FC2ブログ

土佐はええとこじゃき 1日目

1/4(土)

正月休みのラストに高知へ行ってきた。
朝4時起き。奈良を出発。
明石海峡大橋を渡り、徳島県に入ったあたりで夜が明けてきた。 オレンジ色の空がきれい。

Img_2190asayake.jpg

吉野川ハイウェイオアシスでモーニングを食べたのが7時半。
ここから一気に足摺岬までズドーーーンと行くぞぉー 目指せ、四国最南端

Img_2212asizu.jpg

あ~~やっと着いた・・ 高知県は広いわ・・・
それにしてもなんていいお天気。 雲一つない、暖かいお正月。 何か今年はいい年になりそうな気がしてくる。
水平線がどこまでも続く。太平洋だーーー!!!

Img_2202asizuro.jpg

あ、、、、さっきの写真の後ろ姿は誰やねん? って??
それはこの人。 ジョン万次郎。
海外の知識を日本に持ち帰り、懸け橋になった人 こういう人がいなければ日本はまだまだ閉鎖的な国だったかもしれない。

Img_2201jyon.jpg

夜は今回の旅行でめっちゃ楽しみにしていた ひろめ市場。
高知の郷土料理から世界の味まで、60以上の屋台が集まった商業施設。
ほとんどの飲食店には専用のテーブルがなく、いたる所に設置されたテーブルに、それぞれのお店で買ってきたものを持ち寄って食べるスタイル。 フードコートのすごい盤
正月最後の週末、土曜日だからか、、中は熱気がすごぉーーーい。
空いているテーブルを探すのも一苦労。でも、まずは席を確保しなきゃ

ある店で飲みものだけを頼むことにして席をキープして、あたしが食材を調達に。
まずは何をおいても、高知へ来たらタタキは外せんろう!!
どこの店でも当然カツオのたたきは売ってるので、どこがおいしいんやろぉ・・・って迷っていると、
目に止まったのが やいろ亭
その店先に 「うちのタタキが高知で一番おいしいと勝手に思うちゅう」
と、なんとも強気の文句が!!
よっしゃ、ここや。 塩とタレがあったけど、塩タタキって食べたことがなかったのでそれを注文。

Img_2218katuo.jpg

う、、、、うまい! うますぎる!!
なんやこれ。 次元が違うおいしさ!!!! こんなおいしいカツオを初めて食べたわ。
ちょっとわさびを乗せて、にんにくのスライスと一緒に食べる。 臭みなんてあろうはずがない!
肉厚なのに、口の中に入れるととろけていくような食感。 
あーーー!!! 土佐のカツオは最高じゃき~~~~

car-hiyo.gif 理恵 2020.1.4

やいろ亭のカツオの塩タタキは絶品


関連記事
テーマ : 旅行記    ジャンル : 日記

新年あけましておめでとうございます

1/2(木)

今年の正月はとっても暖かく何かいいことありそうな
奈良 橿原神宮へ初詣に行ってきた。
去年はつらいこともいっぱいあったけれど、今こうして穏やかに正月を迎えられることに感謝。
今年も家族が健康でいられますように・・・

Img_2183.jpg

中吉くらいがいいよね。
今年もどうぞよろしくお願いします

syogatu7.gif 理恵 2020.1.2
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login