FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

面接

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/25(木)

看護師さんの計らいで外出させてもらい父を介護付き有料老人ホームへ。
さすが有料老人ホームだ。 父の面接に5人のスタッフと、父、あたし、夫テツ、合計8人で面接だ。
金銭面での負担はあるが、尿の管理をしてくれることが最優先。
人と関わることが苦手な父。一人静かに自室で本を読んでいたいという。 唯一の楽しみのお酒も飲みたい。
それならば、別にレクが充実してなくていい。 ホテルのような雰囲気のこういう老人ホームが合っていると思う。

「何かご質問ないですか?」とホームの相談員の方が聞くと、

iitamae (2)

はぁーーーーーー???  何聞いとるねーん
夫テツが、 「お父さん、、、会社の契約ちゃいますよ」とつっこむ。
ほんま、そう。 こーいうとこ! こういう感じの父が嫌い。 堅物で気難しくて扱いづらい。
仕事しかしてこなかったから、こういう話し方しかできない。
そういや、入院中にせん妄が起きた時も、意識障害の中で仕事しとったな・・・。 寂しいな。

ホームの人が誠心誠意、真面目にちゃんと父の質問に答えてくれた。
父は聞いておきながら、細かいところは歳だし理解できなかったのか、、、
「まぁー、、、娘に任すわ。 一生懸命に働いてきた金やからな。 こいつに残してやろうと思ったけれど、こんな病気ばっかりしてしもて、残すこともできんわな。」
と言って、めそめそしだした・・・・。

おいおいっ。しっかりしてくれ。 自分のために使ったらええやんか。
それに、もう独居に戻ることは出来ん。 救急車で運ぶのはもう懲り懲りや。

父は自分の入る部屋を見学し、一旦自宅に帰り、身の回りのものを準備するも、
老人ホーム入居という、身の上に起こった急展開の出来事に、自分がついていけてないのか、
自宅でぼぉーーーーっとしていた。
さっきまでホームで、まるで会社の契約のようにビジネストークしていた父はどこへいった??
大丈夫??? あー、、、心配 入居まであと2日。

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.25
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS