FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

仲良し4人組 (後)

Edit Category 介護 > 実母の介護
-つづき

次の日の朝、ホームに電話をしてみた。
ホーム長さんに、
「きのう、、やっぱり母は行かなかったんですよね?」 と。
すると、 「い~え~! 行かはりましたよ~。」と弾んだ声。

えぇぇえええええええ!!!!!???

「11時くらいに、お友達の方から、もうすぐタクシーでそちらに着くので玄関で待っててくださいと電話があって・・・
来られたら、お母さん、お友達のお一人と、抱き合ってらっしゃいましたよ!!」
「そこから、ごはんに行かれたのかな~~。 また2時くらいにタクシーで戻って来られて、お母さんのお部屋で長い事、おしゃべりされてましたよ!!」

なんや! あれだけ、行かへんとか言うてたくせに!!もーほんまに・・・
胸がいっぱいになった。 やばい、、、泣きそう。

「ちょっと待って。お母さんに代わるね!」とホーム長さんが母を電話に出してくれた。
「お母さん、きのうお友達と会ーたんやて? よかったなぁ~。楽しかった?」と聞くと、
「うんうん。すごく楽しかった~。 やっぱり高校時代の友達はええな! すぐその時に戻るわ。長い事、会ってなくてもすぐにや。
また2か月くらいしたら会おうって言うてるねん! 
友情の長続きの秘訣はな~頻繁に会う機会を持つことやな!! 」

だって~・・・・(笑)

よかったなー。お母さん。

ホームで自分のお金を持っていない母に渡してほしいと、3000円をホーム長さんに託けといたけど、
財布を用意するのを忘れたいたけど、ホーム長さんが、可愛いきんちゃく袋があったから、、、と、それを母に持たせてくれたらしい。
ありがたいな・・・。
コロコロ気分が変わってしまう母の病気に根気よく付き合って、実現させてくださった仲良し4人組のお友達のみなさん。
本当にありがとうございました。

電話を切ったら、またポロポロ涙が出た。

free-illustration-friends-schoolgirls-irasutoya-224x154.jpg 理恵 2019.10.17

父もこんな機会をくれてありがと。

関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

仲良し4人組 (前)

Edit Category 介護 > 実母の介護
10/17(木)

うれしい事があった

父の告別式の夜、母はホームから高校時代の女友達に電話をかけた。
「主人が亡くなったのよ。」と。
報告しないといけないと思ったのか、寂しくなったのかわからないけれど。

母には高校時代からずっと交友を続けている女友達がいる。 母いわく、「仲良し4人組」
母がまだ認知症を患う前は、同窓会にもいつも出席していたし、その仲良し4人組でもよく集まっていた。
母が胃癌で手術した時もお見舞いに3人で来てくださった。
母が認知症を発症したのがおそらく一昨年で、ホームに入所したのが今年の2月。
仲良し4人組の集まりは4年前から途絶えていたらしい。

母がグループホームに入所した時に、
「お友達に会いに来てもらおうか?」 って母に聞いたけど、
「こんなところにいるの、、知られたくない!」と言っていたので、あたしも母の気持ちを尊重してお友達には知らせなかった。
お友達の一人のHさんは、何回か実家に電話をかけてくれたらしいが、母が認知症でホームに入所したことを受け止められなかった父は、
「ちょっと体調を崩して入院しています。」 とか
「今は娘の家に行っていてしばらく帰りません。」とか嘘ばかりついていた。
そんな事で、その集まりが4年途絶えていたのはおそらく母のせい・・・。

父の告別式の夜に母はHさんに電話をし、自分が老人ホームにいることを告げた。
これは大きな母の心境の変化。 ホームが母の居場所になっている証拠。
Hさんはおそらくびっくりされたことでしょう・・・・。

