FC2ブログ

腎臓の病

-つづき

父の病名を説明しますと泌尿器科の若いドクターは、わかりやすく図に書いて説明してくれた。
腎後性腎不全。
おしっこが出せないから膀胱の中で溜りにたまったおしっこ。行き場のないおしっこは尿管を逆流し、腎臓へ。
溜まった尿に細菌が繁殖し、腎盂腎炎。
おまけに前立腺が肥大して尿管を取り巻いてるもんだから、尿管が狭まってよけいに尿がでない。

とりあえず、尿道カテーテルで尿を外へ出す。同時に抗生物質で細菌をたたく。
長い間膀胱に溜まった尿は、びっくりする色だったわ~~~。
オレンジ?? 朱色?? うげげげげげ!!!
膿尿って言うんだってー。 怖い、怖い・・・。

父はもう意識も朦朧・・・・
おむつにうんちもおしっこも垂れ流しになって、背中から漏れて、パジャマはうんちまみれ・・・
それを鞄に入れて持ち帰り洗う・・・・うっ
いくら父だとはいえ、、、キツイ。
子供のとは違って大人のソレは、かなりキツイ・・・ ( ノД`)

腎臓の機能が戻ったらすぐに退院してもらうと医師は言う。
ここは急性期病院だから、口腔内の腫瘍の処置までずっと入院は出来ないと。
嘘でしょ・・・・ 在宅で、しかも独居でこの状態・・・・。

年寄りが2週間ほど入院すると一気に筋肉が弱り、歩けなくなるっていうのはよく聞く話。
それでなくても元から父は杖でとぼとぼ歩けるくらいなのに。
そのうえ、うんちまみれ・・・・
これぞ、介護の究極。排泄問題!!!

あたしは、速攻で母の時にお世話になったケアマネさんに連絡を取った。

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.18

父のうんちまみれのパジャマと一緒に、おむつもビニール袋に入れてあるってどーよ!!
おむつも持って帰れってこと?
看護師さんよ、、捨ててくれたっていいのに・・・・ 泣けるわ!
関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login