FC2ブログ

食材の山

10/27(土)

認知症の行動パターンに 「同じものを買ってくる」 というのがある。母はまさにそれ!外出することは良い刺激になるので、特に注意したりはしないし、昔から買い物が好きな母で、安いものを見つけると今買わなくてもいいのに、ため買いをする癖のある人だった。それが認知症の症状で拍車がかかり、我が家はえらいことになりつつある・・・。

母はほぼ毎日のように我が家に食材を持ってくる。それは、あたしや息子たちの事を思ってというのも多分にあると思うので、絶対嫌がったりしないと決めている。以前、あまりにも賞味期限の切れているものを注意して母を傷つけてしまってからは、どんな物でも「ありがとう。」って受け取ることにしている。認知症を発症する以前は、助かる物ばかりで、持ってくる頻度も何か頂き物があった時とか、常識の範囲内のことだったが、やはり、最近では常軌を逸した行動になりつつあるのだ。

母の同じものを買ってくるというのにも、何かしらブームがあるようで、天津甘栗がしばらく続いたと思ったら、次はパイナップル、お酢、そして、漬物、炊き込みご飯の素、ジャム・・・・と遍歴を経て、今月は、ハローウィンパッケージのチョコレート
さすがにこれには参った (笑)

Img_0697.jpg

あたしは、家の中に物が増えるのがとにかく苦手で、必要最低限の物しか買わないし、冷蔵庫の中もガラガラ。そんなあたしがよくこの状況を何も言わず受け入れてることに自分でも驚いている。唯一、イライラしないように、母からの食材はすべて賞味期限順に箱に入れて管理し、見やすいようにしている。現在、食材の山の段ボールが4箱分・・・・(泣)
父は見かねて、「おかしな物は捨てろよ。」って言うけれど、なかなか食品を捨てるというのは抵抗があってできない。で、何か工夫は出来ないか・・・とあれこれ考えるのが面白くなってきたのだ(笑)

母のマイブームで続いた、天津甘栗と炊き込みご飯の素を組み合わせて、栗ご飯を作ったり(笑)これが冷めてもなかなかおいしくて、弁当に重宝している。今月の、このチョコレート・・・・はて、どうしたものか、、、と。そこで、以前、ホームベーカリーでパン作りにハマっていたことを思い出し、夫テツにもう一度ホームベーカリーが欲しいと話してみたところ、すぐ購入してくれた。

IMG_0703.jpg

どうですか!! チョコパン  最高っす。せっかくホームベーカリーを買ってくれた夫テツに食べてもらえないのが、少々残念

obaacyan02.gif 理恵 2018.10.27

ハローウィンが終わったら次は何・・・怖
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login