FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

人形供養

Edit Category 介護 > 親家片
7/14(日)

実家の親家片(おやかた)もだいぶ進んできた。次に取り掛かったのは、あたしのひな人形。
一人娘で初孫のあたしに、祖父母は喜んだか、見栄を張ったか、七段飾りのそれは立派なひな飾りを買ってくれた。
小さいころは母と一緒に飾り付け、くるくる色を変えて廻るぼんぼりや、小道具も細部に至るまで精巧に出来ていて、
あたしは子供心に自慢だった。

結婚した当時、狭い社宅の一間を占領しつくしても大切に飾っていたが、
引っ越しを機に、また実家へ戻してしまい、結局、天袋の奥底に眠ったまんまになった。

処分しようにもごみ箱行きじゃあまりにも忍びない・・・・
なので人形供養で有名な和歌山県 加太の淡島神社に持って行くことにした。
さぁ、、、一緒に行くよ! みんなで。

hinaninn.png

神社の中にはずらぁーーーっとお雛様が

P7140004hina.jpg

P7140001hina.jpg

種類別に分けられているのも面白い。
ちょっと、ぎょぎょ・・・って感じだけど、不思議におどろおどろしいものは全くない。
P7140002hina.jpg

P7140003hina.jpg

供養と言っても簡単な手続きで、費用は1500円。
持ってきた人形をトレーの中に入れるだけ。
人の形に切り抜いた半紙に名前・住所・願い事を書いて人形と一緒に奉納。 それで終わり。
3月3日には白木の舟にたくさんのお雛様を乗せて加太の海に流す、ひな流しが行われる。
あたしのお雛様も海に流してください。 今までありがとう。ずっと暗いところにしまったまんまでごめんね。

b-onegai.gif 理恵 2019.7.14

淡島神社の境内にはちょっとおもしろい場所があって、
婦人病や安産祈願など、女性が自分のパンツを奉納して帰るという・・・・・
格子の中にパンツを投げこむんだとか。
それを事前に調べていたあたしは、長年お世話になった〇〇の日ショーツを奉納しようと準備していたのに、
不覚にも家に忘れてきてしまった!! 
そういうあたしみたいな人に朗報。 境内にはパンツも売ってます。
・・・ということは、その場で脱いじゃって奉納したってかまわんよ、、、ってこと。 う~~生々しい・・・
あたし?? いや、さすがに脱げませんでした (笑)
P7140007panntu.jpg
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS