FC2ブログ

かかりつけ医院で

6/15(土)

父を連れてかかりつけ医院へ。
あたしが付き添うのは初めて。 もう、父を一人で病院へは行かせられない。
今まで、父は2か月に1度、病院に行き、持病の薬をもらっていた。
その処方箋をあたしの勤務先で預かり、大量の薬を一包化していた。

電話であらかじめ最近のおかしな父の様子は伝えてあったので、院長先生が待合室まで来てくれて
「どないしたん?急に。ふらふらやんか~。」 と父に話しかけてくださっても父は相変わらずの調子で
「いや、大丈夫。」 とはぐらかす。
先生が、あたしに 「この人、いつもこんな調子で、採血さえさせてくれへんねん。」と言った。
せやろな・・・・とにかく病院が大嫌いな父。 検査なんてとんでもない! 何か嫌なものが見つかったらどうしようと怖くて行きたがらない。
ここのかかりつけ医院も、薬だけでええ!と言い張って、とっても難儀な患者なんだろう。
ほんま、、、子供かっ!

先生に、父がほとんど何も食べてくれない事と、最近の妄想、幻覚などの絶不調な様子を伝え、
母が今年の2月に老人ホームに入所して独居であると言うと
「えぇ????」 ってとっても驚かれ、
「何にも言わへんから知らんやん! それで、なんやお父さん、自暴自棄みたいになってはったけど、そういうことかぁ・・・」

で、あたしが一緒に来てるのでもう容赦なく、頭から腹までのCT検査。血液検査をした。
やっぱり認知症はない。母の脳と違ってぎっしりと脳みそがつまっている。
でも、すごい全身状態が悪く、貧血、脱水、低栄養状態。 これが幻覚などの原因??
先生が、「この人、口の中に大きな腫瘍あるの、娘さん、知ってる? 」って聞くから
「いいえ。」 って答えると、 「見てみ。」 と言って、父の口を開けさせると、
げげげげげげげ!!!!! 
上あごに、見たこともないでっかい腫瘍が・・・・・なにこれ? 癌? なに?
それで、入れ歯がいつもカポカポしてたん? それで食べれないの?? 
「口腔外科へ行きーって何度も言うたけど、この人、行かへんねん。」と先生がうなだれた感じで言った。
「あたしも入れ歯が合ってないようなので歯医者へ行こうと何度も言いましたよ。」
はぁ・・・・・・。 父よ、死にたいんか!

あと、膀胱がパンパン・・・・。これってヤバイよな。
先生が、来週、〇〇病院へ行くようにと紹介状を書いてくださった。

父は、「はい、もう言う事聞きます・・・」 と小さな声で言った。
ったく! 色んなことから逃げてたって仕方ないやろ??
「俺の事は気にするな。放っておけ。」 って言い続けて結果、どうしょうもない状態になってる。
ここまでになるまでわからんのか。

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.15
関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login