次の日、Hさんからあたしに電話があった。 
「きのう、お母さんから突然に電話があって、、、老人ホームにいらっしゃるのはどうして?」と。
母は自分が認知症であるとは思っていないけれど、同じ話を繰り返しするのでHさんも感じてはいたはず。
あたしは今までのいきさつをすべて話した。
Hさんは、「これですべてつながった。わかりました。」と言い、母とまた4人で集まろうという話になったので、どうしたらいい?と聞かれた。

母の現状、注意点。Hさんと打ち合わせをして計画をたてた。
母の認知症を気遣って、お代金はすべてこちらで用意します。と言ってくださるが、
母もプライドはまだあるし、今まで通り、お友達のままでいてやってほしいとお願いをした。
お金を母に持たすので、ちゃんと母に支払いをさせてやってほしいと。
Hさんはあたしの気持ちもすべて受け止めてくださった。

でも母は、今日までの3週間あまり、その日の気分で、「行くわ。」と言ったり、「やめとく。」と言ったりを繰り返し、そのたびにHさんはあたしに
「お母さんの本心を聞いてほしいんだけど。」と電話をかけてきた。
元気な頃の母がそんな無責任な事を言ったら、めっちゃ怒っただろうけど、なんせ母は認知症・・・
自分が告別式の夜に電話をかけた事も、自分が集まりたいと言った言い出しっぺであることも覚えているはずがない。
その日の気分で思った事を口にする。そういう病気なんだ。
それでも、どうしても実現させてあげたい。

そして当日の朝、母からあたしに電話があった。
「気乗りせーへんからやめとくわ。 おなかの調子も悪いし。 お天気も悪いし。」と。
えーーーー!! ここにきてやっぱりドタキャンかよ~~
すごく残念やったけど、母を責めることは出来ないので、 そっか~。タクシーで迎えに来てくれはるから大丈夫やで。
って言ってみたけど、「いやや。もう、Hさんにもメールで断ったわ。」 と言う。
仕方ない。 落胆した気持ちで1日を過ごし、お友達3人さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

- 長くなったのでつづく
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

清秋の風に吹かれて馬見丘陵公園へ!

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
10/14(月)

暑かった夏の間、特に運動らしいこともせずで、ちょっと体重も増加気味や。
今日は午後からは母のホームに行く予定してるけど、午前は空いているのでハイキングに参加してきた。

生駒線 王寺駅を出発してまずは達磨寺へ。
小雨が降っていたので途中で雨宿りをしながら。

達磨寺は王寺町に伝わる片岡飢人の伝説の舞台となった寺。
聖徳太子が助けた飢人が実は達磨大師の化身であったとされている。
まー、聖徳太子自体が不思議でいっぱいなんで、まわりの出来事も宇宙規模で不思議・・・
聖徳太子の愛犬で有名な雪丸のお墓がある。
この雪丸くん、、、人間の言葉がしゃべれて、お経も読んだという・・・( ゚Д゚)!
達磨寺本堂の下にある達磨大師のお墓の北東に葬ってほしいというのが、雪丸くんの遺言。
境内の横穴式石室を持つ約15mの円墳の達磨寺1号墳が雪丸くんのお墓とされている。
なんと・・・・・。4cc1e8be38cfd4783d62728ad41dbd8e.jpg  雪丸くん、、、すげー。 

Img_1910daruma.jpg

Img_1909daruma.jpg

お寺に行くのが好きで今までいろんなお寺に行ったけど、合唱するときにいつも
「両親の老後が穏やかでありますように。」と心の中で呟いてきた。
父が亡くなって、これからお寺に足を運ぶことがあった時、父のためにお線香の1本くらいお供えしてこよう、、、なーんて思って、
これ、買いました。 ho-IMG_1237-640x480 ohaka  100均ってこんなものまであるんだわ
でも、もうちょっと可愛いケースがええんやけどな。 いらんか?可愛さとか。

馬見丘陵公園では今、奈良のフードフェスティバル 「C’festa」が開催。
蒲萄おいしい! 皮のまま食べれる品種がいいね!

