58番 明石城

2/19(日)

高速を使うとけっこうすぐに行けちゃうので明石城まで行ってきた。
P2190013akasi.jpg

明石城って天守がもとからないというちょっと変わったお城。豪華な天守台はあるのに。
今は左右2つの櫓が残っているだけ。 見張りのためだけに建てられた城なのかなぁ。
P2190002akasi.jpg

明石海峡を望む高台に建てられてて、見晴らし抜群。 この日もいい天気で気持ちいい

明石城は天守閣がないので、それほど見学するところもなく、周辺の公園は市民の憩いの場となっている。
読書をする人。ランチをする人。子供と遊ぶ家族などでにぎわっていた。 

明石まで来たからには、当然、明石焼きを食べに行こう。
食べログで調べると、さすが本場、いっぱいお店が出てきたけど、その中でも3.65評価で1位の 「ふなまち」さんへ行ってみた。
P2190006akasi.jpg

お店に近づくと遠くからでも行列が確認できた。 すっごぉ・・・・・並んでる・・・ 
お店の中が狭く、テーブルが2つしかない。詰めて座っても大人で13人が限界かな。
だから、ちょっとずつしか進まないうえに、さすが食べログ評価3.65だけあって、あたしたちの後からもどんどん人が並んでかなりの長蛇の列!!
1時間は寒空に並んだだろう。やっと・・・・・ありつけた、その明石焼き、正式には玉子焼とは!!
P2190007akasi.jpg

なんと、20個 550円 これで1人前。 安っ!
お味はというと、、、、、うまっ! とにかく、とろっとろのふっわふわ。
このふなまちさんの明石焼きを食べるまで、明石焼きってさぁ~~、、、なに?たこ焼きのパクリやんかぁー
くらいに思ってた。 でも、まったく違う食べ物やし、こんなおいしいものやったとは・・・・。 全面降伏。
適度に冷めたおだしにつけて食べる。甘いのと辛いソースがテーブルにあったけどかけるのもありやな。
おなかいっぱいになって、あたしは18個でギブ
やっぱり、行列には意味がある。 ふなまちさんの玉子焼、並んででも食べる価値あり。

P2190008akasi.jpg

明石駅のそばの 「魚の棚」というアーケード商店街。 地元では「うおんたな」と呼ばれている。
屋根から大漁旗がいっぱい吊ってあって、軒を連ねた魚介を扱うお店で活気あふれていて、見ているだけで楽しいし、安い!
ここにも明石焼きのお店はたくさんあったけど、どこもたいてい、10個 600円~700円。
ふなまちさんの 20個 550円みたいな破格のお店はなかった。

P2190010akasi.jpg

明石市立天文科学館。 東経135度 日本標準時子午線の真上に建っている。
天文学がちょっと好きなあたしは、久しぶりに中に入って見学したかったけど、残念ながら改修工事のためお休みでした。

P2190003akasi.jpg
P2200015akasi.jpg スタンプ12個達成

todofuken_1 (2) 理恵 2017.2.19


にほんブログ村ぽちっとしてください
関連記事

テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

Comments

Re: ナクペンダ 
明石焼きとたこ焼き、全然別の食べ物だって今回初めて思いましたね。
機会があれば本場の明石焼き、食べてみてください。
夫テツ、左手・・・あ~そうやってんや~って感じ^^;;;
 
明石焼き、かわいいですね☆
微妙に形が違うのが、これまたいいですね(集合体恐怖症なもんで^^;)
実は私も、明石焼きってさ~って感じで思ってました!
なので、チャンスがあれば、絶対に行ってみたいです!!^^

最後の写真のテツさんの左手が、なんか、いいですね♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login