FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

吉野山回遊コース

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > てくてくまっぷ
6/28(日)

一昨年、近鉄あみま倶楽部に入会し、週末ハイキングに出かけていたけど、
新型コロナの影響で、長らく中止になっていた。
出発点の駅に結構な人が集まるからかな。 イベントと名の付くものはことごとく中止。
そのあみまが、4月からスマホでスタンプラリーに変わるという案内をもらっていたけど、それも開始されることもなく。
そして!!6月19日から県境の移動がOKとなって、いよいよ始まったよぉー。

コロナ禍でブタ。コロナ太り。運動不足。
いくぞぉーーーー。

出発点は近鉄吉野駅。
ここから吉野山をぐるっと回遊。 約9㎞の山登り。
まずは、金峯山寺の蔵王堂。 そのおひざ元には草餅の超有名店 「萬松堂」でひとつ買っておっちゃんとおしゃべり。
ちょっとずつ人は戻ってはきてはいるけど、少ないよ~って。
来年の桜の頃は、どうかいっぱいのお客さんでにぎわったらええね。

Img_3086.jpg

Img_3089yosinp.jpg

Img_3087yosino.jpg

ランチは豆腐茶屋 林さんで湯豆腐。 ちょっとでもヘルスィーに。せめてもの!!

Img_3091yosino.jpg

中千本の桜の景観が素晴らしい吉水神社から上千本の花矢倉まで急こう配。
ひぃーーーー。しんどぉ~~
7年前に花見に来たけど、その時より体重は2kg増。 それがズシッと重い。
汗だくになりながら到着!!
遥か遠くにさっき草餅を食べた蔵王堂が見える。 登ってきたぞー!

Img_3112hanayagura1.jpg

Img_3098yosinp.jpg

P4061068sakura.jpg
(7年前の春)

山を下る前に水分(みくまり)神社に行ってみた
桃山時代の華麗な建築で迫力! 
この神社にかの天下人 豊臣秀吉が参拝されたあと、茶々が秀頼を身ごもったことから、
みくまり→みこもり→こもり ・・・・・・いぇーい! ということで、子宝に恵まれるといわれているそうだ。
社殿には、秀頼が寄進したという神輿が、なんとも無造作に置かれていた・・・あの、こんなんでええんですか??

Img_3123mikuma.jpg

Img_3124hideyo.jpg

下千本まで下ってきたご褒美に、桜餅のソフトクリーム。

Img_3126.jpg

吉野山回遊コース 11.7km 17141歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2020.6.28

コロナ対策をしながら、ようやく始動!体重戻さなきゃだぁーー
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

決済完了

Edit Category 介護 > 親家片
6/25(木)

実家売却の決済が済んだ。
指定された銀行の商談室に行くと、もうすでにあたし側の司法書士の先生がお待ち。
父が増築して登記をしてなかった部分の登記と、相続登記をお願いしてた。
司法書士の先生が、決済の前に書類の押印等、済ませときましょ、、、っておっしゃり、
「身分証明の免許証、お借りしてよいですか?」と。 
で、、渡すと、「マスク、外しても・・・よろしいでしょうか?」 と先生が言った。
このご時世、銀行の中、みんなマスクをしている。 もちろんあたし達も。
それでも、今日は梅雨のじめじめ感がハンパない。
えぇ、えぇ。わかるわ~。マスク取ってくれても、あたしは気にしないよ!! って思い、
「えぇ、、、。 大丈夫ですよ。 外してくださっても。お気になさらず・・・。」 と言うと、
先生、苦笑いを浮かべて、
「・・・・。い、、いえ、、、あなた様が。」 

は!!??  あたしかい??

「すいません。 世の中には悪い人も居まして、免許証のお写真と、ご本人様かどうかの確認が必要なんです。
マスク、外してもらえますか?」

ぎゃぁーーー!! 恥ずい!!

マスクを顎までずらし、顔を先生に見せる。 あほ面を見せる
消えてしまいたい・・・・。
先生は、免許証の写真と、このあほ面を見比べて、一呼吸おいてから、 「ありがとうございました・・・・。」
十分見ましたか・・・?   ( ノД`)シクシク… 

ほどなくして、仲介の不動産屋さんお二人。 買い主の方、お二人。買主側の司法書士お二人。
そして、あたし側の司法書士の補助の人。
あたし含めて、全員で9人・・・・。(内訳、あたしと、おっさん8人)

めっちゃ疲れました・・・・。圧倒されて。
あー、でも、やっと、やっと終わりました。

家を売却するのに不動産屋に去年の9月に話を持って行って、その約2週間後に父が他界して、
そこから、あたしが母の後見人になり、実家の相続登記をして名義変更、増築部分の登記をして、
どれだけの手続きをしただろう・・・・。
よく頑張ったなぁ・・・と我ながら。

あんまりいい思い出がなかった実家やけど、小学6年生から24歳で家を出るまで住んだ家。
父と母が初めてローンで購入した家。
手離す父母は、寂しがるだろうか。 でも、これでいいよね。 

さて、、、次は母と遺産分割に進みます。 また手続きや~~ 一つ一つ。

house04.gif 理恵 2020.6.25
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

父の納骨

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/21(日)

日付が前後するけど、父の本骨をやっと永代供養に出せた。
奈良の長谷寺へ。
このお寺は宗派を問わず納骨させてくれるので、父が生前、自分が死んだら長谷寺へ永代供養にと言っていた。
とは言え、預かってくれるのは本骨だけで、四角い箱に入った大きな骨は引き取ってくれない。
父に「どうすんの?」って尋ねたら、
「アイツ(母)が死んだ時に、二つ揃えて、、、まぁ、、、どないかしてくれ。」と・・・。
どないか、、、ってー。 結局、父もどうしたらええかわからんかってんよな。
この日、一緒に行った叔母にも尋ねたけど、
「海にでも流したら??」 ってーーー!!
なんでやねーん! 加山雄三かっ!
海なし県の奈良に住んでて、釣りは昔やってたみたいやけど、それほどでもなぁ。
なので、いまだ、あたしもこの件は保留中。

永代供養代は32万~。
父の本骨と一緒におさめ、本堂で供養してもらった。
法要が終わったあと、お坊さんが本坊でおもてなしをしてくださると言うので、坊さんのガイド付きでそこまで紫陽花がきれいな境内を案内して頂くというVIP対応。
本坊でお茶とお菓子を頂いた後、本坊の中を案内してもらい、上皇陛下御夫妻がお食事されたという椅子を拝見したり。
永代供養料を納めるとこんなにいい待遇なのか~。えへへ。

IMG_3052.jpg

お土産まで頂いた。 父の法名が書かれた盾。 お線香とろうそく。
IMG_3062.jpg

Img_3056noukotu.jpg

偶然にも今日は父の日。
お父さん、お待たせやったな~。 亡くなったのが去年の9月。
桜の咲くころに納骨しようと思ってたけどコロナで外出できず、今頃になったけど・・・。
でも、9か月、娘の家に居るのもよかったんちゃう?
亡くなる前、「お前、どこに住んでたっけ。あんまり行ったことないから忘れてしもーたわ。」 って。ちょっとぼけた事言うとったな。
どうか、安らかに。 毎日、お経が聞こえ、たくさんの参拝の方が来られるから、寂しがりやなお父さんにはちょうどええね。
お父さん、ありがとう。

senior01_z_12.png 理恵 2020.6.21

毎年、命日には長谷寺からお葉書が届くそうで、それを見せれば無料で本堂の中へ入れて頂けるそうです。
ありがたいです。
今年の1周忌はさっそく会いに行くね。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

【悲報】 イモリ死す

Edit Category 理恵さん日記
6/18(木)

きのう上陸したばっかりの3匹のイモリのうち2匹が、朝から水面になぜかプカプカ浮いている・・・
手を前へ投げ出し、ただ浮力に任せてぷ~かぷか・・・
なんだ!? この格好は!!!
顔は水面から上に出ているので、楽しんでいるのか?

そして数時間後、2匹死亡・・・。

( ノД`)シクシク… いったいなんで!?
ショックです。 

imori_akaharaimori.png 理恵 2020.6/18

卵をくれた知人にLINEすると、
「まだ50匹はいるので、あげますよ。」 という返事を頂いたが、自信失くしちゃってるので今は最後の1匹をとにかく死なないように育ててみます。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

イモリ 上陸

Edit Category 理恵さん日記
6/17(水)

イモリが初上陸を達成!!

IMG_3050.jpg

きのうまで水中にいたけど、エラはどこいったんだ!?
3匹ともに無事上陸。
ウーパールーパーみたーい!! っていう不本意な感想をぶつけられながらも、
「イモリだよ!」 という主張。
この姿を見ると、それはもう認めざるを得ないご立派なイモリっぷり。
卵からよくここまで育ったもんだ~。 体長約2cmほどの小さなイモリbaby。
お母さんはうれしい 

imori_akaharaimori.png 2020.6.17
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
06 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS