FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

続き 149番 小牧山城

Edit Category 夫婦の遠足 > 続日本100名城巡り
-つづき

続日本100名城の小牧山城へ。
ここは、美濃攻めを繰り返した織田信長が築城。
岐阜城に信長が入城したあとここは廃城となる。
今は、歴史館になってる。

Img_1446nago.jpg

ふふふ。 こーいうの、すぐやりたがる。

小牧山城を北に上がったら 国宝 犬山城がある。
結婚25周年の銀婚式の旅行で夫テツと行ったお城。その時に芳川屋さんで食べたスイーツ、もう1回食べようと行ってみた。
前回は長蛇の列で、真夏の日差しと温度に耐え切れず、30分交替で車で休憩しながら並んで食べたが、今回は・・・?
GWにも関わらず、まったく並んでなくてすぐにゲット。 夏のかき氷と違って、スピーディーに出来るのかな。

Img_1425nago.jpg

楽しかった名古屋旅行。明治村の謎解きは失敗したけど、とにかく食べまくりました~。
最後のとどめは、帰り道に寄った四日市の来来憲のトンテキ!
ここもかなり並びました~~。 でも、行列には意味がある! 夫テツの格言通り、確かにうまい!! 間違いなしの味でした。

きのうも豚、今日も豚  そして、二人も豚 

Img_1426nago.jpg

todofuken_1 (2) 理恵 2019.4.29
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

名古屋旅行 2日目 44番 名古屋城

Edit Category 夫婦の遠足 > 日本100名城巡り
-つづき

2日目はお城巡り。100名城、続100名城のスタンプを集めているので、さっそく名古屋城へ。
名古屋城は、徳川家康が大阪の豊臣秀頼を牽制するために築城。
広大な縄張りに、数多くの櫓。天守には金のしゃちほこがあって、「尾張名古屋は城でもつ」と言われるほどの要塞になった。

さすがGWとあって、本丸御殿への入場は90分待ち。
でもすすっと進んでだいたい45分くらいで入れました。
徳川家康によって建てられた本丸御殿は、昭和20年の空襲ですべてを焼失し、
平成21年から復元工事が始まって平成30年6月に完成。 中は当時の様子がよみがえり、豪華絢爛! ピッカピカ

Img_1407nago.jpg

Img_1412nago.jpg

Img_1414nago.jpg

名古屋旅行のもう一つの楽しみは「食」
名古屋っておいしいものがいっぱいあるよね~。 きのうはみそカツを食べたし、
今日は、お昼ごはんに蓬莱軒のひつまぶしを食べたかったけど、4時間待ち・・・げげ
で、名古屋コーチンの親子丼にしました。 グーグルで調べたらこのお店、以前に食中毒を起こして営業停止になってる過去があるみたいやけど、、、、大丈夫か??
夫テツが、そういう店やからこそ、最善の注意を払ってんのとちゃうか? って言うから行ってみた。
名古屋コーチンはすごくしっかりとした噛み応えでおいしかった。
これは夫テツが注文した親子丼。あたしはなぜか鍋焼きうどんにしてしまって、正直、失敗やったなぁ・・・
あたしも親子丼にすりゃよかった~

Img_1418nago.jpg

まだまだ続く
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS