第二十二番 醫王山 船宿寺

1/29(日)

やっと風邪が抜けた感じ。2週間もウォーキングをさぼってしまった。
夫テツの会社で参加した1日1万歩のウォーキング月間イベントもあたしが足をひっぱり戦線離脱
久しぶりに
 巡礼ウォーキング
<葛城山麓を縦走する葛城古道の古寺を訪ねる>

近鉄御所駅からバスで20分。船路下車 
関西花の寺二十二番  醫王山 船宿寺 @奈良県御所市
御本尊/薬師如来 開山/行基菩薩
P12900021.jpg

春にはつつじが満開の寺だけど、この時期はひっそりと、参拝は夫テツとあたしだけ。
蝋梅が咲きだしたと新聞で見たので来てみた。
P12900031.jpg

P12900341.jpg

蝋梅って花弁が蝋細工のように見えることからついた名だって。
ほんま、、、つるっとしててろうそくが溶けたみたい。
ちょうどお出かけされる前に出てこられた住職さんが、まだ時間があるのか、一緒に庭を回っていっぱい花の話を聞かせてくれた。
蝋梅の甘い香りが心地よく、あ~春が待ち遠しい。
3月には木蓮の花弁が吉野から吹く風にあおられて、その花びらが青空に散り舞う姿は、
まるで散華を巻いたようだと住職さんは教えてくれた。まだ2回しかその光景は見たことがないと。
偶然の気候条件が合わないと見れない。 頭の中で想像してみる。
またその時期に訪れてみよう。
P12900051.jpg

さて、葛城古道を歩き始める。
P12900101.jpg

トトロに出会えそうな・・・(笑)
旧高野街道にある風の森峠の近くで、金剛山麓を南西に吹き抜ける風が強いことから名付けられたという。
思わず、歩こー歩こー♪ でも、寒ぃ~~
P12900141.jpg

お腹が空いてきたのでお昼ごはんに。
高鴨神社の隣に1本挽きで自家製粉されている 「そば小舎」さん
 巡礼ランチ

P12900121.jpg

冷えた体に温かい鶏南蛮そばがしみる・・・・・ 
鶏のいい脂がだしに溶けて、濃厚な味わい。 そばもさすが1本挽き。本来のそばの旨みが感じられるおいしい1杯でした!

そば小舎
 奈良県御所市鴨神1126 葛城の道歴史文化館
 0745-66-1159

屏風のようにそびえる金剛山、葛城山を見ながら坂を登っていくと高鴨神社が見えてくる。
古代の豪族として栄えたといわれる鴨氏の氏神で、全国の賀茂や加茂など「カモ」のつく神社の総社というから驚き!

P12900161.jpg
境内に入ると石段の上に社殿が見える。
天文12年(1543)に建立された国の重要文化財指定という桧皮葺の社殿は小規模ながらいかにも古社ならではの風格が漂う。

まだ雪の残る菩提寺にも少し立ち寄り、のどかな田園風景の中を北へと歩くとやがて杉林の登り道。
P129001911.jpg
ひたすら足を運ぶと木立の奥に高天彦(たかまひこ)神社が見えてくる。

P12900231.jpg

創建の年代がはっきりしないほどの古寺で神々の祖神とされる三神の内の高皇産霊(タカミムスヒ)神が祀られている。

P12900241.jpg

船宿寺の住職さんに教えてもらったが、裏の白雲嶽山がご神体で、その山の岩がこれ。
手をかざすと温かいって感じる人もいるようだが・・・・・    んー。 
まぁ、こういう霊験あらたかな場所ではどんなことも信じられるような気がするわ。

P12900281.jpg

林の中を下っていくと、橋本院。そして境内を抜けると極楽寺に出る。
少しだけ立ち寄り、このあたりで少し雲行きが怪しくなってきたので先を急ぐことに。
P12900311.jpg

長柄集落を抜け、ガードをくぐると一言主(ひとことぬし)神社。
一言の願いごとが叶うといわれ地元では「いっこんじんさん」と呼び親しまれている。
うーたの大学合格をずっとお願いしてきたが無事にありがたく叶ったので、
今は、うーたのにきびが早く治りますように・・・・ってお願いしている(笑) けっこう、切実なんですよぉ~ 

田のあぜみちに沿って歩いていくと九品寺へ。
もうこの辺りでかなり足がバテバテで、参拝もほどほどに、櫛羅(くじら)の集落へ。
道の真ん中にデデーンと大きな岩が!!
P12900371.jpg

六地蔵 
室町時代の土石流で流れてきた岩にお地蔵さんが彫ってある。 
一見、邪魔な気もするけど、お地蔵さんならしゃーないね。
さてさて、足も相当お疲れ気味。 いよいよ近鉄御所駅まで帰ってきて、今日の遠足終了。 疲れたぁ~~

P12900041.jpg
葛城山麓を縦走する葛城古道を歩くコース 夫婦の遠足 14.37km 21657歩

P13000011.jpg
花の寺 御朱印12個達成

P13000401.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.1.29


にほんブログ村 クリックしてね
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: れもん 
歴史を探訪しながらとか、古寺を訪ねながらとかだったら結構歩けたりしますよね!
いい運動になります。
Re: YAKUMA 
こんばんは
やっぱりさすが奈良でしょう? 
歴史が学生の時、どうしてあれほど嫌いな教科だったんだろう・・・と後悔するんですよね。
もっと興味をもって聞いていたらよかったと。
今はNHKでも、歴史の番組を録画したりしてるのに(笑)
道の真ん中の大きな石、、、不思議ですよねぇ。 太古の昔からそこにあるんやから。
 
お地蔵様が愛らしいですねー(愛らしいなんて言っていいのかわからないけど)
葛城古道、こういう所なら歩きがいがあるってものですよ。
鴨南蛮もおいしそうで…あー羨ましいー(笑)
 
こんばんは
風邪をひかれていたようで、お大事にしてください。
そちらは歴史あるものが多いですよね。写真で見せたいただくだけでも、何かを感じる気がします(笑)。
我が家の近所にも道の真ん中に道祖神が祭られています。こんなに大きくはないのですが、邪魔にはできませんよね。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login