Img_1911budou.jpg

Img_1912kosumo.jpg

Img_1914.png
清秋の風に吹かれて馬見丘陵公園へ! 10.1km 14773歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.10.14
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

成年後見人

Edit Category 介護 > 成年後見人
10/12(土)

父が生前のうちから実家を売りに出していたけど、思わぬことに父が亡くなってしまったから、
この父名義の実家をあたしに名義変更しなくちゃ、、ってことで、
不動産屋で相続登記の手続きを始めていた時の事。

司法書士に、不動産販売の担当者が
「お父様がお亡くなりになられて、娘さんが不動産を相続なんですけど、、、お母さまもすでに亡くなられてまして・・・・」
と話しているのが聞こえてきて、
ちょ、、ちょ、、、ちょっとぉぉぉ!!! 
母、生きてますけどぉ!!??

「えぇ~~!!?? 」(驚く不動産販売担当)
えぇ?ーーーって、言いましたやん! あたし!!

ところが、ここからが急展開!母の認知症発症という今の現状。これがとんでもないことに!!

あたし、成年後見人にならんとあかんらしい ( ゚Д゚)・・・
実は、母が認知症だってわかった時に、ちょっと勉強しようと思って、本は買って少し読んではいたものの、
母がホームに入所する前に、預貯金や保険関係はすべて整理したし、
実家は父が生きているうちに売却したら 特に何の問題もないって思ってたから、その勉強も途中でやめてしまってた。
ところが、売却の途中で父が亡くなって、、、うひょぉお~~めっちゃめんどくさい事になってもた!

今日、司法書士から、どさっ・・・と資料が届きました・・・。 うっぷ

父が亡くなって、大体の手続きは終了してやれやれ、、、って思っていたのに~。
果たして、あたし、無事に成年後見人になれますでしょうか。 とにかく、頑張ってみます。

まずは、母のかかりつけ医に診断書を書いてもらうことからスタート。

house04.gif 理恵 2019.10.12

新たに 「成年後見人」というカテゴリーを作成し記録だ
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

父の遺品整理

Edit Category 介護 > 実父の介護
10/7(月)

7月の末から入居していた老人ホームの父の荷物を引き上げたのは1週間前。
夫テツが、「お前は行かんでええよ。俺でもグッときたから。」と言って、一人で全部してくれた。
愛用の物、新しく買ったものは2か月しか使わなかった。
結構、広かった父の部屋。 春にはホームの前は桜並木できれいだったろうに。

Img_1886.jpg

父の荷物を全部、我が家の父の祭壇がある和室へと。
父の布団、父の座椅子、机、仏壇・・・・
収納ボックスの中の父の服。
和室はすぐに父の匂いでいっぱいになった。

袖を通すことのなかった、秋物の下着や服は自分で買い足して、すべてマジックでカタカナで名前が書かれてあった。
仏壇の引き出しの中にあった10月はじまりの手帳には、
10/11の自分の誕生日に、「83歳 誕生日」と記してあって、
最後のページには、自分の名前 住所は実家ではなく、老人ホームの住所が書いてあった。

切ない

これからここで生きていくんだっていう、、、父の決意

父はずるい。
あたしは父が子供の頃から嫌いで、介護が始まってからは、だんだん弱っていく父を不憫に思う気持ちと
父が嫌いという気持ちを一つ一つ相殺してやってきたのに、
こんな、、こんな切なすぎる。 ずるい。 涙があふれてきどうしようもないやんか。
父の事、あれほど嫌いやったのに、もう愛おしさしかない。

父の匂いでいっぱいの父の物がつらくてつらくて、思い切って処分した。
泣きながら袋に詰めた。

祭壇に置いてある、父のダンヒルの財布と眼鏡と読みかけのしおりが挟んである本。
これはどうしたらええやろなぁ・・・・

senior01_z_12.png 理恵 2019.10.5
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS