FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

父の遺品整理

Edit Category 介護 > 実父の介護
10/7(月)

7月の末から入居していた老人ホームの父の荷物を引き上げたのは1週間前。
夫テツが、「お前は行かんでええよ。俺でもグッときたから。」と言って、一人で全部してくれた。
愛用の物、新しく買ったものは2か月しか使わなかった。
結構、広かった父の部屋。 春にはホームの前は桜並木できれいだったろうに。

Img_1886.jpg

父の荷物を全部、我が家の父の祭壇がある和室へと。
父の布団、父の座椅子、机、仏壇・・・・
収納ボックスの中の父の服。
和室はすぐに父の匂いでいっぱいになった。

袖を通すことのなかった、秋物の下着や服は自分で買い足して、すべてマジックでカタカナで名前が書かれてあった。
仏壇の引き出しの中にあった10月はじまりの手帳には、
10/11の自分の誕生日に、「83歳 誕生日」と記してあって、
最後のページには、自分の名前 住所は実家ではなく、老人ホームの住所が書いてあった。

切ない

これからここで生きていくんだっていう、、、父の決意

父はずるい。
あたしは父が子供の頃から嫌いで、介護が始まってからは、だんだん弱っていく父を不憫に思う気持ちと
父が嫌いという気持ちを一つ一つ相殺してやってきたのに、
こんな、、こんな切なすぎる。 ずるい。 涙があふれてきどうしようもないやんか。
父の事、あれほど嫌いやったのに、もう愛おしさしかない。

父の匂いでいっぱいの父の物がつらくてつらくて、思い切って処分した。
泣きながら袋に詰めた。

祭壇に置いてある、父のダンヒルの財布と眼鏡と読みかけのしおりが挟んである本。
これはどうしたらええやろなぁ・・・・

senior01_z_12.png 理恵 2019.10.5
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS