夜空のムコウ

-あなたは 流れ星を見たことがありますか-

 

8月4日 市の星座教室へ行って来たのよ。

毎年、教育委員会が、小学生とその親対象に行っている夏休みのイベント。

ちょうど、ショウゴが理科の授業で星座を習っていたし、夏休みの宿題に星の観察があったから、

申し込んでみたの。

image8412822.jpg

星座板 久しぶりに見て懐かしかったわー。

 

去年のあたしのブログで書いた、 「ペルセウス座 流星群」の記事を覚えてる人いるかな。

毎年、7月の下旬から飛び始め、8月12~13日にピークを迎え、20日ごろまで見ることができる流星群。

去年は、ちょうど三重県 南勢町の別荘でその天体のショーを道に寝ころびながら見ることができたって書いたよね^^

今年も、見れるかなぁ・・・・・・。 流れ星が流れたら、一言、何をお願いしようかしら・・・

そうね、一瞬だから言えて二文字が精一杯よ。

「健康!」 いや、、、長すぎるわ。

「美白!」 いや、、、だめだめ。

「金!」 そうね。「かね!」 (ΦωΦ)ふふふ・・・・ これなら言えるわ。

 

あぁ、、、ぺこ <(_ _)>

星座教室だったわね。

 

今、夏の夜空には、夏の大三角といって、 こと座のベガ(おりひめ星)、わし座のアルタイル(ひこ星)、はくちょう座のデネブ が、見事な三角形を作りだしてるわ。

これは、すぐに見つけることが出来るわよ。

 

その日、あたしがすごく感動したのは、なんと! 木星がきれいに見えたこと!

 

image4823753.jpg

解りづらい写真ですいません。 携帯なもんで。

 

月の横に一際輝く木星。

その縞模様まで・・・

そして、木星の周りを回る4つの衛星(ガリレオ衛星)のイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストが

はっきり見えたのよ! 

ここまでは、見えないけど感動したわ~・゜・(ノД`)・゜・。

               フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から拝借しました

 

image2554895.jpg

 

あの、夜空のムコウにあたしたちのまだまだ知らない世界がある。

何が起こっているんだろう。 何があるんだろう。

とてつもなく大きな宇宙に想いを馳せ、壮大なロマンに包まれていた夜でした^^

 

 

b-onegai.gif  理恵 2006.8.10
 
あなたも夜空を眺めてみよう。 もしかしたら流れ星が見えるかもしれない。
その時は、あたしの分までお願いしといてw

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
だよね!みんな一つずつ持ってるんだね~^^
トンデン山って変わった名前だね~w 周りが海なのできっとその星空ってすごいんだろうなぁ・・・・・。 あたしが住む市では、ほんとに星が見えにくく、その分、北斗七星などはハッキリと浮かび上がっては見えるけど。でも、ほんとは、もっとおびただしい数の星がそこにあるんだよね~。
 
星座板、家に3っつあります^^;
高校生のとき、佐渡のトンデン山のキャンプ場で見た星空・・・。それこそ、北斗七星とか識別できないくらいの星の多さ(空一面星、ふつーに見て)に感激したのを思い出しました。
 
【なっちゃん】@@! なっちゃんって、お目目ぱっちりなのねー!! かっわいいぃ!
【山さん】ほんまにそうよね~。 くよくよ悩んでる事柄も、宇宙の壮大さからすりゃ、鼻くそみたいなもんよ。 って事で、もう少ししたら、あたしも寝ますw
【紳士】うんうん!見えたよw すごいね!この望遠鏡ww
ところで・・・流れ星を見た時、「りえ!!」と叫んでしまったならば、、、
その願いはきっと叶えられ、紳士はその時点から「男りえ」(姿は紳士で中身はあたい)になることでしょ~。 案外、イケてる男かもよww
【アラバマくん】プー!(*≧m≦)=3 「カカカ」っていうところ・・・練習しましたが、どうしても、噛んじゃうんです!!
【まみたま】そだよー!お互い4年生の母やんww
理科で習ってきてるんだよね~。星座ww   今、早い時間なら北斗七星がきれいに見えるね!
【マサーニ】うんうん!(^-^) あたし、今年も見たよww ペルセウス流星群^^
なんか、得した気分になるよね!!
 
流星群みたよ~ 何年か前の一番凄いって言われてたヤツw
地面に寝転んでボーっと見てたw
 
きれいだね~。あぁでもうちもそんな宿題があった・・・とおもいだしつつ暗い気持ちでよませてもらいました^^;どうしましょう・・・ うちもいこうかなぁ~、プラネタリウム。
 
「カネ」を3回言うんだったら、「カカカネネネ!」って言った方が早いよ^^;
成功したら1割頂戴ねw?
 
木星の衛星まで見えたの??すげー!!
でも 星は 行ったりはっきり見るよりも 
遠くから眺めた方がロマンチックかも なんて思ったりもする自分も居るw
ところで、今 流れ星をみたら『あっ!rieちゃんの分もお願いしないと!』という意識が働いて思わず「りえ!!」と言ってしまいそうです。どうなっちゃうかな(*´ェ`*)ポッ
 
☆の起源を考えたら、俺ってただの地球のゴミかいな?
なんて思ってしまいます。奥が深いんで寝ます。。。
 
めをあけて空をみてるとムシが入ります^^;
 
【ダンサーちゃん】おぉ・・・北海道なら星がまるで降ってきそうなくらいに見えるんだろうね。 子供の頃は、自分の住んでるところには星が少ないんだ!って思ってたけど、それは勘違いなんだよね。常にある星の数は同じで、そこにあるはずなのに、ネオンや町の灯りが邪魔して見えてないだけなんだよね。
【ショコラ】そうやったんかぁ・・・。でもその切実なキモチ、わかるなぁ・・・。
あたしは、結婚してなかなか子供に恵まれなかったからね~。
ショコラんちには今、可愛い妹ちゃんが授かって、星にきっと願いが通じたのかな~
【ゆち】女の子ってさ、星占いあたりから入るんだよね~! なんとなく、小さな頃からお絵かきにも☆を一筆で書くのが流行ったりさww
【だのんくん】星座板って久々に見たら、使い方わかんなかったわ。
この前、子供達と見てたら、北斗七星がきれいに見えててさ~。ちょっと感動したわ!
こんな純粋な心の持ち主のあたしなら、きっと流れ星見れるわね。
(*`▽´*) けけけ
 
【ダンケちゃん】!Σ( ̄ロ ̄lll)ど、どうしたのさっ!ダンケちゃん!
ちょっと(*・・)σアナタのブログの記事で気になる点もあって心配したけどさ~。
今日から里帰りでしょ? ゆっくり気分転換しておいでw
【ガンさん】流れ星。あれやこれや願い事考えてても、絶対、見た瞬間、出る言葉は、
「あっ!!!!!」 なのよね~・・・。
なかなか見れないものだから、見れた時はほんと幸せなキモチになれるねw
【reiさん】懐かしいでしょ~ww 今の星座板ってすごく良くできてるのよ。 ☆の所が光を蓄えて暗がりでもちゃんと光るように出来てるのw
【恵ちゃん】あたしも天体、すごく好きなんですw もちろんプラネタリウムも大好きw
いいパパさんだよね~! 上のボクが理科で星の事を習うようになったら、パパさん、燃えるんだろな~( ´艸`)
【マコリン】木星や衛星は上の写真までは見えないのよ~!!(・ω・;A)アセアセ…
でもね、木星の縞模様は見えるし、その周りを4つの衛星があるのははっきりと見えるのw
あの遠い彼方にこんなものがあるなんて不思議ね~! 
今年、運が良かったら流れ星見て下さい!
 
おぉ星座板だ!すんごく懐かしいです。
子供の頃にワケが分からずにぐるぐる回して遊んでたっけかぁ・・・
願い事ですか・・・?分かりました。ククク・・・(危
 
「かね!かね!かね!」ですね。了解しました(^0^)流れ星を見たら、あたしの分も兼ねて(笑)、お願いしておきます☆
星座板、懐かしいですね~!小学生の頃、星座板を持って真剣に夜空を眺めていた記憶が!うちの子も、そのうち星座に興味を持つようになるかな♪
 
私、あまり星には興味がないのですが、流れ星は真剣に見たことありますよ。今から8年くらい前、2番目の子供がなかなか授からなくて、夜中起きては、流れ星を見つけて祈っていました。懐かしいことを思い出させてくれて、ありがとう。
 
北海道で見た流れ星が印象的でした。 今年は流れ星が多く見れるそうですね。
友達が北海道でキャンプしたら一晩で11個の流れ星を見たそうですw。
うらやましい。 願い事w? イケメン・イケ・・・あぁやっぱり3回はいえそうにないね。
はかなく消えていく流れ星みたい@@
 
上の写真のような星が自分の目ではっきり見えるなんて、かなり興奮しますね!!
都会の街中だと星もはっきり見えないけど、遠い夜空ではこんなに綺麗で神秘的な
惑星たちが並んでいるんですものね・・☆流れ星に願いをかけたくなりました。
 
星。。子供の頃は何気なくみてたのにな~
子供の頃はいつも空には綺麗な星が沢山合った
今・・嫁ぎ先でも星は見えるのですが・・明るいんだわ空が
住んでいるところに実は。。天文台があるんです!時折、星の好きな主人は、子供2匹をプラネタリウムを見せに連れて行ってくれます
星の世界は神秘的ですよね
 
そう!星座版♪ 下の子が中学に入って中々見る機会なくなったわ^^;
流れ星ってそういえば何年も見てないなぁ。。。
 
金、地位。ぐらいなら早口で言えそうだね!でも言えた時点で
虚しくなりそうだね!やっぱ眺めて綺麗だねって言ってるだけの方が
ロマンチックだよ!
 
星座版懐かしい!!最初、見た時名前がわからなかったのは秘密?
夜空を見ると泣ける今日この頃なので、元気をください♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login