FC2ブログ

母VSクマさん

3/26(火)

母の入所しているホームに、いつもクマのぬいぐるみを抱いているおばあさんがいる。
サロンで食事をする時、母の隣の席。

「あの人、いつもクマさん抱いてはるなぁ~。 安心するんやろなぁ~。」とあたしが言うと
母は、 「ちゃんちゃらおかしい!!」
と吐き捨てた。
・・・・(笑) ちゃんちゃらおかしいってーーー。 久々に聞いたわ。
「みんなに嫌われてる、あの人。 ごはんの時くらい置いてきーー。 ってキツイ人に言われたはるわ。
 私はそんな事言わへんで。 」と言ってた母。

きのう、要介護申請の更新手続きでホームに行った時、管理者の方から
「お母さん、はっきりモノ言わはりますよねぇ~。 最近、どうも、クマさんを抱いてはる方の事が気になるらしく、、、
 とてもキツク注意しはるんです(笑)
 それで、席替えをしてみたんですよ。クマさんが母の席から見えない位置に・・・・。
 でも、わざわざクマさんが見えるように椅子を動かしはるんです~ (笑)」 と・・・。
kuma.png

ひぇぇぇぇえええ!!!!
キツイ人に言われたはるわ、、って、それ、自分やんかーー!

母、、、、本領発揮ですわ。 もともとキツイ性格なんよ。
言いたいことははっきり言うし、仕切りたがりやし。

「すいませんっ クマさんに申し訳ないです・・・・。」 と謝ると、管理者の方は笑いながら、
「大丈夫です。 クマさんも言い返しはるし、負けてませんから~。 女子高のノリって言うんですかね~。」
と明るく返してくれはったからよかったものの、女子高てーーー!
母のせいでクマさんが不穏になったらどうするねん!ご家族の方にも申し訳ない・・・・。
よりどころが特にない母には、その方の事が理解できひんねやろな。 もう、放っといたったらええのに!

obaacyan03.gif 理恵 2019.3.26

熾烈なばぁーさんバトル、どうなることやら
関連記事

要介護認定調査更新

3/25(月)

両親の要介護認定の更新がやってきた。
早かったなぁ・・・あれからもう1年かぁ。まさか、この1年で母が老人ホームに入ることになるなんて。
ちょうど1年前、父の風呂場での転倒をきっかけに、実家の介護リフォームをするために介護認定を申し込むことから発覚した母の認知症。
おそらく、その前の年から、、、いや、もうちょっと前からじわじわと母の身体を蝕んでいたんだろうなぁ。
もっと前に気づいていたらもうちょっと自宅で頑張れてただろうか。
今、ホームで24時間の見守りのもと、母の安全は守られ、あたし達家族は安心して暮らしていられる。

入所してほんの1か月で更新手続きがきたから、あたしも立ち会うことにした。
ホームに行くと、母の部屋で市役所の方が簡単な質問を母にして、和やかに進んでいた。
ホームの管理者の方が、 「今は口出し禁物で静かに見守るだけね。」 って言ったので、母の答えをにこにこしながら聞いていた。
職員: 「では、今の季節は何ですか?」
母:  「春です。」
職員: 「では、何月ですか?」
haha.png

うぅううぅう・・・・・。 「こないだ誕生会したのにねぇーー!!(笑)」 思わず管理者の方が吹きだす。
おいおいおい!! 突っ込みたいのはあたしも一緒。

その他、もろもろツッコミどころは多々あれど、無事終了。
後は、母を抜いて、職員さんと管理者とあたしの3人で実態を報告。
あたしは、なぜあれほど元気そうな母の入所が必要なのかを説明した。
どうか、どうか、介護度が上がらず現状維持の結果が出ますように・・・・。

obaacyan03.gif 理恵 2019.3.25

父は更新しなかった。デイサービス行くときは死ぬときって言い張るもんで。
関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login