。 話しをメモ取るように紙とペンを渡されたが、そのスピードについていけないっつの!!じゃんじゃんとこんなピンクの紙に書き込みながらの診断結果。

IMG_0993.jpg

まず、開口一番、先生は 「あなたは、頑固でわがまま! 結婚は薄い! 結婚してもすぐ離婚ね~。」と。( ゚Д゚)ハァ? あたし、既婚っすけど?? って言ったら、「それはもう奇跡! 旦那さまは恩人。感謝、感謝。」あ~、そっ。 夫テツに土産買っていかなあかんな、こりゃ(笑)

「あなたは、手先で細かい技術。ネイル、ビーズ、アクセサリー。商売にむいてるね~。」
ほほぉ・・。 あたしは細かい事をするのが結構得意。 器用なところがあって、折り紙にはまっていたりする(笑)

「あなたが家にいると火事になる! あなたは考えすぎる。
 2018年から2019年3月まで、あなたはとてもイライラ。 2019年4月からHAPPY。」

ここはさすがに、おぉ・・・・っと鳥肌。 実は、まさに、今年は何かと家の中が不安定。
夫テツは単身赴任。ショウゴは就活。 うーたは留年ほぼ確定・・・・ 両親の介護が始まり、気が安まる気がしない。
自分ではストレスも発散しつつ、やってはいるが、やっぱり吐き出すところは申し訳ないけど家族であって、ガミガミ、うだうだ言って険悪になることも多々・・・・。 

「子供は女の子がいい。 子供、親とは別居がいい。」
いや、、、あの~息子ですけど。 もう産んでしもてますけど??

「あなたはいつもニコニコして。 あなたが黙ると怖い。」
これは当たってるかも!! あたしって、ふだん、性格も明るい方で、めったに人を嫌いになったりしないが、究極の嫌悪感を持ったりすると、心のシャッターをガッシャーーンと降ろしてしまって二度と開けない。
きのうまで付き合っていた人を、もう今日から自分の人生には必要のない人!ていう感じでスパーーーンと切り捨てる。
そういうところがある。 だから、友達からも、理恵さんを怒らせると本当に怖い・・・なんて言われたりする。
げげげ・・・ニコニコしなきゃなぁ~

「晩年向き。 お金には困らない。 2019年からずっとずっとHAPPY」
やったぁ! これが一番うれしい。 安心、安定だ~

「ダンス、ヨガが好き。心臓が悪い。高血圧になる。」
じゃ、スポーツジム頑張って続けるよ。 心臓は毎年の人間ドックで徐脈でひっかかるからかな~・・・。

「ラッキーカラーは黒。 車も黒がいい。」
ん?? 今、黒いTシャツ着てるからじゃないよね?? まっ、我が家の車は黒だからOK。

「あなたたち二人の相性はばっちり。正反対だからうまくいく。 旅行はヨーロッパがいい。」
なんと!ハードル高~!ヨーロッパ?? あたし達の最終目標だね~

「あなたは、お坊さんの生まれ変わり。だから佛教に縁がある。 家に仏壇などをちゃんと置いて先祖を敬ったらいい。」

な、な、なんだとぉ?? あたしは・・・・
Img_0823taiwa.jpg

お坊さんだとぉーーーー!!!??
占いのあと、ご飯を食べに行った店、金品茶樓で偶然にもあたしの後ろに座るお坊さん(笑)ひゃっはっはっ!! こんな風にふざけてるからあかんのか? あたしは。しかし、、、、思えば、お寺参りとか大好きだし、仏像見たりも好き。なぜそれに惹かれるのか、、ってわからないけど、子供のころからお寺とか好きだった。ただ、、、そうは言っても、自分は死んだら墓もいらないし、ましてや仏壇なんて家に置きたいって思ってない。あ~~、ここは占いで言われたからって、、、その通りにはできない。

まっ、ざっとこんな感じだったと思う。 人生初の占い体験だったけど、当たっているのかどうなのか・・・言われてみて、あーそうかも、、、ってこじつけているのか・・・わかんないけど、いい経験でした。 1000台湾元(3600円)

hikouki01.gif 理恵 2018.10.19

夫テツは恩人だと。ふ~ん。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login