FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

イモリを飼う

Edit Category 理恵さん日記
4/26(日)

以前、職場が一緒だったパパさんから 「理恵さん、イモリいる」とLINE。
パパさんは、2人のまだ小学生のお子さんがいらっしゃって、お互いに今飼っている生き物自慢を交換する仲。
自慢と言っても、すごいブリーダーが飼育するそれとは違って、
メダカだったり、蝶を幼虫から羽化させたりのレベル。
去年、飼っていらっしゃったウーパールーパーが死んじゃって、今、イモリを飼っていて、たくさん卵を産んだそうだ。
今、コロナの影響で おうちにいましょう のこの時期。 わお、楽しそう
ってことで、もらってきちゃった。

IMG_2747.jpg

IMG_2763.jpg

ふふふ 可愛い

ブラインシュリンプを沸かせて与えております。 まだまだ体長1㎝くらいの小さな赤ちゃん。
毎日、おうちで眺めています。

imori_akaharaimori.png 理恵 2020.4.26
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

狂う感覚

Edit Category 理恵さん日記
4/24(土)

明日から首都はSTAY HOME週間 おうちにいましょう。
これは東京だけの問題ではない。全国でやらないとだめ。
毎日、感染者が減らないニュースを見るたび、なんで!!と悲しくなるね。
焦り、苛立ち、いろんな思いがぐちゃぐちゃになる。 それでも、ふぅーーと深呼吸して今、出来ることをするのみ。

今日、職場の調剤薬局で、このご時世でマスクもしていない非常識な患者さんが、たまたま来店された母子の2歳くらいの幼児をひょい!!っと抱っこされ、「ドアのそばに寄っちゃ、危ないよ~。」と言ってあやされた。
心臓が飛び出るかと思うほど愕き、でも、「やめてください!!」とも言えず、
おそらくその子のママも同じだったろうと思うけど、愛想笑いで 「すいません。 さっ、帰るよ~。」ってその人の腕からわが子を抱き替え去っていったが。
コロナ感染が起こる以前なら、なんと微笑ましいシーンだったろうと思うけど、
マスクもしていない人が、他人の子供を抱っこしてあやす・・・・あたしの中でまるで殺人鬼に子供が狙われでもしたくらいの恐怖を抱く狂った感覚。
はぁ・・・・・・・嫌だ。 こんな事を思ってしまう世の中。
もぉー早く終わってくれ。

b-gaaan.gif 理恵 2020.4.24
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

自粛になって思う事

Edit Category 理恵さん日記
4/21(火)

緊急事態宣言が大都市に出て今日で2週間。
全国にそれが出て明日で1週間。
夫テツは時差出勤に加え、隔日勤務になっている。
ショウゴはもとからシフト制なので3日に一度の24時間勤務体制。
うーたは、某カレー店でバイトをしているが、夜8時であがらしてもらい、勤務も週2ペースに減らしている。
あたしは、週3のパート勤務のところ、自主的に1日減らして週2日にしている。
今、職場である調剤薬局もコロナの影響で、オンライン診療の処方箋はちらほらFAXが来るが、
患者さん自体、少々の事で病院に行かなくなったのか、患者が激減で、あたしが1日勤務を減らしたところでスタッフの仕事量が増えると言う状態でもない。
あたしの場合、パートなので休むと給料は減るが、それも覚悟の上で、出勤を減らすことも自分の仕事だと思っている。

自粛になって、家でほとんどを過ごす日々・・・・
行くところと言えば、スーパーに食材を買いに行くことくらい。
でも、それが市民の憩いの場になっているようで、店内に入って思いもかけない混みようにギクッ!!となって
すばやく買い物を済ませて帰るようにしている。

今までの生活とは激変している我が家・・・。
何が大きく変わったかといえば、夕飯を家族でほぼほぼ100%食べることだ。
自粛前は、男どもは、やれ、飲み会だの・・・・やれ、会合だの・・・・と、夕飯なんて週末くらいしか家で食べなかったんやけど、
今は夜の活動が皆無になったので、家でそろって夕飯というスタイルに。

大変・・・・
そー考えれば大変。 食費はかなりかかるし、量もハンパねー。
でも、こんな風にも思う。
今までの結婚生活で、夫テツとこうして毎日、夕飯を一緒に食べることがあっただろうか・・・と。
こんなことは夫テツが退職するまで訪れることがないと思っていた日々。
自粛のおかげで、あたしは思わぬ楽しみをもらったと、毎日、腕によりをかけてキッチンに立っている。
大学が5月6日までなくなってしまった、うーたを助手にして。

aicon357.gif 理恵 2020.4.21

IMG_2734.jpg

庭のバラがきれいに咲き始めました 
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

変わらない姿勢

Edit Category 介護 > 実母の介護
4/8(水)

新型コロナの影響でもう2か月、母に会ってない。
母のいるグループホームが外部からの訪問を一切遮断してくれているからだ。
月の頭はホームの利用料を支払いに行くが、
今回も、母たちのいるサロンには入れず、入り口横の事務室でホーム長と雑談をしながら母の様子を聞く。
おかげさまで元気だそうだ。

新型コロナがこのような老人ホームで感染するととんでもないことになる。
さぞスタッフさんも大変だろうと、その気苦労を察すると頭がさがる思いがする。
どうやって感謝のきもちを表したらいいのか、、、と、せめてものとお茶菓子の差し入れを持って行った。

ホーム長さんは、いつもとなんら変わらない笑顔で、
「コロナだからと言って、私たちの気を付けていることは普段と何も変わらないんですよ。」 と。
「朝来たら、サロンに入る前に、マイコップでうがい、手洗いをして、検温しノートに記入する。
休日は、余計な外出は絶対しない。 それはインフルエンザが毎年流行るし、いつもやっていることなので、当たり前のことです。
だから安心してください。」 と。

なんと・・・・。
きっとバタバタされているだろう・・・と想像していたが、予想に反して変わらない姿勢。
それがどれほどありがたいことか。
あぁ・・・・母をここに預けて間違いなかった。

img20200410_09535105.jpg

花見に行くことが出来なかった母たちを、せめて車の窓から見ようねって、ドライブに行きましたと聞き、
よかったね~お母さん。 
79歳、おめでとう!! コロナが落ち着いたらお寿司行こうな。

obaacyan02.gif 理恵 2020.4.8

毎月、ホームの方がいっぱい写真を送ってきてくれます。
母はすごくうれそうに笑っています。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐人就任後の初仕事

Edit Category 介護 > 成年後見人
4/6(月)

家庭裁判所から登記番号通知書を受け取ったのが3月半ば。
そこから遅くとも1か月以内に作成しないといけないお仕事が、あたしの保佐人としての初仕事。
① 就職時の事務報告書
② 財産目録
➂ 定期収支予定表
④ 裏付け資料

母の預金通帳やら、グループホームへの支払いの領収書、母の日用品購入のレシートなどなど
電卓をたたきながら財産目録をつくる。
エクセルで簡単なお小遣い帳をつけているのでこれをコピー。
今後1年間の母の収支の見込みを計算してつくる予算書・・・・・
そこに加え、実家を売却中なので、宅地と建物の権利書のコピーなどなど・・・・

ただこの後見人(保佐人)でありながら、いくら親のお金を預かっているとはいえ、勝手に使い込みをしちゃう人いるらしく。
高価なものを買ったり、家のローンを払ったり

本人の財産を使いこんだりすると、刑事責任を問われたり、損害賠償責任を問われたりすることがあります。 

逮捕されちゃうってことです  
あくまでもたとえ母であっても、「他人の財産を預かって管理している」ということ。

あたしには監督人が付いていて、その人が父の財産を2分の1もらう権利のある母の代理をしてくれている。
今日は監督人に、この初仕事の資料を提出し、OKをもらった。
さぁ、、、家庭裁判所へ提出するぞー。

ちなみに、保佐人は裁判所に報酬付与の申し立てをすることができる。
逆に、監督人さんには報酬を支払わなければならないのよね。 すべて母の財産から。
さっそく、監督人さんに、資料請求にかかった費用を払ってきました。
あたしは、、、、お給料?? 一人娘だし、いずれ母が亡くなったら相続するだろうから請求しないことにしました。

IMG_2657.jpg

IMG_2638.jpg

house04.gif 理恵 2020.4.6

近所の公園は春まっさかり。 来年はゆっくり春を満喫できますように
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03 05


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS