FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

身体拘束

Edit Category 介護 > 実父の介護
-つづき

「大きな声をだしてしまってすいません・・・・。 冷静になれなくて・・・」というあたしに看護師さんはみんな優しい。
「私やったら、もっと怒ってるで。きっと。自分の親やから冷静ではおれんしね~。」 と同情してくれる。
夫テツは、4時間も粘る父に汗だく・・・・。 
抱えて車いすに乗せても、ずりずりと暴れて地面に座り込む。
まるでベビーカーを嫌がって、のけぞってずり落ちる乳児のように・・・・。
「何やってんねん!もう、終わりや!もう、仕舞いにせー!!」
夫テツが父に怒鳴るのを初めて聞いた。
そこへストレッチャーがきた。 父を7人で担いでベッドへ乗せ、暴れまくる父の手足、体を力ずくで押さえつけ4階まで上がる。
尿カテーテルのバッグが破けて、ベッドの上に尿がこぼれる。
その修羅場の中、あたしは父の身体拘束の書類にサインする。

父は広い個室に運ばれて、腰のあたりに白い拘束具をはめられる。
あたしは、看護師さんが数人がかりでそれをするのを、遠い場所から見ていた。
涙が止まらなかった。 
看護師さんの一人があたしの背中をさすって、 「大丈夫、、、大丈夫・・・。」と言ってくれた。

もう、死んでくれ。死ねよ。 もう疲れた。 

今晩、あたしは父の病室に泊まらないといけなくなった。

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.20

関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS