FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

最近の母の様子

Edit Category 介護 > 実母の介護
11/9(土)

主のいなくなった実家をほぼ片づけて、あと1回クリーンセンターに粗大ごみを搬入したらもぬけの殻になる。
ホームで暮らす母の衣類をあたしの家で保管してたけど、いい機会やから、母の部屋にすべて持って行くことにした。
ホームに収納BOXを買って持って行き、事情を話す。

最近の母は、少し認知症が進みつつある。
あたしが今、母の成年後見人になるべく準備をする中で、母の認知テスト(長谷川式簡易知能評価スケール)を行った結果、すごく低かったとホームのリーダーさんから聞かされた。
最近めだって現れているのは収集癖と物取られ妄想。
認知症が進行すると出てくる症状やけど、母は実家で暮らしている頃からこれらは始まっていたので、強く出たり、治まったりするのかな。

ホームのトイレに掃除用に置いてある使い捨てのゴム手袋を部屋に持って帰ってタンスなどにいっぱいしまい込んでしまう。
サロンに置いてあるティッシュもそう。
はぁ~困ったもんだ。
でも、その背景には、寂しさだったり、埋められない孤独感の代償だったり、単にもったいないとか、何かに使えるとか
理由があるんだろうけど。
しまい込む場所もタンスだけではなくて、あたしがデイサービスに行くときに使ってーとプレゼントしたピンクのボストンバッグの中だったりする。
おかげで、そのボストンは外から見ても笑えるほどパンパンになっている・・・・
服などもボストンに入れているみたい。

自分でしまい込んでおきながら、「ない!ない! 誰かが持ってった。」と妄想さく裂。
ん~~~~、本当に申し訳ないです。

スタッフさんたちは母がお風呂に入ってる間にこっそり元の場所に戻してくれたり、
ゴム手袋やティッシュの位置を変えたりいろいろ工夫してくれてます。
そんな話を聞いて、 あちゃ~~~~~っと・・・・
今回、収納BOXを新たに持って行ったから、また母にはしまい込む場所が出来たってことよね。
ごめんなさーーーい!! スタッフさん!! 

そういや、こないだ、父の四十九日法要の時、まっこと久しぶりに母が言った。
無hahasouginoto

(゚Д゚;)!! おぉ・・・・久々出た。

5月の上旬まで電話でガンガン帰宅願望を訴えてきて、
それがもう苦痛で泣いてしまうあたしに、夫テツが
「お母さんからの電話を着信拒否にしー。 そうしたところで、お母さんには、プープーって話中の音がするだけやし、電話したこともすぐに忘れるから、お母さんを傷つけることもないし、お前も傷つかない。」
そう言われて、母の携帯番号を着信拒否した。 
それから、もう帰りたいと言わなくなって、最近では家の固定電話にしてきても、普通の会話なので、着信拒否は解除したけど。

四十九日の日に母から出た突然の言葉はきっと、
「あんた一人にすべてやってもらってごめんな。 私、ホームに居てるから何にも手伝う事、出来ひんから・・・」
と繰り返して母が言っていたので、家に帰ったらあたしを手伝うことが出来るって思ったんやな・・・と。
母の優しさなんやと思っています。

「もう、実家は売るから、お母さん、帰るとこ、もうないねんで。」
と言いながら切なくなった。
母は、「あ~、そうやったなぁ・・・売れるかなぁ・・・・」 と、エンドレスに繰り返してた。

気難しかった父が先に亡くなったら、お母さん、一人で気楽に暮らすやろ?
2人で旅行もいっぱい行こうな!! って、昔、母と話していたことが思い出されて切ない。

obaacyan02.gif 理恵 2019.11.9

お母さん、ごめんな
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

枚方八景・山田池公園から京街道枚方宿を経てひらかたパークへ

Edit Category 朝日・五私鉄リレーウォーク
11/10(日)

今日は朝日・五私鉄リレーウォークに参加して、枚方を歩いてきた。
父が亡くなって、バタバタしててジムも2か月休んで、でも、精神的にまいることもなく・・・
なので当たり前に食べてたら2kgも肥えてブタってしまった~
ほんとに、すぐ太るよね~。 2kgもの肉はすべて腹回りについたわ。
四十九日も済んでひと段落、ジムもまた復活する! 今日も歩くわ! (←決意はご立派)

京阪 牧野駅の阪今池公園で受付を済ませた。参加人数3200人!! すごい人。
牧野車塚古墳 → 交北公園 → 山田池公園へ

池を眺めていると、ん? あれ、なんや!!?? なんかおるっ!!!
ビーバー!? カワウソ!? もしや、カピバラ!?

Img_2006kawauso.jpg

実は、こいつの正体は・・・ ヌートリア っていう外来種。
農作物を荒らし、在来種の生息地や水田の畦や堤防を破壊しちゃう、やっかいなヤツらしい。
誰かが飼ってて放したのか、それとも川からやってきたのか・・・。 でも、ここに居たらちょっとしたアイドル。ちやほやされるで。
m001s01.jpg

Img_2015anntann.jpg

お腹が空いたので、ランチにしよっと。
今日は、関西外大そばの さわだの担々麵。
カウンターしかない小さな店だけど、味は確かでした! おいしかったです。
夫テツは台湾まぜそば。あたしは黒担々麵。 ・・・・真っ黒・・・・。
ゴマたっぷりで、ちょっとパクチーかな。いい香りのスープでした。 くせになりそうなお味。
結局、太って、運動しないと!なんて言って週末歩いても、こうしてランチをがっつりいってりゃどーしようもないんですがね

Img_2016tanntann.jpg

Img_2017tanntann.jpg

ひたすら南にあるいてたどり着いたのは百済王神社。
Img_2020kudara.jpg

淀川沿いの京街道枚方宿では、催し物が開催されてにぎやかだった。
御茶屋御殿跡展望広場では、お年寄りのグループがオカリナ演奏を披露?? 練習??されてた。
ゴールのひらパー到着。

Img_2022kudara.jpg

Img_2025.jpg  えぇ。 歩き続けます。これからも。

Img_2031.png
枚方八景・山田池公園から京街道枚方宿を経てひらかたパークへ 15.5km 22715歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.11.10
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

住職の捨て台詞

Edit Category 介護 > 実父の介護
11/3(日)

父の四十九日を最後に、今後一切の法要をなしにして、百か日が過ぎたら父を永代供養に預けるという事を住職さんに言ったら避難されて・・・・と前の日記で書いたけど、ちょっと笑えることがあったw
法要が終わって、住職さんがお帰りになられるので、ドア口まで挨拶に行ったのよね。
そしたら、住職が、
「あー、、、娘さん、僕の携帯番号って登録してますか?」と聞いてきた。
父のお通夜から何かと連絡とることが多かったので携帯番号を聞いてはいたけど、登録まではしてなかった。
けど、 「いーえ、してません。」って答えるのもなんか失礼な気がして、
「はい、しましたけど・・・。」 と嘘をついた。
すると、住職がこんな事を言ってきた!!!!! 

bouzu.png

はぁーーーーーー!!??
なんなん!? その捨て台詞!
そりゃね、今まで祖父が亡くなってからというもの、ずっと、そのあとの叔母の時も、祖母の時もずっとお世話にはなってきたよ。
実家では、両親が月命日までもいまだにお参りにきてもらってたみたいやから、すごく収益があっただろう。
檀家とまではいかないにしても、すごく懇意にしてたのは確か。
それが、この娘ときたら、今度一切の縁を切るような申し立てをしてきやがって!! 
というところだろうけど、あたしはもう実家から嫁に出た身。ましてや一人娘で、後が継げない。
そのことを生前、父とは何回も話して一番いい方法を父と決めたんだっつのよ。
それを他人にとやかく言われる筋合いはない。
しかも、、、携帯番号を消せ。おまえのも消しとくから!! みたいなこと、
今まで言われた事ないってばよぉーーーーー! 
なんか、あたし、、、、、 振られたみたいになってるじゃんねー!  (笑)

b-punpun.gif 理恵 2019.11.3

ちっせーな
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

父 四十九日法要

Edit Category 介護 > 実父の介護
11/3(日)

早いもので父の四十九日法要の日がきた。
お葬式をあげたセレモニーホールを借りて行った。
来てもらうのも、父の妹である叔母と、その娘のあたしのいとこ。
そしてあたし達家族4人と母の7人だけ。
あたしが実家を出て嫁に行って跡を継げないので、この法要を最後に、百か日が過ぎたら父を永代供養に預けようと思っている。
あたしの祖父の代から縁のある住職さんが今日も来てくれて、お経をあげてくださるのはありがたいが、
父を永代供養に出すことをやんわり非難されるのはちょっと・・・・なぁ。
まー、そりゃお寺さんにしてみれば、この先もずっと法事をする度に、こうしてお経をあげに来るだけで、
商売になるし、それがお寺の営みのひとつ。
だから、ご住職さんの気持ちもわかるけど、実際、あたしはもう実家を継げない以上、ちゃんとここで整理しないと、ショウゴやうーたに迷惑がかかってしまう。
ご住職さんは、 「今はなんでも、墓じまいや永代供養やとおっしゃいますけど??」 って愚痴っぽく言うけれど、
あたしは、別に墓じまいや永代供養が、何も不義理だとは思わない。
色んなスタイルのある中で、自分が一番、楽な方法で、亡くなった方を思い出してあげればいいと思う。
こうやって家族で父の思い出とともに過ごす時間が持てればそれがあたしなりの供養だと思っている。

Img_1984mannti.jpg

父が予想外にあまりにも急に逝ってしまったものやから、
「またいつかね~。」 なんて言って、約束を先延ばしにして叶えてあげられなかった事があって。
後悔先に立たずとはまさに・・・。
父は、亡くなるちょっと前に、あたし達家族と食事に行くことをとても楽しみにしていた。
自分の入院で色々面倒かけたと言って、そのお詫びにと。
うちの息子たちの事を思って、「ステーキでもええぞ!焼肉でも!!」とか言ってたけど、その歯でどうやって肉を噛むの?(笑)
って、、、、父のお気に入りの四川料理の店に決定してた。
父と最後に会った日も、
「いつにする? それだけを楽しみにしとるんや~。」 と言っていたのに、
「ショウゴが新しい赴任先が決まって落ち着いたらな!!」と、先延ばしにしてしまった。
結局、その後すぐに父は逝ってしまった。

今晩、家族4人でそのお店に父の写真と一緒に食事に行ってきた。(遺影に使った写真なので、まだ生きてる母も写っているが
まずは、父の大好物だった、小エビの天麩羅から。
「おじいちゃんのおごりやで!たらふく食べや~~!」って言いながら、お腹いっぱい食べた。
しめは、ショウゴの大好物で、いつも父がお土産にしてくれた ごま団子。

IMG_1986kinnpo.jpg

IMG_1987gomada.jpg

お父さん、ごちそうさま。 おごってくれてありがとう! きっと一緒に食べてたよね。

senior01_z_12.png 理恵 2019.11.3
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS