速報!!

みなさん!

ついに、ついに、羽化しましたアップロードファイル

 

去年の秋からずっと、奈良オオクワセンターの菌太郎くん(菌糸ビン)の中で

ほとんど放ったらかしに 大切に大切に育てていた、オオクワガタが!

 

そうです。 幼虫だった頃、このブログ上で名前を大募集して、

お友達ブロガーさんの 瀧ネロンちゃんに ミリオンと名付けて頂きましたあの子が!

 

今年の春に幼虫を新しい菌太郎(1?)容器に移し替えて、

夏に入って、なんとなく不透明の容器の外から見ても、絶対、蛹になってるんだろうと確信しながらも、あまりにも動かない様子に、もしや死んでるんじゃないかと (ノω・、) ウゥ

心配しつつも、放ったらかし 温かく見守り、

 

本日、とうとう、、、、

菌糸の中から、かすかにその姿が見えてきましたキラキラ

image98659.jpg

 
出たっ!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***
 
はじめまして、ミリオン絵文字名を入力してください
image476028.jpg
ミリオンは立派な角をもった♂でした。
体長75mm
 
※注 正式な測定方法ではありませぬ!
あたしは、ブリーダーではありませんので・・・あしからず。
 
虫嫌いなブロガーさんも多いなか、温かい目で応援してくれてどうもありがとう!
子供達が大興奮の中、速報をお伝えしました!!

 

 
aicon_welcome03.gif  理恵 2006.8.7
 
ところで、ミリオン・・・嫁はどうするよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【紳士】あたしは今回、菌糸を使ったから結構、お金もかかってるんだよね~。
ほんと、死なせなくて良かったよぉ。お金がかかってるだけにさ~。
(‥ )ン?  かねかね 言い過ぎ!?   
ぺこ <(_ _)>     こりゃ、失敬w
【まみたま】2年越しかー!! すごいなっ!!
オオクワに至っては、5年くらい生きるらしいね。 お互い、嫁見つけなきゃ(汗
 
よかったね~。うちも2年越しのオスがいますが・・・ 嫁がいません^^;
 
クワガタって孵すの結構大変なんだよねー。おめでとう!
幼虫期が長いだけに感動もひとしおだよね!
 
ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!!
やっぱり、、、、菌糸をほじくったからいけなかったんだぁ!!!!!!!
子供達が、死んでる!死んでる!って騒ぐもんだからさ、、、よっしゃ、ちょっと様子見てやる!って言って、穴を開けちゃったのだ・・・・・゜・(ノД`)・゜・。
だから、出てきた時も、ずっと足を胴体にくっつけてひっこめたまんまなんだ・・・。
まだ活動の準備が出来てないのね・・・・゜・(ノД`)・゜・。 可哀想なことしちゃったよぉ。
今日ね、山さんの教えてくれた事を子供達に話して、もう触らないでそっとしておこうって約束したの。 ありがとう!(〒_〒)うぅぅぅ・・・・・
 
自然界では8月に羽化した個体は、ほとんどの場合、来年の6月頃まで蛹室から出て来ません。じ~~っと餌も取らずに体が成熟するのを越冬しながら待ちます。大きければ大きいほどその期間は長くなります。
人工飼育下でも個体差もありますが、羽化後2ヶ月ぐらいは活動することなく餌も食べずに成熟する時を待ちます。
ミリオンはちょうどその時です。   あまり触りまくると、、、、
 
【ウサギさん】そうよぉ~^^ヤツがとうとう ・゜・(ノД`)・゜・。
幼虫の時には、ウサギさんにかなりグロい絵をお見せしまして申し訳ない!
こんな立派な姿になりましたww
どう森の中で、オオクワって買えるん?
【山さん】♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
あたしの友達ブロガーさんの中で唯一、クワガタの事を相談出来る頼れる山さん。
この菌太郎、購入の仕方も山さんが教えてくれたんやもんね~。
無事、きのこをはやすことなく、成虫になったわ。 ただ、、、あんまり元気ないのよね~、、、。ミリオンが。
なのに、山さんの予想通り、今日も近所のガキどもが、わんさか見にきとった!
うちの、うーたが言いふらしてるからやねんけど (ノ_-;)ハア…
【ダンサーちゃん】(゜ロ)ギョェ! ダ、ダ、ダンサーちゃん! まずは、、、卵→幼虫→成虫 やから!!!!
これ、、、もう、大人の姿やからーーーーーーーーーーーーーーー!・゜・(ノД`)・゜・。
 
生まれたときからクワガタの形してるんだね! いやぁ~w 無知丸出しジャンw
 
(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)
ここからが大変なんや、ほったらかしにはでけへんし、近所の子供は見にくるし。
「おばちゃ~ん!クワガタみして~!」
 
ぐっは~~! ムシキング(クイーン?)なRieさん、、ついに奴が成虫に
なったんですね~ まぁ幼虫くんの時よりかはグロくないので何とか大丈夫です。
オオクワガタ、、嬉しいのはどうぶつの森の中だけです
 
【ひなっち】(」゜ワ゜)」おぉ   めちゃ久しぶりやん! 夏バテしてないかなw
小さな幼虫から育ててきて、ここまでにしたっていう達成感はあるよ~!
【sinseiくん】去年の秋に、中学の友達にもらったっていう記事を載せてから、春に大きくなった幼虫の名前を募集して・・・・そして、もう成虫。 
一日、一日があっという間に過ぎてくんだもん!季節がめぐるのも早いね!
【恵ちゃん】もう、今や玄関は飼育ケースだらけになってますよぉ・・・
(・ω・;A)アセアセ…
【ネロンちゃん】我が家の子供たちも、この名前はとても気に入ってますww
どうもありがとう!無事、羽化してほんまよかったわ~!!
【なっちゃん】彼のKISSは痛いくらいに(*ё_ё*)きゅん・・とするかもよぉ~w
【でかみかん】(。。)(゜゜)ウンウン。でかいっしょ。思わず、こっそり売っちゃおうかな~。って思っちゃわ・・・。
 
【ゆち】このブログの前に、2年間くらいやってたブログで、今年の春に名前を募集したことがあってん^^ その時は、もこもこしたでかい幼虫の姿をブログ掲載しまして・・・
虫が苦手なブロガーさんに多大な迷惑をかけました (・ω・;A)アセアセ…
【reiさん】reiさんも虫は苦手ですかぁ~^^; うちは、男の子2人なので、こういった昆虫ネタがブログにも多くて、虫嫌いなブロガーさんには、ほんと、ご迷惑をかけてますが、、、みんな温かく変わらないおつき合いをしてくれてますw
どうか、、、こんなあたしのブログですが、見捨てないでやってください!^^
【ショコラ】今年は・・・ってことは、やはりショコラんちでも、昆虫飼育の時期があったんやね? 小5のお兄ちゃんは、もうそろそろ卒業なのかなぁ・・・。
【ガンさん】超デカ飼育ケース、発注しとかなくちゃね!
あっ、その前に、こっちが食べる側に回らなきゃねw
【だのんくん】カブトムシはもう訪問されてたみたいやけど、クワガタはまだでしたかぁ。 ミリオン、無事に羽化してなによりですw
 
でかいの~ww
 
ミリオンキッスされたいわミリオン様に?
 
よかったぁvv名付け親としては、安心です♪♪
それにしても大きい(>_<) 写真見て1人でビックリしてましたっ。
早くお嫁さんももらってくださいvv
 
あっは・・・凄い~
子供は好きだよね~
いいな~いいな~
 
ほ~、これは立派なオオクワガタだね!
ついこないだまで幼虫だったのに、もう羽化するとは。月日の経つのは早いなぁ・・・
 
おおー!よかったね~!
クワガタ!かっこいいクワガタだね^^でも、そういう成長に立ち会ったときは本当
に嬉しいよね♪
 
かっこいい!!無事に羽化できてよかったですね~。
今年はまだ♂クワガタを見てないだけに結構感動ですよ
 
育て方次第ではそのクワガタ全長が5メートルになるよ!
そうなったらRieさん食べられるねw
 
すごいですねぇ・・・・お疲れ様でした。今年はなぜか うちでは、クワガタを育ててません。
 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪立派ーー!!
昆虫の苦手な私でも感動? 
不安と期待の中、幼虫から羽化してホント良かったですね♪
 
そんなことが!おめでとうございます(^0^)やはり夏に昆虫は欠かせませんね!特に男の子のいるご家庭なら尚更でしょうか!?立派なお姿に惚れ惚れしちゃいます♪
 
( ´艸`) ぽち、爆発てーーー!!
いや、ほんま。爆発的に我が家のその他クワガタの中でアイドル的存在になっていますww
 
やったね!!!ミリオンくん立派な姿になって^^ オオクワいいな~~^^
幼虫から育てたからかわいさ爆発だね♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login