伊勢志摩 本物の味紀行 Vol.4 ~おかげ横丁~

伊勢旅行のお土産を買う目的もあって、

伊勢内宮前の おかげ横丁へ行ってみたわ。

ここは、平成5年に伊勢名物「赤福」が、『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、約300年間変わらず商いを続けてこれたのも、お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現したまちです。

 

その、「赤福」 ♪伊勢~の名物~ 赤福もちは えーじゃないかぁ♪

ついつい口ずさんでしまうほど有名だけど、

この季節、今や伊勢路の夏の風物詩になっている 赤福氷なるものがあるらしい!
これは、絶対食べなきゃっ! と行ってはみたが、、、

 

image2179427.jpg

「赤福本店」

 

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

長蛇の列・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

上の写真では、解りづらいけど、店の前をずぅーーーーーーーーーーーーーーっと延々と

赤福氷を求めて並ぶ人、人、人・・・・・。

(ノω・、) ウゥ

こりゃ、だめだぁ・・・と泣く泣く諦めはしたものの、内心、あきらめてなるものか!

ここまで来たのに、赤福氷 食べずして帰るなんて、女が廃るわ!

 

で、、、、横丁の中程の茶屋でも赤福氷が食べられる事を知り、並ぶことにしましたよ。

 

「赤福氷」

深みのある抹茶の蜜がかかったかき氷の底に

赤福が入っていて、うぅ~、、、絶品!!

image7958080.jpg

並んだ甲斐あったよぉ・・・・゜・(ノД`)・゜・。

 

それから、おはらい町通りをあたしたち一行は、お土産求めてぷらぷらと・・・。

ふと、、、(@_@;) 

ふと、、、(@_@;) 

ふと見ると、長男 ショウゴの姿が見あたりませんっ!!!!!!!!!

 

《《o(≧◇≦)o》》   迷子ですわ~~~!

こんな、人混みで行方不明・・・。

いったいどこで見失ったのか・・・。

あぁ、、、、どうしよう・・・。

ショウゴって、あ~見えて、結構、鼻から上だけは、

ジャニーズ系イケてる顔立ちだから、、、、

も、もしかして、、、、誘拐!?!?(((((( ;゜Д゜)))))ガクガク

 

頭の中が、もうぐちゃぐちゃな思考回路になりまして、おかげ横丁をあたし、、、

半べそかきながら、探し回ったですよぉ・・・。 一緒に旅行に行ったみんなも大騒ぎで探していただきました。

 

すると!!!     ぷらぷら一人で歩いているショウゴ発見びっくりマーク

・゜・(ノД`)・゜・。    よ、よ、よかった・・・・・。   もう、泣きました。

 

迷子になった理由を尋ねますと、、、

おかげ横丁で、記念スタンプを押していた・・・と・・・。

並んでやっと押せた・・・と・・・。

戻ってきたら、だぁ~れも、おらんかった・・・と・・・。

 

置き去りにされた ・・・と・・・。      (汗) il||li _| ̄|○ il||li

 

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・        理恵さん、息子、置き去りはイカンやろぉ・・・。

いや! スタンプ押してくるなんて、聞いてないから!

でも、でも、、、よかったよぉーーーーーー!!!! 探してくれたみなさん。ありがとう。

子供はあたしの宝物です。

image1901651.jpg
以上、伊勢志摩 本物の味紀行 これにて終了。

image39883.gif  理恵 2006.8.8
 
最後に一句
   「 心配で 流した涙 愛の味 」  お粗末絵文字名を入力してください

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
ぜひぜひ、食べてみて~ww まみたま、こしあん好きなら、もう、あなたの?をわしづかみよん♪
子供の迷子、、今回に限らず何回もあるんだなぁ。特に下の子が・・・。
ほんと、血の気が引いて、吐き気がしてくるほど、動悸がバクバクしてくるんだよね~。
 
うちも前にいったけど・・コレは食べてない~~~~wいいなぁ~~~  おいしそう^^
こしあん命ですwww  それにしてお子どもの姿が見えなくなると血の気がサァーっとひきますよね・・・  あの瞬間はもうつらいです。
 
(*ノзノ) 婚前旅行のラブラブな思い出の場所でしたか・・・^^;
こんど、今こんな可愛い赤ちゃんにも恵まれて、幸せに暮らせてるのは、お伊勢さんのおかげかも!! ってお礼参りしないとね~ww
その時、ぜひ、赤福氷食べてちょうだいませw
あたしが、素敵なママさんて~!? (-- ))(( --)ウウン おおボケかましてます。
 
おかげ横丁、旦那と結婚する前に旅行した所でついつい懐かしみながら読んでしまいました^^*
赤福氷、そんな素晴らしいデザートがあったとはつゆ知らず(・・;)!!私も次は夏に行ってぜひ並んででも食べてみたいです☆☆
最後に、リエさんの愛ある川柳に心がほんわかしました(*´∇`*)
素敵なママさんですねっ(。・・。)ポッ
 
そうみたいやね! ↑のコメントでゆ☆ち もそのように書いてるわ~。
ってことは、ダンケちゃんは、もう経験済みな人!?
 
赤福氷は名古屋でも食べれるんだよ^^
 
【ぽち】( ´艸`)ふふふ~w いつか、リアルでぽちとは会いたいと思ってるので、ショウゴにも会っていただけるかしらww 
目元はなかなか、ぱっちりでかっこよいのだけど、、、口がいつも、ぽかーーーんと開いとる!!!!!   年中鼻炎なのか、なんなのか、、、しまりがないのよー!
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
【ガンさん】w( ̄o ̄;)wおおっ・・・こういうところで、DNA遺伝子が働いたね!
やっぱり親子って似るんだねww
今の物騒なご時世・・・ほんと、マジで焦りました^^;;
【tranyan】朔日餅・・・・・・・・・・・・・ついたちもち
初めて聞いた言葉だったので、今、ネットで調べてみたよw
へぇーーーーーーーーーーー!!!!   こんなお餅があるんや!
しかも午前4時半すぎから売り出すって! 整理券配る程、人が並ぶらしいやん!!
すごいなぁ~。でも、あたし、こういう縁起物って大好きw 家が伊勢だったら、月初めの一日は絶対、行って並んでるよw
おもしろい情報を教えてくれてありがとう!!!!  うれしいコメントでしたw
【でかみかん】・・・・あたしは、赤福、実は嫌いです・・・。
こしあんが苦手なんよぉ・・・・。   でも!!この赤福氷はめっちゃ、おいしかった!
抹茶の苦みとこしあんの甘みが絶妙なハーモニーを醸しだしてたわww
 
【reiさん】あははw ジャニーズ系・・・かなり言い過ぎてます^^; ごめんなさい(笑)
赤福氷、噂には聞いていたけど、ほんとにおいしかったです。 とっても暑い日だったので、また格別でした!
【恵ちゃん】赤福。あたしは実は苦手なんだ~。こしあんが嫌いなの。
でも、この赤福氷の中に入ってる赤福と、氷を一緒に食べたら、すごくおいしかったよ!
長男って、ほんとマイペースやね~。 たった一人でスタンプ押しに行ってたみたいで、周りに友達がいなくなってても、危機感感じないんだもん。自分はスタンプを押したい!!ただ、それしか頭にないのよね~・・・(ノ_-;)ハア…
【ダンサーちゃん】最近のご時世は、女の子だからとか、男の子だからとか、ほとんど関係なく、誰でも良かったんだ、、、っていう理由だけで誘拐したり、命を殺めたりする事件が多いでしょ? 一瞬、嫌な想像しちゃったわ~。
赤福ね、あたしは実は苦手なの。 こしあんが嫌いなのよ。でも、この赤福氷は、抹茶の苦みとこしあんの甘みが見事に調和してたわww
【なっちゃん】(-- ))(( --)ウウン あたし、伊勢うどんってだめ~~!
関西のおだしに慣れてるからかな~、、、あの真っ黒な醤油みたいなのがかかってる伊勢うどんは、絶対食べられへんねん・・・・゜・(ノД`)・゜・。
【ゆち】名古屋でも食べられるんや~! ぜひ、この夏、機会があったら食べてみてね!
迷子と言えば、今回は長男だったけど、次男のうーたは、今までに何回も迷子になって、、、1時間半 見つからなかった時は、さすがに警察に届けようかと思ったよ。
 
赤福うまいのか?
 
赤福氷を制覇したのですね!
次は、毎月一日に販売されている赤福の朔日餅を制覇するのです。
(基本は12種類)
 
赤福氷で並ぶ親とスタンプで並ぶ子供どことなく似た者同士だね!
でも子供が無事発見されてよかったねw
 
赤福氷おいしそう!!!抹茶味の氷いいな~~~^^伊勢に行きたくなってきたなw
ショウゴくん無事でよかったね^^ 心配しちゃうよね><
ジャニーズ系!おお~~かっこいいんだね♪将来有望?( ´艸`)ムププ
 
赤福氷の噂はかねがね♪でも食べたことないので、初めて見ました!美味しそう~(^0^)妹が、名古屋市内、栄の松坂屋かどこかでも食べれるとかいう情報をくれましたが・・・。やはり本場はおかげ横丁(^0^)赤福もおいしいですよね♪実家に帰る時、何故か伊勢名物赤福をお土産に持って帰り、自分も一緒に食べるあたし・・・(笑)
子供の姿が消えると、本当に肝の冷える思いをしますよね(>_<)ご無事でなによりです♪
 
伊勢うどん食べた?
 
迷子になる子より親のほうが最近の事件とかいろいろ思って心配になるんだよね。
子供はケロッとしてたりするw 見つかるまで心配だったでしょ?
赤福は名古屋に行ったら買ってくるけど 赤福氷は是非食べてみたい!
お子ちゃまのときは 和のデザート苦手だったんだけど 最近小豆とか大好きになったよ。 大人にそだっちまったんだねw
 
赤福美味しいですよね~
赤福氷ですか~いいな~いいな~~
良かったですね迷子ちゃんはみつかって
でも・・・わたしも理恵さんと同じように探し回るわ・・・長男ってどこもマイペースなのね・・・
 
ジャニーズ系でイケてる顔立ちのご長男?無事で何より^^
赤福美味しいよね~♪赤福氷はさすがにそこに行かないと食べられないね^^;

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login