FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

成年後見人等職務説明会

Edit Category 介護 > 成年後見人
2/26(水)

母の保佐人の審判があたしにおりて、今は法務局に登記嘱託の手続きがされ、通知書が送られてくるのをひたすら待っている段階。
その状況で、裁判所から職務の説明会をするので来てくださいと呼び出し。
今後の手続きの流れや、成年後見人(あたしは保佐人)の仕事と責任について説明があるらしい。

会議室に入ると、あたしを含めて3組。
一人は70代くらいの初老のおばちゃん。 60代くらいのご夫婦。そしてあたし。
まずは、成年後見人とは?みたいなビデオを20分ほど観る。
それから担当者が「成年後見ハンドブック」に沿って、これからの事を説明。

今後、あたしは母に代わって、身の回りの契約を代行し、財産の管理をする。
これが大まかな仕事で、まー、今までも、グループホームの契約や支払い、身の回りの買い物もあたしがしてるし、
母の通帳もすべて預かっているのでなんら変わりないねんけど、
あたしの場合は実家の売却があるので、どうしてもこの後見人の資格が必要だった。
母も父名義の家の相続の権利が半分あるわけで。
だから、あたしの意志だけでは実家を売却できない。でも、母は認知症なので判断能力に乏しい・・・・
というわけで申立てをした。

せやけど・・・・後見人になるまでどれだけ時間がかかるんか。ほーーーんとに面倒くさい 
申立てをするための書類を作成しだしたのが去年の10月。
11月に申立てをして、12月に調査官と面接して、審判がやっと下りたのが2月だよぉ・・・・

で、審判が下りて、晴れてあたしが保佐人として認められたか?といえば、そうではなくて、
審判が下りて2週間。そのうちに誰も反対しなければ、裁判所が法務局への登記嘱託の手続きをする。
登記が完了すれば、あたしに通知がくる。
そのあと、あたしは法務局に登記事項証明書を取り寄せに行く。

けっ なんでそんなまどろっこしい事するんやろ。
登記が完了したら、もう証明書をあたしに送ってくれればいいやん。
なんでわざわざ法務局まで行かなきゃなんないの??

法務局へ行くのを不動産屋のお抱え司法書士がやってあげるって言ってきたけど、
もおーーーーこうなったらすべての処理を全部あたし一人でやってやる!! やってやろうじゃないの!!

house04.gif 2020.2.26

保佐人の職務において、真面目にやらなかったら、民事、刑事上の責任が問われるんだって。
大きな責任あるお仕事だよ。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

入所して1年

Edit Category 介護 > 実母の介護
2/23(日)

母がグループホームに入所して1年たった。
早かったなぁ・・・。 
最初は「なんでこんなところにおらなあかんの!帰らせて!!」という母からの怒りの電話が3か月続き、
あたしは、泣いてばかりいた。
電話が鳴るたびに怯え、あげく、母からの電話を着拒していた。
ゴールデンウィークが過ぎるころから、母はスタッフさんと仲良くなり、だんだん帰りたいと言わなくなって、
きっと自分の居場所を理解したんだと思う。
そして9月に父が亡くなり、その時は一度だけ、「家に帰ろうと思う。」と母が言ったのはおそらく
喪主を務めるあたしを大変に思い、自宅に帰れば何か手伝えるのではないか?と思ったからかな、、と思っているけど、
もしかしたら、疎ましく思っていた父が居なくなったなら、一人で暮らすのも気楽じゃない?と思ったのかもしれない。
母が認知症でなかったら・・・・
あたしは、父が母より先に亡くなったら、母はきっと気楽にあの実家で一人で暮らしていくんだろうって思ってた。
父に叩かれたり、怒鳴られたり、もうしなくていい。自由に母は一人で暮らしていくんだろうと。
認知症であるがゆえ、それが叶わなかったことがすごく残念。
認知症でさえなかったら・・・・・それが切ない。

ホームに面会に行き、母に一言お礼を言いたかった。
「去年の2月、急に環境も変わって、さぞしんどかったやろ?
慣れへん環境で大変やったやろ?我慢してくれてありがとうな。」
って母に言ったら、
いつも母は同じことを言う。
「ここは気楽でええで~。 誰も何も言わへん。何してても怒る人もおらへん。あたしは元気。」って。

img20200226_18081851hahato.jpg

お母さん、ありがとう。
ここで暮らしてくれているおかげで、あたしは仕事にも行ける。自分の暮らしが出来ている。

obaacyan02.gif 理恵 2020.2.23
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐監督人に会う

Edit Category 介護 > 成年後見人
2/18(火)

母の保佐人の審判がおりて、あたしが選任された。
そして、あたしがちゃんと保佐の仕事をしているかどうか監督してくださる人を裁判官が勝手に選ぶわけやけど、
その保佐監督人に今日、初めて会ってきた。
電話の声からすると、優しい中年のおじさんという感じ。
年のころは、、、だいたい40代か、50代。
会ってその想像はぴったり 
優しそうな、中年のおじさんだった。 ラルフローレンのセーターを着て清潔そうで好印象。
この方とならうまくやれそうだ。
実家を売却するのに必要だった保佐人の資格。 でも家を売却しても終わるわけではなく、
母が亡くなるまでずっとあたしは母の保佐人としての仕事は続き、監督人のおじさんとのお付き合いも続く。
どうぞ、これからよろしくお願いします。
審判書が届いてそろそろ2週間・・・
2週間たてば審判が確定し、法務局に登記がされ、あたしに通知書が届くはず。 これであたしが正式に母の保佐人となる。
今は選任はされたけど、厳密に言えば候補・・・って感じなのかな。
通知書、早く来ーーーーい

house04.gif 理恵 2020.2.18
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

17年ぶりの再会

Edit Category 介護 > 実父の介護
2/16(日)

沖縄から親戚がやってくる日がきた。
この前、それでふすまも貼り換えたわけやけど。

朝9時に関空到着。 なんせ会うのは17年ぶり。 はたして顔はわかるのか
こっちは毎年、写真の年賀状を出しているのでわかってもらってはいるけれど。
まー、でも、おっちゃんは足が悪くて杖?もしくは車いす。
その娘のあたしのいとこのご主人さんはベトナム人。
そんな雰囲気の4人組が国内線出口から来たらすぐわかるだろう。
はい、すぐに再会できました~。

おっちゃんはやっぱり数年前に患った脳梗塞の後遺症で車いすだった。
そんな不自由な体で、歳だって81歳。
ほんとによく、よくぞ父に会いに来てくれたなぁ・・・・・。

我が家の父の仏壇の遺影に「元気ですか?」 と話しかけるおっちゃん。(笑)
ホームから母も連れてきて、父の妹の叔母もきて、もう身内はたったこれだけになってしまったけど、
会えて本当によかった。 父も喜んでるに違いない。 きっと泣いてるよ。

P2160002naoki.jpg

父が亡くなったからこうして二度と会うこともないだろうと思っていた親戚と会えたけど、
父が生きていたら、この場にいたらどれほど喜んだろうと思う。
でも、人は生きているうちは、元気なうちは、そのうちに・・・・って思ってなかなか会おうとはしない。
会いたい人には会えるうちに会っておかないとだめなんだ。
父はここにもういないのだから。

senior01_z_12.png 理恵 2020.2.16

お父さん、よかったね。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

審判書謄本

Edit Category 介護 > 成年後見人
2/13(木)

去年の11月に母の保佐人になるべく裁判所に申し立てをしてからようやく、審判がおりた。
母の保佐人にあたしが選任
裁判所から特別送達でどさっ!とまたもや書類が届いた。
ひぃーーー。 わからん!ややこしい!!

IMG_2351.jpg

審判書謄本には

主文
1 本人(母)について保佐を開始する
2 本人(母)の保佐人として申立人(あたし)を選任する
3 本人(母)のために別紙代理行為目録記載の行為について保佐人に代理権を付与する
4 本人(母)の保佐監督人として次の者を選任する
・・・・・などなどまだ書いてあったけど、やっと一つ前進。

次は 来週、保佐監督人の方とお初に会います。 その方の事務所まで方向音痴のあたしは無事、たどり着けるのか
少々、不安・・・。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01 03


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS