FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

かかりつけ医院で

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/15(土)

父を連れてかかりつけ医院へ。
あたしが付き添うのは初めて。 もう、父を一人で病院へは行かせられない。
今まで、父は2か月に1度、病院に行き、持病の薬をもらっていた。
その処方箋をあたしの勤務先で預かり、大量の薬を一包化していた。

電話であらかじめ最近のおかしな父の様子は伝えてあったので、院長先生が待合室まで来てくれて
「どないしたん?急に。ふらふらやんか~。」 と父に話しかけてくださっても父は相変わらずの調子で
「いや、大丈夫。」 とはぐらかす。
先生が、あたしに 「この人、いつもこんな調子で、採血さえさせてくれへんねん。」と言った。
せやろな・・・・とにかく病院が大嫌いな父。 検査なんてとんでもない! 何か嫌なものが見つかったらどうしようと怖くて行きたがらない。
ここのかかりつけ医院も、薬だけでええ!と言い張って、とっても難儀な患者なんだろう。
ほんま、、、子供かっ!

先生に、父がほとんど何も食べてくれない事と、最近の妄想、幻覚などの絶不調な様子を伝え、
母が今年の2月に老人ホームに入所して独居であると言うと
「えぇ????」 ってとっても驚かれ、
「何にも言わへんから知らんやん! それで、なんやお父さん、自暴自棄みたいになってはったけど、そういうことかぁ・・・」

で、あたしが一緒に来てるのでもう容赦なく、頭から腹までのCT検査。血液検査をした。
やっぱり認知症はない。母の脳と違ってぎっしりと脳みそがつまっている。
でも、すごい全身状態が悪く、貧血、脱水、低栄養状態。 これが幻覚などの原因??
先生が、「この人、口の中に大きな腫瘍あるの、娘さん、知ってる? 」って聞くから
「いいえ。」 って答えると、 「見てみ。」 と言って、父の口を開けさせると、
げげげげげげげ!!!!! 
上あごに、見たこともないでっかい腫瘍が・・・・・なにこれ? 癌? なに?
それで、入れ歯がいつもカポカポしてたん? それで食べれないの?? 
「口腔外科へ行きーって何度も言うたけど、この人、行かへんねん。」と先生がうなだれた感じで言った。
「あたしも入れ歯が合ってないようなので歯医者へ行こうと何度も言いましたよ。」
はぁ・・・・・・。 父よ、死にたいんか!

あと、膀胱がパンパン・・・・。これってヤバイよな。
先生が、来週、〇〇病院へ行くようにと紹介状を書いてくださった。

父は、「はい、もう言う事聞きます・・・」 と小さな声で言った。
ったく! 色んなことから逃げてたって仕方ないやろ??
「俺の事は気にするな。放っておけ。」 って言い続けて結果、どうしょうもない状態になってる。
ここまでになるまでわからんのか。

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.15
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

父の混乱

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/15(土)

5月の半ばくらいから、変なことを口走るようになった父。
少し前の日記にも書いたが、見えるはずもないものが見えたり、死んだ人が家にいるって言ったり。
「はいはい、夢、夢! 」って相手にしてなかった。
日中、うとうとすることが増えたので、夢と現実の区別がついてないのかな~くらいに思ってた。
それが、最近、ちょっとエスカレートしてきて、家の中に犬や猫がいるって言って、床を拭いたり、
あげく、あたしが誰かわからないような発言・・・・
夜、遅い時間にあたしに電話してきて、 「何の連絡もなしにどこ行っとるんじゃ~~!!」って怒鳴ったり。
やばい・・・・。
これは、ちょっとおかしいぞ。 マヂなヤツ。
Image1.jpg

認知症の母をずっと見てきたので、父の突然のこの変化は認知症とは思いにくい・・・・
思い当たるとしたら、栄養失調からの混乱。 絶対そうだ。

母が入所してから今月で4か月。
最初は父は頑張っていたと思う。 今まで何一つ家の事をしなかった父。
母に怒鳴り散らし命令するだけで、何もできない父。
その父が、いきなり独居になって、家事、自分の3食の支度。 

母とは家庭内別居状態でほぼほぼ口さえきかなかった生活だったのに、誰かが家にいるのといないのとではやっぱりそんなに違うものなの?
母を怒鳴って、自分の方が上なんだと、、、俺の方がしっかりしてるんだと、、、、
そう思うことで自分を保ってきたの?

この前、「寂しい・・・・」と泣き崩れた父を見て、あー、この人、もろいんだなと初めて思った。

母が入所した当時は、自分で朝11時にスーパーに買い物に行って、惣菜や弁当を買ってそれなりに食べていた。
ところが最近、台所のごみ箱にほとんど手つかずのおかずが捨ててあるのが気になっていた。
あたしが買って届けている食材もほとんどがごみ箱へ。
それに加えて、何やら入れ歯が不具合なのか、パカパカして噛めず、歯医者へ行こうとすすめても行かず。

これはダメだ!! 
父のかかりつけの診療所にTELし、現状を話しすぐ受診することになった。

父は自分の混乱もちゃんと記憶としてあり、あたしに変なことを言って迷惑をかけたこともちゃんと覚えている。
だから、父が「すまんかった・・・・。」と謝罪してくれたが、最後にひとつ、、、と言って発したことが
「俺も、老人ホームへ行くから探してくれ。」 だった。

あの実家で娘として暮らしていた頃から、父が母に暴力をふるうのを見ていて、
父の事が大嫌いで、 この人が死んでも涙ひとつきっと出ないわ、、、って思ってきたけど、
母が入所してから、あたしが父のもとへ通うようになって,、父とこんなに会話をしたのも初めてだったし、父の優しい部分も感じられた。
父の人生の終盤にこんな父とのひと時を一緒に共有できてよかったなぁ・・・と思っていた。
だからなのか、、、、、老人ホームに行きたいと言った父の言葉に予想外にも涙が止まらなかった。

-つづく
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

介護ベッドと介護認定

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/10(月)

父が「介護ベッドが欲しい」と言ってきた。
どうやら、毎日の布団の上げ下ろしがしんどくなってきたらしい。
万年床などの布団の敷きっぱなしがどうしても嫌いな父・・・。
毎日、押し入れに布団をしまう際に、左の足がもうほとんど言うこと聞かないので、「よいしょっ!」と持ち上げ踏ん張ることができなくなってきたそうだ。
無理をして、ぐぐっと力を入れると、お尻から出てはいけない物がでてしまう・・・・(笑)
いや、、、、失敬。笑ったら可哀想やんな。本人にとっちゃかなりショックな出来事。

先月、介護認定の更新手続きがきた時に、父に「どうする?」 って聞いたら、
「デイサービスとか、そーゆーの行くときは、俺は死ぬときやからっ!!!」と言っていたので、
はい、そーですか・・・と更新しなかったんだった・・・・
ほら、、、こうやって介護ベッドとか言うやーん・・・・やっぱりしとけばよかったよ。

市役所で、介護ベッドをレンタルで借りたいので介護認定の申請をしに来ましたと言うと、
職員は 「介護サービスを受ける意志がないなら、レンタルだけされてもいいですよ。」と。
父は、デイサービスなどの介護サービスを受けるつもりは全くなさそうなので、それでいいね~ってことでいくつかの業者の案内をもらってきた。
その中で一番安い、1か月900円レンタル料って書かれてる業者にTELしたら、
「その月額900円って言うのは、介護認定を受けてる方の価格になります。 お客様のように介護認定が下りてらっしゃらない方は、月額1万円になりますが。」 

はぁ?? なんだとぉーーーー???

1万円って、誰が払えるねーん! 
っていうか、市役所の女! なにを案内しとるねーーーん!!!

もぉ・・・・・ほんまに市役所のヤツ、不親切というか、なんというか。
年金暮らしの老人が、介護ベッド借りるのに、月額1万円って負担やとか、そういうのって想像できるやん?
何を考えて毎日、介護の部署で働いとるねん!
怒り爆発ですよ・・・・・。
そりゃね、市としてはなるべく介護保険を使いたくないのはわかるよ。 でも、もっと市民の気持ちに寄り添ってくれてもええやないですか!!!

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.11

次の日また市役所行って介護認定の申請しました。ったく!
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

高校ラグビーの聖地❝花園❞と東大阪街巡り

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
6/9(日)

今日は阪神・近鉄つながって10周年記念ハイキング TRYあんぐるウォークに参加。
ラグビーワールドカップもあと100日と迫ってきた。また4年前のような興奮があたしの中にやってくるんだろうか。
あの時は、にわか五郎丸ファンやったけど・・・
あれだけきゃーきゃー言っておいて、その熱はいずこへ・・・。 勝手なもんだわな。我ながら。

Img_1566ragubi.jpg

花園中央公園をスタートし吉田春日神社までひたすら歩く。
特に名所も何もない・・・・花園って町は、ただただラグビーに乗っかってる町なんだよな。
神社もこれだよぉーー!!
Img_1567ragubi.jpg

そしてゴール・・・。 へ? なに? 花園って ラグビーしかないのかよぉーーー!!
あっという間にハイキングは終わり、お腹が空いたので駅前の「クインズコート」へ。
ラガーメン、御用達のお店らしいです。


Img_1569ragumi.jpg

Img_1578.png
高校ラグビーの聖地❝花園❞と東大阪街巡り 13.5km 19685歩


animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.6.9

6/8はうーたの21歳のバースデーでしたので、うーたのリクエスト通り、チョコとバナナのデコレーションを買って帰りました。
中にバナナがサンドされてます
車に揺られてびみょーーに傾いてますがな。
Img_1571ragumi.jpg


関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

薔薇の香りに癒される初夏の霊山寺へ

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
6/2(日)

令和から始めたバラ栽培。
今日は近鉄あみま倶楽部のフリーハイキングに参加して、バラ庭園で有名な霊山寺へ。

東生駒駅を出発し、3.3km先の葛上神社を目指します。

Img_1538ryouzannji.jpg

神社を出たら霊仙寺はすぐそこ。
さすがバラの季節。続々と観光に来られる方の車。観光バス。
まずは、境内の中のレストラン 「仙人亭」へ。
期間限定の「僊那カレー」を食べました。 
なにもわざわざ出先でカレーを食べなくても・・・・・って思ったけど、それがなんとなんと! このカレー!!
実においしかったです。 時間をかけて煮込んだルーになにか複雑なスパイスが効いてて、にんにくのチップも香ばしくこれにして正解でした 

Img_1539ryousennji.jpg

二百種類、二千株のバラが咲き誇る。世界平和への祈りを込めたバラ庭園。
ちょっと1週間遅かったかな~・・・・ 散ってる株も多くて以前行った時ほどのバラのむせ返るような香りは感じませんでした。

MixgramImage.png

我が家の庭に製作途中のミニバラ庭園に新しいバラを購入。 
黄色が鮮やかなその名も 「ゴールドラッシュ」 大きく育ってほしいな。
Img_1558bara.jpg

霊仙寺は大和北部八十八ヶ所の札所です。 第三十一番 霊仙寺 第三十二番 霊仙寺地蔵院

Img_1556bara.jpg
Img_1557bara.jpg

霊仙寺を出たら小雨が降ってきて、ハイキングはここで中断

Img_1574.png

薔薇の香りに癒される初夏の霊山寺へ 踏破。スタンプ6個  12.8km 18754歩
御朱印7つ

animal_higin01_b_03.png理恵 2019.6.2
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記
 
06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05 07


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS