FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

親のアルバムの処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/17(火)

遺影はL判に縮小し、写真立てに入れた。原画は躊躇なく燃えるごみとして捨てた。
小さくしてみると、とってもいい感じ。父のホームの部屋にも飾りやすいし、父自身も気に入っている。

IMG_1840.jpg

写真で処分に困るものがあともう一つ。 親のアルバムだ。
父のは赤ちゃんの時からの。 母のは中学からの。 それとお互いに中学、高校の卒アル。
恋人時代と結婚式の写真・・・。

とりあえずそれぞれにどうしてほしいか聞いてみた。
sutete.png 母、あっさり。 ・・・一方

mottekite.png 父、、、ひぃーーめんどくさ。

父のホームに持って行くにしてもかなりの量になるし、卒アルとかはまだしも、
母との恋人時代のや、結婚式の写真とかはどーすんのさ。 
あれだけあたしに、「この結婚は失敗やった。」とか、、、「結婚生活は2年で破綻した。」とか聞かせたくせに。
それなのに、アルバムとかいる???
で、 「お母さん、捨てて、言うとったで。」 と言ってみたら、父、、、しばらく考えて、
「いらんか・・・・いらんな。もう、見返すことなんてないか。」 と。

せやろ? いらんやろ? ホームに持って行ってもいつか邪魔になるだけやって。
両親の許可を得たので、片っ端から写真をアルバムから剥がし、破って捨てた。
時に爪の間に写真が刺さって出血したっつの。

それでも、両親にも愛おしい時代があったんじゃないの??って思って、
父は、成績がよかったことをいつも自慢するから、学生時代の写真と、会社の同期の仲間で行った琵琶湖の海パン姿(笑)
同期でふざけてる楽しそうな写真を。

母は、踊りを習っていた中学、高校の頃の話を今でも懐かしんでよくしてくれるから、その写真と、
男性の踊りの先生の写真がアルバムのあちこちに貼ってあるので、きっと憧れていたんだろうと、その先生の写真を
それぞれ数枚、捨てずにあたしが預かっておくことにした。
あと、母の白無垢姿と、親戚の集合写真を1枚ずつ・・・・。

IMG_20190915_0008pikuni.jpg

この写真はお互いが自分のアルバムに貼っていた。
なんて微笑ましいショットだろう・・・父は大きな口をあけておにぎりをほおばっている。
母はその横ですごく笑っている。
こんな二人をあたしは見たことがない。
このままの気持ちで結婚生活を送れたらよかったのにね。

hiyoko03.gif 理恵 2019.9.17

あなたたちがこの世を去るときに、この写真は棺の中に入れてあげるよ
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS