FC2ブログ

成年後見人等職務説明会

2/26(水)

母の保佐人の審判があたしにおりて、今は法務局に登記嘱託の手続きがされ、通知書が送られてくるのをひたすら待っている段階。
その状況で、裁判所から職務の説明会をするので来てくださいと呼び出し。
今後の手続きの流れや、成年後見人(あたしは保佐人)の仕事と責任について説明があるらしい。

会議室に入ると、あたしを含めて3組。
一人は70代くらいの初老のおばちゃん。 60代くらいのご夫婦。そしてあたし。
まずは、成年後見人とは?みたいなビデオを20分ほど観る。
それから担当者が「成年後見ハンドブック」に沿って、これからの事を説明。

今後、あたしは母に代わって、身の回りの契約を代行し、財産の管理をする。
これが大まかな仕事で、まー、今までも、グループホームの契約や支払い、身の回りの買い物もあたしがしてるし、
母の通帳もすべて預かっているのでなんら変わりないねんけど、
あたしの場合は実家の売却があるので、どうしてもこの後見人の資格が必要だった。
母も父名義の家の相続の権利が半分あるわけで。
だから、あたしの意志だけでは実家を売却できない。でも、母は認知症なので判断能力に乏しい・・・・
というわけで申立てをした。

せやけど・・・・後見人になるまでどれだけ時間がかかるんか。ほーーーんとに面倒くさい 
申立てをするための書類を作成しだしたのが去年の10月。
11月に申立てをして、12月に調査官と面接して、審判がやっと下りたのが2月だよぉ・・・・

で、審判が下りて、晴れてあたしが保佐人として認められたか?といえば、そうではなくて、
審判が下りて2週間。そのうちに誰も反対しなければ、裁判所が法務局への登記嘱託の手続きをする。
登記が完了すれば、あたしに通知がくる。
そのあと、あたしは法務局に登記事項証明書を取り寄せに行く。

けっ なんでそんなまどろっこしい事するんやろ。
登記が完了したら、もう証明書をあたしに送ってくれればいいやん。
なんでわざわざ法務局まで行かなきゃなんないの??

法務局へ行くのを不動産屋のお抱え司法書士がやってあげるって言ってきたけど、
もおーーーーこうなったらすべての処理を全部あたし一人でやってやる!! やってやろうじゃないの!!

house04.gif 2020.2.26

保佐人の職務において、真面目にやらなかったら、民事、刑事上の責任が問われるんだって。
大きな責任あるお仕事だよ。
関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login