FC2ブログ

父の本音

-続き

父の本音を聞いていないと言い張る母を連れ実家へ。
あたしを間に挟み、左に父、右に母。
「もう施設に行け! 迷惑かけるなっ!」と父。
・・・・出た、こういう言い方。 
「お父さんはどうすんのよ!」と母。
「俺もそのうち行くから。」

・・・・・・・・・・・・・・・・以上

約53年連れ添った夫婦の最後の会話。 終了~~~

再度、父からこんな言葉を聞いて納得したの? するよね?
これが長年連れ添った夫の言葉やよ。
あたしが言わせた嘘だとしても、キツイ言い方・・・・優しさも思いやりも何にもない、ただ怒鳴りつける感じの。

一方、こちら、土曜日から始まった父の一人暮らし生活。
足の悪い父が洗濯物を干すのに階段をあがってベランダに行くのは大変だろうと、
夫テツが室内物干しを買おうと提案。階段で転倒でもすりゃ、あたしの仕事が増えるし、もー手一杯で回らなくなるわ。
ホームセンターで購入し、父の居る部屋に設置。

さぁさぁ、帰ろう、母よ。 もう気が済んだ? 理解してくれた??
明日からまた何度も同じことを繰り返すのだろうか・・・・

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.11
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

母の混乱

2/11(月)

老人ホーム入所に向けて動き出すことになり、まずケアマネさんに連絡。
すぐに我が家に訪問してくださった。
事情は事前に電話で話していたので、ケアマネさんは母の気持ちを落ち着かせながら、それでいて暗くならず、明るく接してくださった。
ホームを探すにあたって、あたしが母を24時間看て身動き取れないので、デイサービスを週1回から週3回に増やすことに決めた。でも、あれだけデイサービスを拒否っていた母がはたして週3回も行ってくれるだろうか・・・と不安もあったけど、
もう、そこは行ってもらいます!!と強気で決定。
デイサービスの空いてる枠を確認し、月・火・金に入れてもらえた。

ケアマネさんが、母の顔色を見ながらゆっくりと、
「お母さん、お父さんとの生活もね、お互い年を取ってきて、お二人で生活なさるのも、やっぱり娘さんも心配なさってます。
 お母さんに合うホームをね、これから探していきましょう。」
と、静かに母に話してくれた。
すると母は、あたしの方を見ながら
「お父さん、一人でどうするん? お父さんの食事はどうするん?」と、また父の食事の事を言う。
あー、母の頭の中はまだ父の食事の事でいっぱい。これがトラウマ。
ずっとこのことばかり考えて悩んで傷つけられてきたんやもんな。でも、その父に世話を焼いて、母は何をしてもらった?
薬の管理もしてもらえず、優しい言葉ひとつかけてもらえず、
物忘れをしては怒鳴られ、そうやって邪魔者扱いされてきたんやろ?
それでも、母にとってあの家で主婦という仕事をする。これが母の人生だったわけだから、それをいきなりやめてホームに行こうと言われても受け入れられないのもわかる。
でも・・・・・。
母は続けて、「お父さんにもう1回話してな、協力して・・・。 今までは出来なかったかもしれない。けど、もう1回、お父さんに、お買い物も一緒に行って、って頼めば、あの人も最近は丸くなってきているからしてくれるかもしれない。
一緒に買い物に行けば、お父さんが何が食べたいのかわかるかもしれへんやろ?」って言う。

「・・・そのお父さんが、一緒に買い物に行くの、いらんって言うてるねん。だから、一緒に暮らすのは無理やねん。
 お父さんもホームに行くって言うてるから、あの家に帰ってもな、お父さんもいなくなるねん。」
あたしは、また嘘をつく。 

「お父さんがそう言うたん? いや、それはうわべだけそう言うてるだけで、お父さんの本心を聞いてない!!」という母。
「なんでよ、お母さん。きのう、ここにお父さん来て、4人で話して、お父さんの口から聞いたやろ?」
と、母に言うけど、聞いてないと言い張る・・・。

これは認知症できのうの出来事を忘れているのか、この大きな出来事を受け入れられなくて言っているのか誰にもわからず。

堂々巡りになるので、ケアマネさんが帰られることになり、あたしが玄関の外までお見送りに行った時、
「お母さん、納得されてませんよね。 これは、もう何度も何度もお父さんの口から、自分もホームに行くから安心しろっていうことを、お母さんに言ってもらうしかないかもですね。」とケアマネさんがアドバイスしてくれた。
あたしもそう思う。
わかっているのか、忘れているのか、時間によってころころ言うことが変わる母が納得するのはいつになるのか・・・
気が遠くなるような脱力感があたしを襲った。 
「ホームに入所させるってことは身内なら本当につらいけれど、心を鬼にせなあかんのです。」
と言って、ケアマネさんは泣いてくれた。

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.11
 
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

02 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login