FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

不穏な日

Edit Category 介護 > 実母の介護
4/19(金)

仕事から帰ると母から着信があったことに気づいた。
あー、、、なんか嫌な予感。
折り返すと、 「もしもし・・・」の声がもう不穏 

「ごめんなー。仕事やって、すぐにかけられんで。」 って言うと、
「うそ!!!!」 
「はぁ?? 嘘ちゃうし! 今日、金曜やろ?金曜はあたし、仕事やで。・・・で、なに?」 って聞くと、

「なんか、、、今日は気分が凹んでる・・・。 まわりの人も私を見る目が違ってる。
 こんな日は家に帰りたい~・・・って思って泣けてくる。私は死ぬまでここにおらなあかんの?」 と聞いてくる。

認知症っていう病気が気分の浮き沈みをさせるのかはわからないが、
誰でも、なんか今日は気分が落ちてるって日がある。 母も今日はそんな日だったんやなぁ・・・・

「死ぬまで・・・って(笑) まだまだお母さん、死なへんで~。」 って言うと
「こんなん、飼い殺しや!!」 と攻撃的に言ってくる。
bo.jpg

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 飼い殺してー。

ここ2週間は「帰りたい」って言ってこなかったし、 ホームの自分の部屋を模様替えをしてスタッフを驚かしたり
元気にやってると安心してたのになぁ。
まー、部屋の模様替えは、タンスを自分で動かしたようで、もしも怪我でもしたら大変なんで、ちょっとスタッフさんに苦情とお叱りを受けたが、母は「自分の家やし、模様替え、好きやから^^」 って言ってたので、ようやくここが自分の家っていう自覚を持ち始めてきたのかな~なんて喜んでいたのに、今日はこれ・・・。
こんな事を何回繰り返すんだろう。

入所する前、父と暮らしていたころは、暗い部屋で何もしないで、ぼぉーーーっと屍のように座っている母をよく見かけた。
その精神状態に比べれば、今のホームでの刺激ある生活は、認知症の進行を遅らせることにどれだけ役立ってるかしれない。
いくら母が帰りたいと嘆いても、もう決して戻せないし、戻さない。
これが一番、最善、最適なんやから。 母がこうしてあたしに攻撃的に不満の電話をしてくるたびに自分に言い聞かす。

そして次の日、心配で様子を見に行くと、
「ここは快適よ~。私の事は心配せんでええで!」って言う。
きのうの電話をすっかり忘れて。 

母からの帰宅願望があるたびに悲しくなるし、罪悪感にもさいなまれる。
でも、「まだ、携帯で電話かけれるんや~。メールも打てるわ~すごい。」 って思えるようになったよ。
少しずつ、あたしも慣れてきたかもね。

obaacyan02.gif 理恵 2019.4.19
スポンサーサイト
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

食器棚がカオス

Edit Category 介護 > 親家片
4/8(月)

母の入所をきっかけに始めた親家片(おやかた)
冷蔵庫の次は食器棚。 ここも相当たるカオス・・・・。
老夫婦ふたり暮らしで、どうしてこんなに食器がいるのか・・・・
捨てられない性格の上に認知症でどんどん同じものを買ってきてこんな状態になっちゃったんだろう。

IMG_1313.jpg

とりあえず、父が一人暮らしになったわけやから、普段、父が使う食器だけを残し、あとは全部処分!!
うぉおおぉおおお!!!! たぎるぜぇ~~~

oyakata1.jpg

断捨離が大好きで、とにかく物が増えることが嫌いなあたし。
その捨てっぷりたるや、自分でも感心するくらいに潔し。

「・・・・・あ、、もうちょっと置いておけばどうや・・・」 と父。
はぁ?? 何のために?? 
「客が来た時に使うだろーが・・・」
はぁ?? 客なんて来んやろ??

モードに入ったあたしは誰にも止められんのですわ。 快感!

hiyoko03.gif 理恵 2019.4.8

今、食器棚はほぼ空っぽです
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

街並みを眺め時代を感じよう。宇陀松山地区へ

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
4/7(日)

いいお天気 花見日和 
本日の近鉄あみま倶楽部は、宇陀松山地区。
ここは以前に酒蔵巡りで行ってるけど、今日のコースの中に桜の名所 「又兵衛桜」が含まれているので参加してみた。

榛原駅を出発して、うだ・アニマルパーク、松山地区へ向かうが、前に来ているのでここはすっ飛ばして、天益寺を目指す。
宇陀川沿いのサイクリングコースを歩く。
今日のコースはアップダウンがないので歩きやすい。
ちょうどお昼時になったので、通りすがりに見つけたラーメン屋さんに入ってみた。
ザ・中華屋という感じの、換気扇ごぉーごぉーで、チャーハンを炒める中華鍋とおたまがぶつかるカンカンカンという音が響き渡る店内。
そこで、この店の屋号の「月の輪ラーメン」を食べてみた。

P4070040uda.jpg

おぉーーー。 あんかけ
これがめちゃおいしいんです。 たっぷりのあんの中にたっぷりの具材。
何が入ってるか、、、それがもぉ色々。 最後まで冷めることなく、ふぅーふぅー言いながら完食。

やっと第一の目的地の天益寺へ到着。
小高い丘に立つ高野山真言宗の寺。境内にある桜の樹齢は約350年と言われている。
お寺が用意してくださったお茶を頂きちょっと休憩。

P4070042uda.jpg

阿紀神社。
社殿は伊勢神宮と同じ神明造。

P4070044uda.jpg

そして最後の目的地。又兵衛桜が見えてきましたよぉーーー。
わぁ~~やっぱ、すごいわ!!

P4070046uda.jpg

P4070049uda.jpg

P4070054uda.jpg

樹齢300年ともいわれるしだれ桜。この地に伝わる戦国武将 「後藤又兵衛」の伝説と、この桜が後藤家の屋敷跡にあることから
「又兵衛桜」と呼ばれている。
大阪夏の陣で討ち死にしたと言われる後藤又兵衛。
もしかしたら、生き延びてこの地で余生を送ったのかもしれない。
いや、もしかしたら、豊臣秀頼を逃がすのに手を貸し、真田幸村とともに九州まで秀頼の護衛をしたのかもしれない。
実際のところは誰にもわからないけれど、そういう諸説いろいろあるところが謎めいていてロマンなのだ。
それにしても、又兵衛桜、ほんと、見事!!

今日のハイキングの締めくくりはやっぱこれ! 大宇陀名物 ブルーベリーソフト。

P4070055uda.jpg
Img_1393.png

街並みを眺め時代を感じよう。宇陀松山地区へ。 踏破 スタンプ4個 14.8km 11383歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.4.7
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

2019桜 京都 東山

Edit Category 未分類
4/6(土)

今年の桜。みなさんはどこへ行かれましたか。
あたしは、まずは京都 八坂さんから円山公園のしだれ桜。夜桜見物は久しぶり。
屋台もいっぱい出て、まるで初詣みたい。
知恩院のライトアップも素敵~。 何枚撮るね~ん!ってくらいシャッターを切ってしまう。

P4060001sakura.jpg

P4060005sakura.jpg

P4060016sakura.jpg

真っ暗な空に浮かび上がる桜。風にごーごーとその枝をしならせ、ザワザワ、、ザワザワと音をたてる。
妖艶で不気味ささえ感じさせる。不思議な力が桜にはあると思う。
よく近所の家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる家族と夕方から集まって、公園でバーベキューをしたりしたけど、今、どこの公園も火気厳禁。
全く出来なくなってしまった。寂しいねー。

そこから白川を散策。
川の向こう側に並ぶ料理屋さんで食事されてる方はどれだけVIPな方だろう。
いいなぁ・・・・。 今年も見事に咲いた桜はほんとにえらいね。

P4060023sakura.jpg

P4060037sakura.jpg

sakura03.gif 理恵 2019.4.6
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

社会人

Edit Category ショウゴ日記
3/31(日)

明日はショウゴの旅立ちの日。
明日からお世話になる会社での半年の研修のため家を出る。
大学も自宅生だったので、家を出るのは初めて。 
本人、わくわくしているようだわ。

P3310002syakii.jpg

数日前、何食べたい?って聞くと、
「おかんのカレー。」 って答える。 そういや、うーたが大学に行きだし、某カレー店でバイトをするようになって、
まかないでカレーを食べてくるので家でまでカレーを食べたくないやろ?って、ここ2年はカレーを作ってなかった。
よっしゃ。 作るわ。
ショウゴは、うんうんとうなづきながら、3杯おかわりした。

今日の家族での激励会は、舟盛りの刺身で手巻き寿司をして、
その他に、何食べたい?って聞くと、 「おかんのハンバーグ。」 って言うので、刺身とハンバーグって変な取り合わせやな~とは思ったけど、それが食べたいというのなら作りましょう。
ショウゴはまた何も言わず、うんうんとうなづきながらおかわりをした。

特に、「ありがとう。」 とか、「今までお世話になって、」とか、そんな言葉は全くないけど、
こうしてあたしが作ったものをおかわりをしてくれる。 うれしいなと思う。

明日から、掃除や洗濯、全て自分でするねんな~。
でも、自分が小さい時から憧れていた職業に就けた幸せを実感しながら、日々頑張ってくれたまえ~~!
ちょっとは、おかんのありがたみを感じるかな。 やっぱり、そこ!! 

tekondo.gif 理恵 2019.3.31

がんばれ
関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記
 
04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
リンク
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS