FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

理恵どん おやっとさぁ!

Edit Category 理恵さん日記
12/31(月)

2018年 振り返ると・・・今年ほど泣いた年はなかった。3月、うーたの成績不振により大学からまさかの親も呼び出し
大学にもなって3者面談なのかーってほんまびっくりしたけど、逆に、なんて親切な大学なのだ!!と感心もし、うーたにはお灸もすえ、さぼってたら単位は取れないんだよぉ?ってこんな当たり前なことをくどくど話し、4月から真面目にやっているんだろうと信じていたのに、またもや春期終わったら呼び出し!!この時ばかりは、うーたが情けないやら、腹たつやら・・・・声をあげて泣きましたね。おのれ~~~!! 出ていけ~~!! ってね。

ちょうどうーたの3者面談の頃、親の介護が突然に始まり、母が認知症だってわかったことには参った
これから自分の身の上にふりかかる事を想像し、ぞっとした。最初の頃はショックが大きすぎて、毎日泣いてばかり。少し慣れてきて、あーあたし、大丈夫になってきた!と思っても心が弱ってるときなんかは、母と同世代の人を見るだけで、どうしてあの人はお元気で、母は認知症なんだろう、、、って考えると目に涙があふれた。実家へ週に何回か様子を見に行くようになった。行く途中の郵便局の角を曲がるところで、息が苦しくなってくる。はぁ・・・・・嫌。 逃げ出したい!!!そんな時に友達の言ってくれた言葉 「気持ちをオフに。」 義母の言ってくれた言葉 「仕事やと思って行く」これを何度も自分に言い聞かせ、深呼吸しながら実家へ自転車をこいで行った。それは今も同じ。

母の認知症は確実に徐々に進んできている。今月やっとケアマネさんの訪問までこぎつけて、なんとか来年デイサービスに通うことが出来たら、父もあたしも少しは安心できるかな。 介護は始まったばかり。

そして、4月からの夫テツの単身赴任。これはあたしにとってたいしたことではない。もとより、そういう事もあるだろうとわかっていたし、夫テツの仕事がら慣れている。逆に、週末だけ夫テツの家に泊まりに行って週末婚を楽しむことができたし、いい気分転換になっていたと思う。

そうそう。いい事もあったな。 ショウゴが子供のころからの夢を叶え、希望の職に採用が決まった。これはうれしかったなー。
夫テツとハイキングにもいっぱい行ったし、友達と台湾にも行った。

今年、初めてクリスマスツリーを飾らなかった。毎年欠かさず出していたのに。 玄関ドアにリースもかけなかった。今、あたしの職場では末期がんの患者さんの在宅をしている。ちょうど薬をお届けにお伺いするのがクリスマスだった。患者さんはご主人さまで、薬剤師さんが言うには、本人は2階で寝てらっしゃったからお顔は見なかったけど、奥様が
「これ、みなさんで召し上がってくださいね。」と手作りのシュトーレンをくださった。あー、なんということだろう。
末期がんのご主人さんの看病を在宅でしながら、それでもシュトーレンを焼く心のゆとり。もしかしたら、つらさを紛らわすことができるからかもしれない。それでも、悲しみに飲み込まれることもなく、クリスマスをちゃんと楽しむ。 それがあたしにはできなかった。親の介護が始まった時、誓ったのに。 自分の生活を介護に飲み込まれない!って。

来年2019年はもうちょっと切り替えをうまくできるようにしたい。目先のトラブルで頭がいっぱいにならず、心にゆとりをもちたい。
それが今のあたしの来年の目標。 切り替えと心のゆとり。

今年の大河ドラマ 「西郷どん」 家族で楽しんだけど、残念ながら鹿児島旅行は叶わなかったな~毎年、大河ドラマの舞台に家族旅行するっていうのが我が家の決まり事だったのに。もう、息子たちも大きくなってそんな決め事もなくなっていくのは寂しいけれど、また違う楽しみ方を見つければいい。年々変わる環境に、戸惑いながらも自分を順応させていけますように。 

では、、、、2018年 まっこて、ありがとさげもした!2019年、わっぜ、おもしてか年になりますように。
理恵どん、チェストーーー!! きばれーーー!!segodon300-thumb-300x210-32411.jpg

arigato01.gif 理恵 2018.12.31
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

ケアマネ初訪問

Edit Category 介護 > 実母の介護
12/25(火)

母をとりあえずデイサービスから・・・と、ケアマネさん初訪問。「デイサービス」という言葉を聞くのも嫌悪感を示す母にどうファーストアプローチをするのか・・・事前にケアマネさんと、市役所から健康チェックに来たということにしようと打ち合わせをしておいた。
さぁ・・・・吉と出るか凶と出るか。外面がとにかくよい母。これがうまい具合に働けばいいのだけど・・・。

時間通りにやってきたケアマネさんを明るく出迎える母。打ち合わせ通り、「市役所から今、75歳以上の方のところに訪問させてもらって、健康チェックしてるんですよー。」とケアマネさんもうまく口裏合わせしてくれた。母、何の疑いもなし、、、いや、気づいているのか??とにかく、この日の母は、驚くほどしっかりこの人、ほんまに認知症??って疑いたくなるほど・・・ふだんは、とんちんかんな話ばかりするのに、この日はきちんと整理して話し、物忘れも一切なし。なんでーーー??
機嫌がいいのか、調子がいいのか、よぉーわからんがめちゃくちゃしゃべるしゃべる!!多少のループはあるにしても、まーまー、話もうまく進んでいく。ふだんは5分後には同じことを繰り返して話すのに、なんでーー??

唄を歌ったり、踊ったりが好き と自分のことについて話す母。
ケアマネさんが、「年が明けたら、そんなところに、3人で行ってみません??」と。えーー、あたしもかーーー。 
「えぇ、行きます!行きます!!」 ととっても嬉しそうな母。これ、、、どう思ってるのか。デイサービスとは知らず。 この調子のよさだって、明日になれば、どーんと落ちているかもしれないのに・・・。

「またしょっちゅう来ますよ。お母さん。」 と言って、ケアマネさんは両手で優しく母の手を握る。母は 「しょっちゅう来てください!いつでも来てください!!」 すごい好印象で1時間ほどの訪問は終わった。

ケアマネさんは、「お母さん、やっぱりデイに行った方がいいです。 おしゃべりするのがお母さんのストレス発散になってますよね。 お顔がいきいきされてましたよね~。」と。ほんまに、今日の母は、最近ではまれに見る頭スッキリだったと思う。やっぱり、他人の前だと緊張がいい脳の刺激になって活性化するんだなぁ・・・

次は、年明け、ケアマネさんとあたしが居宅契約を結ぶ約束をして別れた。やっと介護サービスへ踏み出せた。 どーか、どーか、母、デイサービス行ってくれ~~!!

obaacyan02.gif 理恵 2018.12.25

母、今日の事、丸忘れしてたらどーしよ。 怖っ。


関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

百舌鳥古墳群歴史リアル謎解きゲーム

Edit Category 理恵さん日記
12/24(月)

 MERRY  CHRISTMAS 

長男ショウゴはまた新しい彼女とどこへ行ったのやら・・・次男のうーたはイブに学校。どーしても出さないといけないレポートがあるとか。教授も酷だよねぇ。別にこんな日に指定しなくても。でも、何の予定もないうーたにとっちゃ、出かけなければいけない理由が出来たんやから幸い。で、あたし達夫婦は、百舌鳥まで謎解きに(笑) クリスマスには全く不似合いな仁徳天皇陵周辺の古墳群で、隠された古代王国の謎を解きに行ってきた!!
Pc240032mozu.jpg

最後の答えにたどり着くまでだいたい3時間くらいかな~・・・古墳のまわりの大仙公園をいっぱい歩いて12490歩。 いい運動になったし楽しかったなぁ。今年の謎解きはこれで終了。また2019年もイベントあれば参加したい。

古墳群周辺で唯一見つけたcafe IROHA
かご弁当、いろんなおかずがちょっとずつ食べれておいしかった。途中で唐揚げをサービスでもってきてくれて、ん?なんで?って思ったけど、そっか、クリスマスなのよねぇ~。
Pc240038iroha.jpg Pc240041iroha.jpg

ちょうどあたし達が行った12/24はここで「ぱーしゅかる」というバンドがライブをしてくださってて、偶然にも、おいしいランチを食べながら、アイルランドの曲やもちろんクリスマスの曲を聴きながら、少しの時間、クリスマスのムードを味わうことができたよ。平成最後のクリスマス。 夜は家で手巻き寿司しよーっと。って、、、全然、クリスマス関係ないし!!  

Img_1132.png Pc240040pa-syukaru.jpg

tree02.gif 理恵 2018.12.24

サーティワンでバラエティパック クリスマスをだいぶ前に予約したら自分が何のフレーバーをチョイスしたんかわからんようになってもーたがな。
 br00237.png
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

相撲発祥の伝承地とゆかりの地をたずねて

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
12/23(日)

近鉄あみま倶楽部のフリーハイキングに参加。今日は、ふだん車ではよく通っているのに案外まわりの景色ってみてないんやなぁ~と気づかされました。近鉄五位堂駅を出発して、スタート。

A 狐井城山古墳
全長150メートルの前方後円墳。埋葬者は不明だが位置やその威容から武烈天皇陵とする説もある。

B 阿日寺
通称「ぽっくり寺」とか「ぽっくりさん」と言われている。御本尊が下の世話をかけずに往生できるとして祀られてきたからだ。親の介護が始まって、ほーーんと、ぽっくり逝ってくれるのが一番の子孝行なんだけどな、、、って心底、思うようになったわ。とりあえず、親がぽっくり逝ってくれるようお願い、、、お願い 

Pc230015aniti.jpg

C 相撲発祥の地 「腰折田」(こしおれた)
昔、すっごく強い當麻蹶速(たいまのけはや)っていう男がいた。その時の天皇がもっと強い男がおらんのか!ってことで、家来に尋ねたら、「出雲の国に野見宿禰(のみのすくね)なる人物がいます。この人物を呼び寄せ蹶速と戦わせてはいかがでしょうか?と進言した。天皇は大いに賛成し、垂仁天皇7年7月7日に「野見宿禰」と「當麻蹶速」の天覧相撲が行われた。その相撲で、蹶速は腰の骨と脇の骨を折って死んでしまったと日本書紀に書かれているそうだわ。この場所が決闘の地だと伝わっている。
Pc230016sumou.jpg Pc230017sumou.jpg

D 二上山ふるさと公園→E 石光寺→F 當麻寺
ここは前にもブログに書いているので今回は飛ばして・・・

當麻寺の参道に絶対外せないランチスポットがある。 間違いないおいしさ!!
玉や 釜飯のお店
色んな釜飯があるけど、いつも夫テツとあたしは豚の角煮にしてしまう。でっかい角煮がこれでもか!ってほどごっろごろ入ってて、トロトロ~~。今日もおいしく頂きました。
Pc230021tamaya.jpg   Pc230023kakuni.jpg

G 相撲館けはや座
平成2年に開館。全国でもめずらしい相撲の資料館。1階中央に土俵がある。これ、本場所と同じサイズなんだってびっくり!!えぇ~~、こんなに小さいの??テレビで見る土俵はもっと大きく感じるのはなぜだろう・・・。女の人は上がれない土俵に上がらせてもらいました~~。「見合ってー見合ってーー」

Pc230027kehayaza.jpg Pc230030siomaki.jpg
豪快に塩をまくテツ関・・・

あれ??あれは!!  蓮花ちゃんでは!!??葛城市のマスコットキャラクター。美人すぎるゆるキャラ、蓮花ちゃんは2009年4月15日に平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」の恋人候補という設定で発表された。が!!しかし、せんとくんには、「友達としか思えない・・・」 と、あまりにもショックなお返事に、今や若干ストーカー気味になりつつある・・・
せんとくんの等身大パネルがあったんやけど、その口に無理やり魚のかば焼きらしきものを蓮花ちゃんが入れようとしてるのを見て、脅威さえ感じました・・・・怖

Pc230031rennka.jpg
うふふ・・・

Img_1128.png
相撲発祥の伝承地とゆかりの地をたずねて 踏破。スタンプ13個  11km 16022歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2018.12.23

無題
そんなにこいつが好きなのか・・・
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

稲田酒造「稲天」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
12/16(日)
今年も新酒の季節がやってきた。近鉄のフリーハイキング 酒蔵みてある記 夫ととても楽しみにしている。今日は、天理駅長お薦めの稲田酒造。

Pc160011inada.jpg Pc1600101216.jpg

創業141年の酒造。地元の米・水・人にこだわる究極の地酒を目指し、その技術の成果の一つとして、過去に全国新酒鑑評会で金賞受賞しています。本日のみてある記に参加している人には甘酒のふるまいがありました。冷え切った体に染み入る~~。

Pc16000920180216.jpg
酒蔵みてある記、現地での試飲が楽しみ、もちろんだけど、またお家に買って帰って夕飯の時に飲むのもまた楽し。
「清酒 黒松稲天」 を買いました。 スッキリして飲みやすいお酒ですね 
Pc16001320181216.jpg
酒蔵みてある記 稲田酒造「稲天」 スタンプ12個

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2018.3.11
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS