FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

入院

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/18(火)

紹介状を持って大きな病院へ。
タクシーを降りたら父はもうフラフラだった。
とりあえず、総合受付のそばの椅子に座らせ手続き。
口腔外科までヨロヨロしながら歩いて、コーヒー牛乳を飲ます。
名前を呼ばれて立ち上がろうとしてももうそこからは四つん這いになって一歩もあるけなかった。
「車椅子、貸してください!!」

診察室に入ってもずっとうつらうつら居眠りをする父・・・。
先生が 「お父さん!! ここに何で来たかわかる? いつもの先生に何て言われてここへ来たの?」 と大きな声で父を起こすように聞いた。
眠そうな目を開けて父は、 「あー、、、かかりつけの先生とは長い付き合いで・・・。」
と、とんちんかんな返事・・・
「いや、ちゃうやん。そんな事、聞いてへんがな~。」 と苦笑いする目の前の医者が、とっても冷たく感じてショックだった。
その医者はさらに冷たい言葉で 「放ったらかしすぎ!」と言った。
放ってないやん。 何回も病院行って診てもらおうって父に言ったし、
週に4回、父の様子を見にいって、何やったら食べてくれるのか、あれやこれや買って届け、おかゆを炊いたり色々したけど食べへんねんもん。 あたしは放ったらかしになんてしてへん! 父が自分自身を放ったらかしにしてるんや。

「その、口の中の腫瘍が良い物か悪い物かを調べる前に、こんな栄養状態の悪い人、検査に回されへん。
とにかく入院して体力改善してからや。」 と医者が言った。

そこから若い医者が2人やってきて、父に 「なんで何も食べへんの??」と聞いてくれたが父はうとうと・・・。
2人は、「栄養状態が悪い、、、っていうだけではここの病院では入院できないんですよね~・・・何の理由で入院させるかってことですよね~。」 
って話していると、検査結果が出てきて、1人の医者が
「お父さん、白血球の値が異常に高いです。 CTでも腎臓がもう透析一歩手前まできてますよ!」と言い出した。
「腎臓が悪いって、娘さん聞いたことありますか?」 と。
「いいえ。一度も。でも、おしっこが頻尿なんだと薬を飲んでますけど。」 と答えた。

え、、、、、透析一歩手前?? そんなに腎臓が悪くなってるの?
おしっこが、、、おしっこが、、、っていつも言ってたけど、単に頻尿で悩んでるもんだと思ってたし、
今まで検査をまったく嫌がって受けようとしなかったんだからわかりっこない。
すぐにでも治療を開始しないと、腎臓が死んでしまう!!! って事で緊急入院になった。

-つづく

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.18
 
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05 07


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS