FC2ブログ

入所して1年

2/23(日)

母がグループホームに入所して1年たった。
早かったなぁ・・・。 
最初は「なんでこんなところにおらなあかんの!帰らせて!!」という母からの怒りの電話が3か月続き、
あたしは、泣いてばかりいた。
電話が鳴るたびに怯え、あげく、母からの電話を着拒していた。
ゴールデンウィークが過ぎるころから、母はスタッフさんと仲良くなり、だんだん帰りたいと言わなくなって、
きっと自分の居場所を理解したんだと思う。
そして9月に父が亡くなり、その時は一度だけ、「家に帰ろうと思う。」と母が言ったのはおそらく
喪主を務めるあたしを大変に思い、自宅に帰れば何か手伝えるのではないか?と思ったからかな、、と思っているけど、
もしかしたら、疎ましく思っていた父が居なくなったなら、一人で暮らすのも気楽じゃない?と思ったのかもしれない。
母が認知症でなかったら・・・・
あたしは、父が母より先に亡くなったら、母はきっと気楽にあの実家で一人で暮らしていくんだろうって思ってた。
父に叩かれたり、怒鳴られたり、もうしなくていい。自由に母は一人で暮らしていくんだろうと。
認知症であるがゆえ、それが叶わなかったことがすごく残念。
認知症でさえなかったら・・・・・それが切ない。

ホームに面会に行き、母に一言お礼を言いたかった。
「去年の2月、急に環境も変わって、さぞしんどかったやろ?
慣れへん環境で大変やったやろ?我慢してくれてありがとうな。」
って母に言ったら、
いつも母は同じことを言う。
「ここは気楽でええで~。 誰も何も言わへん。何してても怒る人もおらへん。あたしは元気。」って。

img20200226_18081851hahato.jpg

お母さん、ありがとう。
ここで暮らしてくれているおかげで、あたしは仕事にも行ける。自分の暮らしが出来ている。

obaacyan02.gif 理恵 2020.2.23
関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login