FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

保佐人になった後まだある手続き

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/26(木)

登記事項証明書を法務局で取り寄せたら、年金事務所と母の預貯金がある銀行で、自分が母の保佐人であるという手続きをしないといけない。
年金事務所では、今後、年金機構のお知らせ郵便を、母の自宅からあたしの家に送付変更をするという簡単なものだったが、銀行がこれまた一筋縄ではいかない。人のお金を代理で運用するということは大変。

書類に監督人の方の実印がいるので、事務所までもらいにく。
年金事務所から電車に乗って移動している間にお昼になったので、前から行きたかったカフェへ。
カフェ・ハックベリー  
江戸時代の町並みがのこる橿原市今井町にある、古民家をリノベーションしたカフェ。
ここでずっと前から食べたかった自家製ダッチベイビー。
ちょうどランチメニューにあったのでチョイス。
かすかな甘みのあるパンケーキ生地にキーマカレーとチーズがドロドロに入ってて、全部食べきるのが苦しいくらい、お腹いっぱいになりました

Img_2584.jpg

Img_2587.jpg

そのあと、監督人さんに事務所で会って、実印と印鑑証明を頂き、今後のスケジュール打ち合わせ。
地元まで戻って、銀行で保佐人の手続き完了。 本日の工程5時間・・・・

やっとここまでの手続きが終わりました~。 
監督人さんに、「いい勉強になるでしょう? いっぱい知識も身に着けたしね。 市民後見人になりませんか?」と。
市民後見人とは専門職や社協以外の人で、本人と親族関係がなく、主に社会貢献のため、知識を身に着けた人が他人の後見人になることを希望して、家庭裁判所から選任された人の事で、
いわゆる、今、あたしがやってる仕事を他人さんのためにするってこと。
ひぃーーーーー とりあえず、母の保佐人の仕事で手いっぱいです!!
家を売るっていう当初の目的が果たせてないしね~~・・・

でも、かなりめんどくさい仕事やけど、細かい事をやるのが好きなあたしには向いてる気がするし、
こうして頑張った自分へのご褒美にお出かけ先でおひとり様ランチもいい息抜きになってる

Img_2588.jpg

house04.gif 理恵 2020.3.26

次は、うのまち珈琲店へ行きたいな。
監督人さんが言うには、中はブックカフェになっていて、インスタ映えのパフェが有名らしいよ。
こんな楽しみを持つと保佐人の仕事も苦痛じゃない・・・かな
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

50年に一度の御開帳と桜の開花 

Edit Category 理恵さん日記
3/22(日)

夫テツの会社の方のお通夜が和歌山であるので、ちょっと早めに一緒に出て紀三井寺に行ってきた。
秘仏の御本尊 十一面観世音菩薩と千手観世音菩薩が50年に一度の御開帳なのだ。
2年前に西国三十三ヶ所参りでここを訪れた時に案内のおばちゃんが、
「前回は大阪万博の年、次は東京オリンピックの年。」って言ってたな~。
もう今回見ておかないと、次はないな・・・103歳やもん。

IMG_2527.jpg

IMG_2528.jpg

パンフレットでさえ、そのお姿は見せない徹底ぶり。
1000円も払って拝見させていただきました。 はぁー・・・・・なんと美しい・・・。
さすが50年に一度の御開帳。 ずっと見ていたいと思えるお姿でした。

この日、和歌山の桜の標本木 紀三井寺のソメイヨシノが5輪咲いて、開花宣言となりました

Img_2504.jpg

Img_2505.jpg

Img_2508kimiidera.jpg

夕飯に和歌山と言えば和歌山ラーメン 
以前、和歌山ラーメンの日記をUPした時に、ブロ友のrossiさんに、
「和歌山ラーメンのうまいところは しま彰 さん。」 とコメント頂いて今度は絶対そこで食べてみたいと思ってましたが、
開店の17時半になってもまるで開く気配なく・・・・。
もしかしたら夜はやってへんのとちゃいますか!? ん~~~~~残念
仕方ないので、丸田屋さんで食べました。 これはこれでおいしいんやけど、よけいに しま彰さんが気になる!!

Img_2510.jpg

ramen.gif 理恵 20203.22
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

お彼岸によせて

Edit Category 介護 > 実父の介護
3/20(金)

お彼岸なので夫テツとあたしの実家のお墓参り。
父が生前、自分の親の墓を建て、自分と母の名前を赤い文字で刻み、死んだときはここに入るつもりだったのだろうけど、
晩年、父がそろそろ終活を考え始めた頃、あたしに
「墓なんて買ってしまって申し訳なかった。お前に墓じまいしてもらわなあかん。」と言った。
どうして買う時にちょっと冷静に考えてくれなかったんだろうと思う。
あたしは一人娘で、もう嫁に行って姓も変わっていたのに。
父が死んで実際、この墓には入れず、父の骨は今、あたしの家にある。
墓に入れたところでいつか墓じまいするのだからまた出さないといけなくなるし、そんなの二度手間。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔母が入っている墓に手を合わしながら、
はぁ・・・・・このお墓、どうしたらええんやろうと頭を悩ます。
父も母も、「墓の管理料を払わなければ、いつか無縁さんになって、墓地の管理者が墓石を墓地の隅っこにどかしてくれるから、そーしたらええねん。」
って言ってたけど、あたしはなんだか、そういうのは可哀想な気がするねんなぁ・・・。
よく壊されたお墓の石が無造作に積みあがっているのを見るけど、そこに自分の旧姓があるっていうのを想像すると、ちょっとなぁ・・・・・。

このお彼岸の日に父の本骨を奈良の長谷寺に永代供養に出そうと思っていた。
だけど新型コロナの影響で、母の老人ホームは一切の面会を遮断してるし、叔母も高齢だし、もうちょっと先送りになった。

自宅に父の骨を置いているということを友人に話すと人によっては、
「えぇ~~~!!?? 骨を家に置いてるん?!」
と、驚いた反応をされるが、あたしは何とも思わない。 だって、父だし。

墓も骨も今のところ中途半端・・・ 
まっ、、、、そのうちに。おはぎ、食べよっと

IMG_2496ohagi.jpg

th.jpg 理恵 2020.3.20

墓じまい、安くできる方法ないかな
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

登記事項証明書を取り寄せる

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/17(火)

去年の秋から始めた母の成年後見人になるための作業がやっと正式に認められた。
あたしが母の保佐人であるという登記がされたという通知が郵便で送られてきたので、
それをもって奈良の法務局まで行ってきた。
あ~、ほんと、まどろっこしい・・・・。 

奈良法務局は近鉄奈良駅からずーーーーっと南下した高畑にある。
けっこう遠い。バスに乗ってもいいくらいの距離やけど、コロナショックでジムにも行っていないので運動不足。
なのでお散歩がてら歩いていくことに。

コロナで観光客が激減している奈良はやっぱり寂しい。 
浮御堂も奈良公園も、人はいない・・・・ 
高速餅つきで有名な中谷堂の前はいつもはスマホでムービーを撮る外人さんであふれているのに今日は誰もいない。
一人で草餅を頬張りながら、ため息。

IMG_2471.jpg

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg

いっぱい歩いたので一人ランチ
大好きな若草カレー。 今日は焼きカレードリアにしてみました。

IMG_2470.jpg

自分ですべて手続きをしてこの紙切れ1枚を取るのに約5か月・・・・。 登記事項証明書ってこんなの。
あー、長かったぁ・・・・・。 これでやっと不動産、保険、預貯金、相続などの手続きが、母の代理として行える。
もう各所で、 「ご本人じゃないと・・・・ちょっと・・・・」とは言わせないぞ!

Image1.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2020.3.17

次は財産登記に挑戦
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

春はすぐそこ

Edit Category 夫婦の遠足 > 聖徳太子御遺跡二十八霊場
3/15(日)

自粛・・・自粛・・・
家にこもりがちになって2週間。
あんまり怖がりすぎるのも精神衛生的によくない。オープンエアーな場所ならおそらく大丈夫とか。
ちょっと出かけるにも神経質になってしまう。いったいいつ収束してくれるんだろ。コロナのヤツ。

せっかくの日曜なので、藤原京の菜の花を見に出かけた。
季節は確実に進み、春がすぐそこまでやってきているんやなぁ・・・

IMG_2457.jpg

飛鳥の方まで足をのばして、聖徳太子御遺跡霊場 12番 向原寺へ。
蘇我稲目の邸宅だったといわれる日本で最初の寺。 御朱印にも仏法根源精舎って書いてあるわ。
境内には飛鳥最古の都、豊浦宮の遺構が発掘されている。
ここを推古天皇、聖徳太子、蘇我馬子も行き来していたのかな~と思うと飛鳥人のロマンを感じる。

IMG_2468.jpg

IMG_2478.jpg 御朱印4つ達成
303400s.jpg 理恵 2020.3.15
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
03 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02 04


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS