FC2ブログ

年始にすること

1/31(金)

正月の慌ただしさも落ち着いた頃、あたしは毎年必ずやっていることがある。
去年のこのブログを本にして整理すること。
もう2006年からずっと作ってて、ざっと14冊

IMG_2338.jpg

表紙にはその年を物語る写真w
去年のブログ本は両親の介護の日記で埋め尽くされているし、最大の出来事は父とのお別れ。
ちょっと寂しい表紙になったけど、あたしには2019年を象徴する表紙になったなと思ってる。
こうして本にすると歩んできた1年、1年が愛おしい。

arigato01.gif 理恵 2020.1.31
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

ふすまの貼り換え

1/26(日)

去年の9月に実家の父が亡くなった時に、沖縄に住む父の弟(あたしの叔父)に何度も連絡したが繋がらず、
結局、葬儀を済ませてから仕方なく手紙を送った。
その後、叔母から返信が着てようやく話が出来た。
「LINEを交換しよう」という叔母の提案で、そこからたまに連絡を取り合うことになった。
叔母と交わるのは、あたしの祖父が亡くなった時以来、17年ぶり。
その叔父と叔母が、来月、父と実家の墓参りに、わざわざ沖縄から来ると連絡があり、さぁ・・・・大変

あたしに迷惑をかけまいと、墓参りだけ済ませて帰るから、、、と言ってくれるが、
実家の墓は、いわば、○○霊園というような大きな墓地ではなく、村中の小さな墓地。
そんなところ、口で説明できるはずもなく、ましてや土地勘もないものが行きつくとは思えない。
それに、いずれ永代供養に出そうと思っている父の遺骨は、墓に入れずあたしの家にあり。
なので、関空まで迎えに行って、我が家にきてもらい父に会ってもらった後、墓まで案内ということになる。
この一大イベントに、父の仏壇がある我が家の和室のふすまが、やばい 
ふだん使ってない部屋やから、そーは気にしてはいなかったが、改めて見るとひじょーーーに汚い

Let’s 貼り換え  夫テツが
い、、、や、はや、、、。やっぱ、非常に汚れておるな。
小さかった息子たちの手形があっちこっちに・・・・。

Img_2303.jpg

Img_2304fusuma.jpg

ふすまを外し、取っ手も変えなきゃ。夫テツが

Img_2305fusuma.jpg

ホームセンターにふすま紙を買いに行ったけど、種類が3パターンくらいあって、模様はそんなにないにしても悩むわ。
考えたあげく、裏に水を付けたらのりになる、いわば切手みたいに貼れるタイプで、模様は、
今年の大河ドラマは明智光秀なので、桔梗柄にした(笑)
いやー、、、結構、大変だわ。 夫テツが

Img_2306fusuma.jpg

貼ったすぐはぶよぶよしていて心配したけど、 じゃじゃーん! どうっすか!!!
生まれ変わりました~~~ 
まるで、新築そっくりさん! ですわ。 頑張りました。夫テツが
ふすまがきれいになると、今度は畳の古さが目立っちゃうねぇ・・・。 それは仕方ないか。
ご苦労様でした。 わーい、わーい。

Img_2308fusuma.jpg

imageskikyou.png 理恵 2020.1.26

従順な助手です。あたしが。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

厄除け詣り

1/13(月)

平成8年生まれ 満24歳になるショウゴは今年が本厄。
今年になってから家族4人がそろうのがこの日初めてだったので、厄除け詣りに行ってきた。
奈良県ではなぜか、松尾寺は男性 岡寺は女性というイメージがあるので、松尾寺へ行くことに。
今日もけっこうな人数の人が来られていた。本堂の回廊で冷気の中、並びましたから・・・さぶっ

ショウゴは首に赤い厄除けタスキをかけて本堂に入って御祈願。
住職さんのお経の中でショウゴの名前が呼ばれると、ちょっと神妙なきもち。
あたしの横で弟のうーたは爆睡こいてましたが・・・・
最後に鐘をついて終わり。

cache_Messagep474kane.jpg

IMG_2280yakuyokazoku.jpg

どうか、病気、怪我をせずに元気に過ごせますように。

大和八十八所の御朱印を頂いた。 ここでは現在は廃寺になってしまっている教弘寺の御朱印も頂けた。

IMG_2294.jpg IMG_2293.jpg

御朱印をお願いしたら、書いてくださる方が、あそこのテントで「厄攘」って書いといで。何枚でもよろしいで^^
とおっしゃったので、書いてみた。
習字なんて、小学校以来
・・・・どぉ~~?? 我ながら上手に書けていると思うけどぉ。
cache_Messagep472yakuyosyuuji.jpg 

もちろん、評価は・・・・e2d4659247ce043c7c36283cd1dbd1f0.png

でしょ?? (笑)
なのにさ、横からショウゴが、 「才能なし!!」
えーーーーっ! せめて凡人やろ??

omedeto01.gif 理恵 2020.1.13
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

土佐はええとこじゃき 2日目

1/5(日)

今日もええ天気で良かった。
まずは高知城へ。 
お城までの道には日曜市が開催されてて、土佐の名品を売るお店がずらーーと軒を連ねている。
野菜は新鮮で安いし、近所に住んでたら毎週来るわ、、とうらやましい。

Img_2227kouti.jpg

高知城は山内一豊のお城。 大河ドラマの「功名が辻」
夫の出世のために嫁入り金の10両(現在の価値で言うと250万うらい?)を差し出して名馬を買う。
その馬が信長の目に止まり、一豊は領地を加増されるという、いわば内助の功ってやつ。
功名が辻・・・今が成功を治める分岐点!! 素晴らしいお話しだ。 見習いたいもんだわな

Img_2228yau.jpg

Img_2232uma.jpg

・・・・ちょっと着てみた
陣羽織と兜。 うさぎの耳の兜をチョイス。 よく聞き情報通ですよ。
兜に手を添えているのは別にかっこつけてイキっているわけではないっ!!
重たいね~~~ん。 手を離すと首を後ろにぐらぁ~んと持って行かれるほど重い!
よくこんなのかぶってられたよねー。 どうなってんやろ・・・。

Img_2258usagi.jpg

地元の方から 「安芸の海は今日の天気じゃ最高の青だからぜひ!!」と言われてひたすら海岸線を走る。
うわぁ~~~~!! めっちゃきれいです。安芸の海

Img_2242aki.jpg

Img_2243aki.jpg

そして、安芸のシラスも絶品。
土居廓中といって武家屋敷があったところに地域の方がご当地グルメを提供してくださる廓中ふるさと館でランチ。
夫テツが食べたかき揚げチリメン丼は、さくさくとちりめんのしっとり食感がたまらんかったな。
あたしはシラスのパスタ。 これでもか!ってくらいチリメンが入ってました。

Img_2238sirasu.jpg

Img_2239sirasu.jpg

海の町はええねー。 次は愛媛に行きたいな!

car-hiyo.gif 理恵 2020.1.5
関連記事
テーマ : 旅行記    ジャンル : 日記

土佐はええとこじゃき 1日目

1/4(土)

正月休みのラストに高知へ行ってきた。
朝4時起き。奈良を出発。
明石海峡大橋を渡り、徳島県に入ったあたりで夜が明けてきた。 オレンジ色の空がきれい。

Img_2190asayake.jpg

吉野川ハイウェイオアシスでモーニングを食べたのが7時半。
ここから一気に足摺岬までズドーーーンと行くぞぉー 目指せ、四国最南端

Img_2212asizu.jpg

あ~~やっと着いた・・ 高知県は広いわ・・・
それにしてもなんていいお天気。 雲一つない、暖かいお正月。 何か今年はいい年になりそうな気がしてくる。
水平線がどこまでも続く。太平洋だーーー!!!

Img_2202asizuro.jpg

あ、、、、さっきの写真の後ろ姿は誰やねん? って??
それはこの人。 ジョン万次郎。
海外の知識を日本に持ち帰り、懸け橋になった人 こういう人がいなければ日本はまだまだ閉鎖的な国だったかもしれない。

Img_2201jyon.jpg

夜は今回の旅行でめっちゃ楽しみにしていた ひろめ市場。
高知の郷土料理から世界の味まで、60以上の屋台が集まった商業施設。
ほとんどの飲食店には専用のテーブルがなく、いたる所に設置されたテーブルに、それぞれのお店で買ってきたものを持ち寄って食べるスタイル。 フードコートのすごい盤
正月最後の週末、土曜日だからか、、中は熱気がすごぉーーーい。
空いているテーブルを探すのも一苦労。でも、まずは席を確保しなきゃ

ある店で飲みものだけを頼むことにして席をキープして、あたしが食材を調達に。
まずは何をおいても、高知へ来たらタタキは外せんろう!!
どこの店でも当然カツオのたたきは売ってるので、どこがおいしいんやろぉ・・・って迷っていると、
目に止まったのが やいろ亭
その店先に 「うちのタタキが高知で一番おいしいと勝手に思うちゅう」
と、なんとも強気の文句が!!
よっしゃ、ここや。 塩とタレがあったけど、塩タタキって食べたことがなかったのでそれを注文。

Img_2218katuo.jpg

う、、、、うまい! うますぎる!!
なんやこれ。 次元が違うおいしさ!!!! こんなおいしいカツオを初めて食べたわ。
ちょっとわさびを乗せて、にんにくのスライスと一緒に食べる。 臭みなんてあろうはずがない!
肉厚なのに、口の中に入れるととろけていくような食感。 
あーーー!!! 土佐のカツオは最高じゃき~~~~

car-hiyo.gif 理恵 2020.1.4

やいろ亭のカツオの塩タタキは絶品


関連記事
テーマ : 旅行記    ジャンル : 日記

« »

01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login