第二十三番 寶積山 能福寺

-つづき
須磨寺から若松公園までずっと海を右手に山陽電鉄沿いを歩く。
IMG_1703nou.jpg
直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。
横のチャリンコの人と比べると、ほんとにでたぁ~~ って感じ。
神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したもの。
震災復興と地域活性化のシンボルとしての期待を託し、作られたんだよね。

 巡礼ランチ

IMG_1704soba.jpg
夫テツのチョイス 神戸名物 「そばめし」

IMG_1705bokka.jpg

あたしのチョイス 「ぼっかけ焼きそば」 あたしは、どーも・・・そばとご飯が一緒くたになってるうえに、
そばが細切れっていう、そばめしがダメ・・・なんですよねぇ
イカリ新長田鉄人付近足湯横店
 兵庫県神戸市長田区若松町5-2-1アスタプラザファースト1F
 078-767-9289

途中、清盛塚に立ち寄った。
IMG_1706kiyomori.jpg

清盛のお墓なのかなぁ~と思ったが、調査でそうじゃないってわかってるんだって。
でも、兵庫の人にとって清盛が大切に思われてるのがわかる。
だって、橋の欄干にはこんなのも(笑) あたしには、後ろの工事中のイオンモールのほうが気になるんやけどぉ。
IMG_1707kiyomori.jpg

第二十三番札所 寶積山 能福寺 @神戸市兵庫区
本尊/十一面観世音菩薩 開基/伝教大師最澄
IMG_1710noufukuji.jpg

もちろん家族で観てました! 大河ドラマ 「平清盛」 松ケンっすよ!
来られたんですねぇ~。やっぱり。 ここ能福寺は、清盛が出家する際に髪を剃ったお寺なんだって。
IMG_1709noufukuji.jpg

清盛の遺言通り、遺骨は能福寺に納められた。 数々ある清盛のお墓の中で、おそらくこれが本物!? かもね。

IMG_1708noufukuji.jpg

一言だけ願い事をきいてくれる兵庫大仏。 奈良・鎌倉と並んで日本三大仏のひとつ。
一言だけってわかっちゃいても、2つ、、図々しくお願いしちゃいました アウトぉ~~~!っすかね。
IMG_1712noufukuji.jpg
諸行無常 平家物語をめぐるコース 夫婦の遠足 13.57km 19839歩

IMG_1730noufukuji.jpg
「?」 (゚Д゚;)!!! 梵字一文字・・・。
新西国 御朱印15つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.3.26
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments

Re: ナクペンダ 
読んだ!読んだよ。びっくりだよ~
でも、コメント残したんやけど、見つからないのは送信失敗したかな。ごめんなさい。
団体行動での時間厳守は必須だよね。
あたし、あんまりバス旅行ってしたことないし、外国人さんと行動をともにっていう経験がないけど、
これは文化の違いなのかな。
人に迷惑をかけちゃいけないとか、最低限のルールや常識を徹底的に小さいころから叩き込まれる日本人とはやっぱり違うんだろうねぇ。
自分ファーストもここまできたら、ただのわがままだよね!
 
巨大モニュメントの足の開き方が素晴らしいですね!
股関節をちゃんと鍛えていて柔らかいんだろうな、とか思っちゃいました。
ご夫婦の写真のアングル、好きです!

そばめし・・・私も苦手です(;^_^A
W炭水化物はキッツイです。

先日参加したバスツアーが、あり得ないこと連続で凄かったので
お時間ある時にご覧になってみて下さいませ^^

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login