FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

シミに抗え

Edit Category 理恵さん日記
1/26(土)

IMG_1242simi.jpg 右頬に直径約1cmのシミがある。
いつから出来たんやろー・・・。いつの間にこんな大きくなっちゃったんだろー。
コンシーラーで隠してごまかしたりしてたけど、隠しきれない大きさ・・・・
寄る年波には勝てないのか。 いや、ちょっと抗ってみよう!!

皮膚科でQスイッチレーザー治療をやってみることに
あたしのシミ、だいたい1cm。費用は10000円。
決して安くないので、先生に 「絶対取れますか!?」と念押し。 「絶対、取れますよ。やりますか?」
「やりますっ!!」 食い気味に。

当日、すっぴんで登場の理恵さん。 まずはシミを保冷剤でキンキンに痛いほどに冷却。
先生がやってきて、再度、位置確認。 「はい、やりますよ。」と。
なんせ初めての治療に興味津々! なのにぃ~~~目隠しされてしまった!
説明書に、「輪ゴムで弾かれたような痛み」 と書いてあったなぁ・・・と思い出すやいなや、
バチッ!!
きゃぁーーー、痛い! 結構、痛い!! 輪ゴムで弾かれたことないけど、痛い!
その痛みと同時に焦げ臭いにおいがぷ~ん。
10秒、、、15秒くらい?? あっという間に終了。 シミのちょっと外側を施術してますと。 

Image1simisimi.jpg

今、頬にこんな丸いテープ貼ってます。
だいたい10日~2週間貼りっぱなしにしないといけないんだって。
約1~3週間でかさぶたになって自然にはがれると、ピンク色の新しい皮膚ができてる予定!
52歳! 肌のターンオーバーも、いつターンしてるんよ!って感じやけど、期待してます。

b-onegai.gif 理恵 2019.1.26

シミに抗え
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

デイサービス拒否

Edit Category 介護 > 実母の介護
1/24(木)

火曜日に行ったデイサービスの体験。 「楽しかったぁ~、私、行くよ!」と言ってた母がまさかの急展開!
朝、電話をかけてきて、いきなり、 「デイサービス、行かへんからっ!!」と。
「あんな年寄りばかりのところで、ずっと座ったまんまで・・・退屈や。 なんであんなとこ行かなあかんの!!」
全く取り付く島もない・・・なんとかデイサービスに行かなくて済むように、あーだこーだとまくしたてる母。

母が認知症だとわかってから10か月。いや、実際はもっと前から侵されていたんだろう。
なんとかちょっとでも症状が進むのを緩やかにしたくて
あたしなりに思いつくこと、出来ることは色々手を尽くしてきた。
それでも、認知症は待ってくれなく、徐々に進んでいく。
まずはデイサービスから始めてもらおうと、準備をすすめてきて、やっと体験まできて。
楽しかった~という母の言葉を信じていただけにそのショックたるや、、、、
いや、デイサービスに行かなくて済むように、あれやこれやしゃべり続ける母の話が支離滅裂だったこと。
それが、もう何て言うか、、、母が崩壊していくような感じで、涙がぽろぽろ溢れて、母との電話の間中、ずっと泣いてた。

ケアマネさんにこの状況を電話したら、
「あ~、そうなんだ・・・理恵さんはどうしたい?」 って。
どうしたい?ってデイサービスに行ってほしいに決まってる。でも、もうどうしたらいい??
ケアマネさんはとりあえず、3時からの担当者会議を予定通り行いましょう。そこでお母さんの話を聞きましょう。って言った。

3時、実家に、ケアマネさん、デイサービス事業所の方、介護者のあたし、そして母。
担当者会議スタート。
ケアマネさんが、まず、「お母さん、デイサービスの体験、どうでしたか?」と、何も知らないていで母に聞く。
すると、母、 「ん~~、、、」とあたしの顔を見る。 あたしに気持ちを代弁してほしいんだ。 知るかよ!
黙っていると、 「えぇ、、、楽しかったですけどぉ・・・」 と。 
はぁ??? また出た! 外面の良さ。
ケアマネさんが 「そう、それはよかった! お母さん、また行きたい??」 
またあたしの顔を見る母。 だから~~知らんて!! 自分で言うたら? 朝、電話であたしに言ったように!!
「そうやねぇ・・・ええとこ見つけてくれたなぁと思います。家にいててもしゃーないしねぇ。」
はぁ???? また急展開!!
てか、何がほんまなん!? 外面の良さ振りまいてまた覆すのもうやめて。
堪えていた怒りと情けない気持ちがまたあふれて涙がぽろぽろ止まらん・・・。

結局、週1から、お手伝いも含めてデイサービスに行くことになった。
それでもまた嫌って言うにきまってる。
でも、ケアマネさんがあたしに言ってくれた。
「これはもうあるあるなんですよ。 お迎えの車が来ても乗らない!行きたくないとかしょっちゅうです。
でも、本当に嫌だったら、今こうして家にあたし達をあげたりしないでしょう? もう帰ってください!!ってなるじゃないですか。
それをしないってことは、お母さんはデイサービスに片足は出てると考えましょう。
今、ここでやめてしまうと、もう絶対デイサービスには行けないです。 ここは、もう行って頂きましょう!!
お母さん、社交的な人やから、行ったら行ったむきやと思います。
そして、理恵さん、ご家族の方には、お母さんのあのころころ変わる態度は堪えると思いますけど、慣れていきましょう!
慣れるしかないんです。 これからこんな事、いっぱいあります。 どーんと構えていきましょう!!」 と。

あー、、、一人じゃない。 あたし、一人で抱え込まなくてもいいんだ。
介護のプロの方たちは神だ!! ありがとうございます。

obaacyan02.gif 理恵 2019.1.24

泣きすぎで目の下がパンパン。 youtubeで 「目の下の腫れをなくすマッサージ」っていう動画見たっつーの
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

デイサービスあるある

Edit Category 介護 > 実母の介護
1/23(水)

きのう、やっぱり疲れたよなぁ・・・今朝、しゃきっと起きれなかった。
AM10:30 仕事してたらスタッフが 「更衣室で誰かの携帯、めちゃ鳴ってますけど、もしかして理恵さん??」
って言うので見にいく。
うーー、嫌な予感。 この歳になって、携帯が鳴るのって嫌な連絡しかないねんもん。
見ると、父から不在着信あり。
ほらぁ~~~。 この画面を見るだけで胃の辺りがおかしくなってくる・・・。
かけなおすと、父が、 「今日はデイサービスはないのか? あいつが用意して玄関で待っとるぞ。」って。
いやいやいや、、、明日が契約やから今日はないで。 お母さんにも言うてんけど、覚えてないか・・・
父に再度説明して電話を切った。
でもさ、うほほほぉおーーい。 母、どうした?どうした?えらいやる気満々ですな~
よかったぁ・・・・うれしいな

PM2:00 お昼休憩。 携帯のLINE。 ショウゴから。
「おばあちゃんが、おかんおるか?って電話してきた。そのあと、家にもきたで。」と。
何?なんか急な用事??
で、また実家へ電話すると父が出て、母はいないと。
そのあと父が発した言葉にあたしはめまいがした・・・・
「なんか~ごちゃごちゃ言うとったぞ~。 年寄りばっかりでデイサービス行くのいらんわ!とかなんとか・・・」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
ちょっと、待ってください!! 朝、玄関で勘違いしながらもいそいそデイのお迎えを待っていたんじゃないんですか?
あれからまだ4時間しかたってないんですけどぉ??
その心変わり、なんなん?? 
明日、もう契約なのにぃぃ・・・・。 
悲しい・・・なんかすごく悲しくなってきた。 あたしのキモチも上がって急降下だよ・・・。 

すぐケアマネさんに電話をしてこのジェットコースターなみの心変わりの様子を伝えたら、
「そんなもんです!! (笑)」 と、デイサービスあるあるだと言わんばかりのお返事。
で、明日は予定通り契約を結びましょうと。 ここでやめてしまうとすべてストップしてしまうので・・・と。

そうですよね!! もうプロのみなさんにお任せします・・・。 あたしはメンタルちょっとやられてますから。
明日の担当者会議、どうなることやら。

obaacyan02.gif 理恵 2019.1.23

想定内だと思うことにする!
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

母、デイサービス初体験

Edit Category 介護 > 実母の介護
1/22(火)

母、デイサービス体験の日がやってきた。
今まで、 「なんでそんなとこ、行かなあかんの!? 誰も友達、行ってないのに!!」
と、「デイ」と聞くだけでも全否定、ご立腹だった母。
はて、、、どうしたもんだろう・・・母のテンションをあげるには?? 
そうや! プレゼント作戦やぁ~~~
先週の週末に、夫テツとデイサービスに行く用のボストンバッグ、普段のお買い物の斜め掛けバッグを選び、母にプレゼント
「これ、持ってデイ行くんよ~。」 って、もうごまかさず、「デイサービス」と母に告げると、
「わぁー、ええ鞄やんか! こんなん欲しかってん。 ええ色やなぁ~! 私、デイサービス行くで!!」 

(๑Ŏ﹏Ŏ๑)₊ うぅうぅうううう・・・・・ なんと!!
プレゼント効果絶大!
どうか、このままテンションあげあげでよろしく!!

今朝、9時に実家へ行くと、ちゃんと化粧をして待ってる母がいた。 覚えてた・・・よかったぁ。
鞄にタオル、ハンカチ、スリッパを入れてあるのを何度も確認している。
「お金はいらんからな。持って行ったらあかんよ。」っていうあたしの忠告を聞いても頭に入らないのか、何度も鞄に財布を入れようとするので、そのたびに 「いらんからな。失くしてもあかんやろ?」 って言いながら抜く。
そうこうしているうちにお迎えの車が来て、 母は、元気に大きな声で、奥の部屋にいる父に向かって
「行ってきます!!」と車に乗って出かけた。

あぁ・・・・・。 行ったわ。 案外あっさり。

30分後にケアマネさんがあたしを迎えに来てくれて、母の様子を見るためデイへ向かった。
中に入ると、一番前の席にちょこんと何もしないで座っている母の背中が見えた。
きゅん・・・・・( ノД`) 
「お母さん、来たで~。大丈夫??」 と聞くと、「うん! 大丈夫。」とにこにこ。
すると、一人のおじさんが母に話しかけてくださって、偶然にも昔、父と酒のみ友達だったことが判明!!
なんと世間は狭いものか・・・。 地域密着型のデイだから、こういう事もあるねんなぁ。
そのおじさんがとても気さくに母に話してくれたおかげで、すっかり安心した様子。
所長さんとお話をして、スタッフの方も、送迎でバタついてる中、母に声かけしてくださってありがたい。
まぁまぁ、大丈夫そうなので、あたしとケアマネさんはここで退散。

4時半、、、母を出迎えるためもう一度実家へ行くと、玄関先で母の帰りを待ってる父がいた。
嘘だろ・・・・?  夫婦関係が壊れてるこの夫婦に何が起きているのか。
なんやかんや言うても、長年、離婚もせず一緒に暮らしてきた二人の間には、やっぱり子供のあたしにはわからない何かがあるんだろうか。
心配そうな父を、「中で待ってようよ。」と促し、家に入り、しばらくすると、
「ただいまーー!! 楽しかったぁ!!」 と母の声w

ほっ・・・。 
付き添って送ってくださった介護士さんにお礼を言いながら、母の表情を見ると、イキイキしてるのがわかった。
あぁ・・・・よかった。 やっとここまで来た。
去年の3月に母の認知症がわかってから10か月。 
あたし一人じゃ絶対できない。 すべてケアマネさんのおかげ。 本当に感謝だ。
この勢いのまま、あさってにデイサービス事業所と契約を結ぶことになった。
どうか、母が心変わりせず、このまま行ってくれますように!!

obaacyan02.gif 理恵 2019.1.22

今日は緊張したでしょ。お母さん、頑張ったな。お疲れ様。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

喜多酒造「御代菊」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
1/20(日)

今日はあいにくの雨 
でも、酒蔵みてある記の近鉄ハイキングイベントをとても楽しみにしているので参加した。

橿原神宮前駅を出発。もう1200人は越えている。さすが人気イベントやな。
まずは、去年の秋にも行った おふさ観音で初えびすをやっているので立ち寄り。
境内は雨にもかかわらず、結構な人出でにぎわい、おぜんざいと甘酒のふるまいがあったので頂いた。
冷え切った体が一気に温まる~~おいしい

IMG_12211901210.jpg IMG_1220190120.jpg

今日のランチは、ランチパスポートを利用して、バーガークラフトマンへ。
おぉー!めちゃおいしい!!
バンズ、パテ、野菜、ソース、何をとってもすべてがおいしい!!
久々に、これぞハンバーガーという本格的バーガーを頂きました~~。かなりボリューミー。

IMG_1223190120.jpg

途中、藤原宮跡を通り過ぎ、本薬師寺跡に立ち寄った。
昔、都がここにあったころは、大極殿や朝堂院など国をあげての政治を行う施設があり、さぞ栄えていたんだろうなぁ。
平城京に遷都して薬師寺も西ノ京に移されたそうだ。

さぁ!!喜多酒造に到着~。 参加人数は約1400人だそうだ。
酒蔵見学の最大の楽しみは、酒の試飲やけど、な、な、なんとここ、喜多酒造さんは、睡蓮鉢に酒をなみなみとついで、柄杓で好きなだけ飲んでくださいと・・・・ まぢか!! 飲み放題
知ってらっしゃる方は、自分でアテを持参してきて、いい感じに出来上がっている(笑)

IMG_1230190120.jpg

IMG_1232190120.jpg

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2019.1.20

家のみ用に買って帰る楽しみ
関連記事
Community テーマ - 美味いもの日記  ジャンル - 日記
 
01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12 02


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS