FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母からの電話が怖い

Edit Category 介護 > 実母の介護
4/27(土)

母から相変わらず帰宅願望による電話が続いています。
日中はあれやこれやと用事をさせてもらっているので大丈夫やけど、夕飯が終わって8時くらいになると利用者さんがみんな自室に戻られて、母も部屋で一人になります。
決まってその頃、あたしの携帯にかかってきます。 一人になるとなんか色々考えるんやろなぁ・・・。

「どうしたん?お母さん。」
出だしはいつも同じ。母はまるで初めてあたしに話す内容のように、
「ん~・・・。もうなぁ、、、元気やからそろそろここを退所して家に帰ろうと思うねん。」 と。

あたしにしてみたら、もう何回同じ事言う?そして言わす??? っていう感じ。
で、、「お母さん、あんなぁ・・・・帰られへんねんで。 前にも説明したけど。」 って言うと、

gzapu.jpg

母、豹変!!!

「なんで帰ったらあかんの?」という質問にも何回も説明してるけど、わかってないんやなぁ。
あたしにとったらそれは口にするのも母が気の毒で、可哀想で、もう二度と説明したくない内容なのに・・・。
あまりの剣幕に、「わかった!わかった!ホームのスタッフに聞いてみるね。」 って言うのが精いっぱい。
最後は母が、「もう、あんたはなんでそうやって反対ばっかりするの!!なんで私がまた主婦をすることがあかんの!!
もうええわっ!!!」 ガチャ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こうやって15分ほどの電話を母がぶちぎれて終わる。

はぁ・・・・・泣けてくるんですよねぇ。
あの優しい母はどこへ? 子供の頃はたまに怒られたりしたけど、それもめったにないかな。
励ましてくれて、あたしのすることを信じてくれて、いつもいつも優しい母・・・。 どこへ行ってしまったんやろう。

次の日、心配で様子を見にいって、
「お母さん、、、きのう電話してきたやん? 帰りたいってさー。 少し、家に帰ってみる?外出しようか?」
って聞くと、
「え? 別に帰らんでええよ~。 ここは快適! 何の不自由もしてないし。
 お父さん、元気にしてはるんやろ? なら、帰らんでええよ。」 って。

えぇぇええええええええええええ??

夫テツの方を見ると、ニコっと笑って、口パクで 「ほらな。わすれてる」 って言う。

そっか・・・母は認知症なんやな。
なんであたしはこの事をわかってはいるのに、母の質問に回答しようとしてしまうんやろ。
少しはわかってくれるやろうか・・・覚えているに違いない、、とか。 少し期待してしまうんかな。
やっぱり「お母さん」やから。

10連休のスタートの4/27 土曜日に、ショウゴも帰省していて、久しぶりに家族がそろったから、
母のリクエストでお好み焼きを食べに行った。
母は初めて食べる 風月の豚モダンを 「おいしいな~。やっぱりプロの味やなぁ!」と喜んで食べた。
こんな願いならいつでも叶えてあげられるよ。
でも、またすぐに忘れてしまうんやろなぁ。

obaacyan02.gif 理恵 2019.4.27

あたしが慣れなきゃ。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS