FC2ブログ

ケアマネ初訪問

12/25(火)

母をとりあえずデイサービスから・・・と、ケアマネさん初訪問。「デイサービス」という言葉を聞くのも嫌悪感を示す母にどうファーストアプローチをするのか・・・事前にケアマネさんと、市役所から健康チェックに来たということにしようと打ち合わせをしておいた。
さぁ・・・・吉と出るか凶と出るか。外面がとにかくよい母。これがうまい具合に働けばいいのだけど・・・。

時間通りにやってきたケアマネさんを明るく出迎える母。打ち合わせ通り、「市役所から今、75歳以上の方のところに訪問させてもらって、健康チェックしてるんですよー。」とケアマネさんもうまく口裏合わせしてくれた。母、何の疑いもなし、、、いや、気づいているのか??とにかく、この日の母は、驚くほどしっかりこの人、ほんまに認知症??って疑いたくなるほど・・・ふだんは、とんちんかんな話ばかりするのに、この日はきちんと整理して話し、物忘れも一切なし。なんでーーー??
機嫌がいいのか、調子がいいのか、よぉーわからんがめちゃくちゃしゃべるしゃべる!!多少のループはあるにしても、まーまー、話もうまく進んでいく。ふだんは5分後には同じことを繰り返して話すのに、なんでーー??

唄を歌ったり、踊ったりが好き と自分のことについて話す母。
ケアマネさんが、「年が明けたら、そんなところに、3人で行ってみません??」と。えーー、あたしもかーーー。 
「えぇ、行きます!行きます!!」 ととっても嬉しそうな母。これ、、、どう思ってるのか。デイサービスとは知らず。 この調子のよさだって、明日になれば、どーんと落ちているかもしれないのに・・・。

「またしょっちゅう来ますよ。お母さん。」 と言って、ケアマネさんは両手で優しく母の手を握る。母は 「しょっちゅう来てください!いつでも来てください!!」 すごい好印象で1時間ほどの訪問は終わった。

ケアマネさんは、「お母さん、やっぱりデイに行った方がいいです。 おしゃべりするのがお母さんのストレス発散になってますよね。 お顔がいきいきされてましたよね~。」と。ほんまに、今日の母は、最近ではまれに見る頭スッキリだったと思う。やっぱり、他人の前だと緊張がいい脳の刺激になって活性化するんだなぁ・・・

次は、年明け、ケアマネさんとあたしが居宅契約を結ぶ約束をして別れた。やっと介護サービスへ踏み出せた。 どーか、どーか、母、デイサービス行ってくれ~~!!

obaacyan02.gif 理恵 2018.12.25

母、今日の事、丸忘れしてたらどーしよ。 怖っ。



関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login