第二番 佳木山 大融寺 第三番 雲松山 鶴満寺

2/11(土)

この週末、奈良でも朝から雪が積もって すっごく寒い。
ウォーキングも無理かなぁ・・・と思っていたけど、せっかくの連休、家でだらだら過ごすなんてもったいない!
なので、頑張って出かけました。

巡礼ウォーキング

< 大阪北区から中央区を巡る>
第二番札所 佳木山 大融寺 @大阪市北区
本尊/千手千眼観世音 開基/弘法大師

P21100021.jpg

大阪城落城の時、兵火で全焼したのち、復興。
またその後、戦争でまたもや全焼・・・。
こんな戦や戦争がなければ、この日本にどれくらいの歴史的資料が残されていたのかと思うと、ほんと残念。

P211000111.jpg

境内には淀殿の墓がある。

P21100031.jpg

P21300411.jpg
新西国 御朱印10つ達成

お昼ご飯を求め、天神橋筋商店街へ。
ここは天神橋1丁目から天神橋6丁目まで南北2.6km。 600店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街。
歩いてるだけで楽しいし、何をどこで食べようか、迷ってしまうほどいろんなお店がある。

 巡礼ランチ
P21100041.jpg

わぁお グローブ焼きともいわれるトンテキ。
一人前がとにかくでかいし、ごはんおかわり自由。
さすがにあたしはギブやけど、後ろのカップルは、男性がごはん3杯、女性も2杯おかわりしてた 
ごはんに合うたれの味。 肉、食いましたって感じ。大満足。

大阪トンテキ天神橋筋店
 大阪市北区天神橋4丁目4-10
 06-6881-1903

第三番札所 雲松山 鶴満寺 @大阪市北区
本尊/子安聖観世音 開基/道元法親王

P21100061.jpg

門が閉まっていて、えっ お休み? 寺ってお休みあるん?
って思っちゃいましたけど、お隣の老人ホームから中に入れました。
新西国のお寺はいいお寺が多いけど、マイナーなのか誰もいないことが多い。 この日もあたし達だけ。

P21100051.jpg

P21300421.jpg
新西国 御朱印11つ達成

真冬のウォーキング、うぅ~こたえる!! 外は気温4度・・・ 寒っ。
大阪城へ

303400s.jpg 理恵 2017.2.11


にほんブログ村ぽちっとしてください
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login