第二十四番 上野山 須磨寺

3/26(日)

 巡礼ウォーキング

<諸行無常 平家物語をめぐるコース>

第二十四番札所 上野山 須磨寺 @神戸市須磨区
本尊/聖観世音 開基/聞鏡上人
IMG_1696suma.jpg

IMG_1700suma.jpg

清盛の死後、平家一門は木曽義仲に都を追われ、ここ一の谷の戦で源義経の活躍もあって、その後、屋島の戦と敗走し、ついに1185年、壇之浦で最期を迎える。
平家物語は息子たちが中学校の国語で習っていたので、あたしもよく覚えているが、
「敦盛の最期」 このシーンはぐっとくるものがある。
海へと逃れる平家のつわものを呼び止めその顔を見れば、年のころ、16、7の美しい若武者であった。
「ただ、さっさと首をとれ。」という敦盛。 熊谷直実は涙ながらに刀を・・・・・
というシーンがまさにこれだ!

うっ・・・・・まだ、敦盛、子供やんかー。 高校生やんかー。
ありえんよな。 その覚悟というか・・・。 
IMG_1693kubi.jpg
敦盛首洗池
うっ・・・・ここで洗ったってかーー! いやいや、洗ってどーする!
どぶどぶ血が出るよね・・きっと。 真っ赤になったよね・・きっと。

IMG_1692kubi.jpg
源義経腰掛松
うっ・・・その首を洗うのをここに腰かけて見てたってか! 敦盛だわ~って確認したのね。

IMG_1694suma.jpg
IMG_1729suma.jpg
新西国 御朱印14つ達成

さて、ここから笠松公園を抜けて清盛に会いに行きます。
つづく。
303400s.jpg理恵 2017.3.26
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments

Re: ナクペンダ 
赤飯饅頭、意外においしかったです!
中がおこわなんで、もちもちしてて。外側はおもちというより、肉まんの皮のような感じ。
スイーツでしたね!!
ミラーレス、今、修理に出してるんだけど、この前、どこも壊れてないです
って電話があって、ちょっと、え!!??って。
だって、シャッターさえ下りなくなっちゃってたのに。
まだ修理からあがってきてないんだけど。
実際に手に取ってみないとまだわかんない・・・不安だわ~
No title 
↓赤飯まんじゅうなんてあるんですね!面白い!
デザート感覚ですか?or お食事感覚?!

その後、ミラーレスカメラの調子はいかがですか?
PEN-7を買って2か月ですが、自撮り対策で
液晶画面が回転するのにビックリしました。
つい先週、初めて使ってみましたが、想像以上に便利ですね。
理恵さんも使われていて、なんだか嬉しいです♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login