FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母の日常を変えたい

Edit Category 介護 > 実母の介護
11/26(月)

今日は月1回の母の病院の日。あたしだけ先に先生に最近の母の様子をお話しする。脳トレの成績もよくて、日記を書くように何回も促してみたけれど、新しい事は結局定着せず、あたしが買った日記帳は、母の日用品の中へ埋もれていった。それでも、なんとか緩やかな下降線をたどりながらも、あと2年踏ん張れたら、、、と思っていたけど。

恥ずかしい話、両親はとにかく仲が悪い。 悪いというようなレベルではない。前にもここに書いたけど、家庭内別居でご飯も別々の部屋で食べている。口を開けばけんか腰の物言い。必要最低限のことは話しているようだけど。あたしが中学生くらいの時から家庭がめちゃくちゃになって、あたしはいつも二人の間に挟まれてきた。とにかく早くこの家を出たくて、あたしは24歳で結婚した。
あの家から救ってくれたとあたしは勝手に思っているけど、夫テツには感謝してもしつくせない。今、現在も両親はあの時のままだし、あたしは間に挟まれたまんま。

満たされない父との生活の中、母は日中は、健康食品セミナーに出掛ける。高齢者を街中の空き店舗に集めて、100円だけの会費で参加させ、お土産つきとかでお得感をにおわせながら、結局は高額なものを買わすという、催眠商法というヤツ。そんなところに通って大丈夫??って心配していたけど、お友達との交流の場でもあったし、たまにサプリを買ってきて、えぇぇ~~!!ってことはあったけど、それもごくごくたまにの事で、自分の年金の範囲で買っているならば、、と思って目をつぶってきた。そのセミナーがない日は、買い物に行って時間をつぶす。それで、実家の冷蔵庫や我が家が食品であふれているというわけ。 父との生活の虚しさをそんな事で埋めてきて、そこに認知症が加わったから事態はよろしくない・・・。母の認知症はじわじわと進んできている。

こんな生活をなんとかせねば・・・。母にはもっと人間らしい、生き生きとした人生を送ってほしい。夫婦関係が壊れて、それを修復もせず、ずっときてしまったことはもう仕方がないけど。なら、、、父と別々に暮らした方がいいのでは?? もう十分じゃないの?父との暮らしなんて。 何の未練があるの?

そんな気持ちがあたしの中にふつふつと湧き出てきて、本格的に母の「今から死ぬまで」を考えた。まず、ケアマネージャーさんを決めないと何もできないので、市役所の地域包括センターへ行き、ケアマネさんのリストをもらった。ざっと30ほどある事業所の中から1つ選ばないといけない。いったい何を基準に選んだらいいのか・・・・。
「どうやって決めたらいいですか?」というあたしの問いに、地域包括センターの職員は、「まー、好きなところを。」 と。 好きとか嫌いとか、そういう問題じゃないでしょーよ。
で、考えたあげく、母には、いずれ入所してもらうことになるので、デイサービス、ショートステイ、入所、この3段階を一つのところでできる施設のケアマネさんを訪ねることにした。

obaacyan02.gif 理恵 2018.11.26
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS